プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前使っていたオーディオテクニカの密閉型ヘッドホンが壊れたので、
買い替えを考えています。
値段は1万~1万5千円くらいを考えています。
密閉型でウイングサポートタイプがいいのですが、これが一押しだというものは無いでしょうか?
メーカーに対してはあまりこだわりを持ってはいません。

A 回答 (3件)

No,1です。



> 当方の頭蓋骨の形状からこのタイプのアームは合わないみたいなので、アームの部分が当たって頭頂部が痛くなりウィングタイプに変えました。

ウィングタイプが好み、と言う事はプレイヤーと言う事でしょうか。当方も以前プレイヤーをしておりまして、お勧めした900STをノリノリで弾いているとよくズレて録りが止まったもんです(笑)
もしフィット感を重視するのであれば、AKG(“赤毛”なんて呼称されます)辺りは如何でしょうか。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

音質・音像理論は好みの問題となってしまうので論じませんが、AKGはコンデサマイクなどでも定評のあるメーカーです。実際に現場でも使われている製品は数多くあります。SONY製の物よりもフィット感は高い様に感じますし、音そのものも悪くはありません。予算に見合う製品がいくつかありますが、どれもモニタリング用途として、リスニング用途としては申し分ありません。プレイヤー視点として「デファクトスタンダードな音作り」を考えないのであればAKGもかなり良い選択肢だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方はプレイヤーですよ。いつもノってくると
激しく動くのでタオルなどをヘッドホンの上に巻いて固定していました。(笑)
なるほど、AKGは高級というイメージが強かったので候補に入れてませんでした。
AKGはサークルで使用していたので音は結構好きなものだったので、
こんどヨドバシに試聴しに行ってみたいとおもいます。

お礼日時:2009/07/21 22:33

はじめまして♪



私もソニーのモニターヘッドホンを使っております。
でも、このヘッドホンは人によっては音調や装着感に批判的な方々もおります。(私も最初は使いにくいなぁ~ と感じたものでした。鳴れちゃいました 笑)

「ウイングサポート」はテクニカ独自の表現じゃなかったかな?

楽器練習用途ですので、通常のオーディオ製品ばかりではなく、楽器店で扱っている製品群も検討されてみてはいかがでしょうか?

私の場合は、サウンドハウスと言うお店のWEBで勉強させてもらっています。 ここのサイトでは、売れ筋の製品にユーザーレビューがあり、かなり参考になるとおもいます。

楽器販売のWEB店は多数ありますが、情報集めには良いサイトのひとつだと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ウイングのこと何と呼べばわからなかったのでとりあえずこの表記にしました。 (本当は何ていうのでしょうか?)
当方がいつもお世話になっているシマムラ楽器では、AKGとテクニカがおいてありましたね。
サウンドハウスはよく見ているサイトなので注文は大体ここですね。
今のところはAKGで行こうかなとかんがえていますよ。

お礼日時:2009/07/21 22:40

プロでも好みによってかなり意見が左右される事が多いヘッドフォンの中でも「大定番」として広く愛用されているはSONY製のMDR-CD900STです。



MDR-CD900ST
http://kakaku.com/item/20466510754/

私もいくつか使ってきましたが、結局コレに戻ってきました。音作りの現場でもこれを基準にしている事も少なく無いぐらいですので、一つ持ってて損は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございます。
以前パイオニアのHDJ-1000を使っていたのですが、
当方の頭蓋骨の形状からこのタイプのアームは合わないみたいなので、アームの部分が当たって頭頂部が痛くなりウィングタイプに変えました。
1000kmさんの回答のおかげで音に関してのイメージが掴めたので
探しやすくなりました。

お礼日時:2009/07/21 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!