プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1~2ヶ月の唇の荒れが酷くてまったく治まりません;

唇だけでなく、顔と背中にニキビがポツポツと出たり、口内炎も常にあるような状態です。

口内炎は小さい頃はクセのように出来ていたのですが、ここ1~2年はできなくなっていたのに・・・。
ちなみに口内炎は1cmぐらいのとにかくデカイものができます(昔からです。)

口内炎だけならいつものことかで済むのですが、唇が本当に変な状態です。


常に薄皮がめくれているような感じで、口を閉じていると引っ付いてしまって口を開ける時に痛みが走ります。
でも実際は血が出るとか裂けるとかはないんです。
常に腫れているような感じです。

今までこーゆーことで病院に行ったことがないのですが、病院にお世話になったほうがよいのでしょうか?
その場合って何科になるんでしょうか?

同じような症状になった方、いらっしゃったら経験談をお聞かせいただけませんか?

モアリップを1ヶ月ぐらいマメに塗り続けてるのですが、一向におさまりません。。。
むしろすぐに乾いてしまいますし、唇の重なり合う部分(少し口内側?)がヒリヒリします。

ライフスタイルが変わったとか、ダイエットとか偏食とかは特にありません。
通常と変わらない毎日なんですが。。。


宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は口角炎で口の周りに小さい出来物のようなものができたり唇がかさかさで割れて血が出てたりしました。


ニキビや背中の異常はありませんでした。

内科に行って相談したところ金属質?の多い胃薬を40日分処方されました。
お陰で現在は異常は解消されています。

また、リップクリームは寝る前は取っておく必要がある。
中の成分により悪くなる場合もある等素人療法は良くないとのことです。

一度内科に行かれてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者のご意見ありがとうございます。
胃薬ですかぁ~。
確かに、口の異常は胃が悪いから と聞いたことありますね。
行くなら最初の方同様内科になるのですね。

お礼日時:2009/07/22 09:18

どちらの症状も、ビタミンCの不足で起こりますが・・・


摂れていると思いますか?

リップも合う合わないがあり、
合わないと治らないです。

ビタミンCのサプリ、1日1000mg
唇には
蜂蜜パック等されてはいかがですか。

蜂蜜を塗り、ラップをあて
5分ほどおき、あとはペロッと舐めてしまえばいいです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不足しがちなビタミンは毎日チョコラBBで補っているのですが・・・ビタミンCは取れてない・・・かも;

ハチミツパックはよく目にしますがやったことないんです。
効くんですね~。
おいしいし、ちょっとハチミツ買ってみます^^

お礼日時:2009/07/22 09:20

若い頃、似たような症状と言うか、殆ど同じような症状になった事が有ります。



>偏食とかは特にありません

との事ですが、「生野菜」など、キチンと食べてますでしょうか?
「口内炎」だけなら、ビタミンB系の不足で、街の薬局でも「ビタミン剤」が購入できます。

私の場合は、その症状になったのは「冬場」だったので、「生野菜」を食べる気がしなくて、野菜タップリのカレーやシチューを頻繁に食べるようにしました。
カボチャも沢山食べたし、「青汁」や「トマトジュース」も飲むようになりましたね・・・。

もしも、野菜をキチンと食べてるのに、そんな症状が続くのなら、これは病院に行かれるべきです。
先ず受診されるべきは、やはり「内科」でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見ありがとうございます!
チョコラBBは毎日飲んでるんですが、生野菜は少し足りないかもしれません。。。
野菜ジュースで補いつつもう少し様子を見てみます;;

お礼日時:2009/07/22 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!