プロが教えるわが家の防犯対策術!

WEBサイトなど一切閲覧していないのにパケット料金が定期的に追加されていて、困っています。 たまに見るのはソフトバンク携帯から料金案内ページです。 PCからパケットのアクセス履歴を確認してもソフトバンクのページのみです。 157で確認したところ、携帯の『Y』ボタンを押して、料金案内に入らないと、パケット料金が発生するということです。 
自分は料金案内のページをブックマークへ入れています。そこから直接料金案内のページへジャンプしています。これで前機種のときは接続が出来ていました。(このときはパケットの契約をしていなくて、接続できていたから、パケット料金はかからないと思います。)
『Y』ボタンを押して、料金案内に入らないと、パケット料金が発生するということは本当でしょうか? あとソフトウェア更新にもパケット料金が発生しますと157の人に言われました。このままでは使っていないのに料金が発生して毎月支払わなくてはいけなくなり、困っています。

A 回答 (1件)

パケット料金はメールでも発生しますが、メールも全く使用していないのでしょうか?

メールも使用せず、料金案内にしか使用しないのであれば、「S!ベーシックパック」自体を解約するほうが節約になると思います。
(料金案内も見れなくなる可能性が高いですが)

ー以下は推測なので、参考程度にしてください。ー
「Y」ボタン経由では料金は発生せず、ブックマークから料金案内を見ると料金が発生するという話は(自分は)聞いたことがありません。
システムとしても不自然ですし。
ソフトウェア更新は頻度自体がほとんどありませんし、更新の際も料金は基本的にかからないようです。

もう一度157に電話をして、別のオペレーターに聞くと、違う答えが返ってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 メールも使っていません。157に再度連絡して、パケット料金を返金してもらうようにがんばります。(500円ほどですが)
ソフトバンクの販売店に問い合わせたら、それはありえないと言われて、157に電話してくださいということでした。