プロが教えるわが家の防犯対策術!

安価な、仕立て屋さん知っていたら紹介してください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は和裁士ですので、「お仕立ていたします」と言いたいところなのですが・・・。
ここじゃ連絡取りようもないし、tmy888さんのお住まいのところが
判らないのでどちらにしろ無理ですよね。

アドバイスとして聞いてくださいね。
帯は帯の専門の仕立て屋さんがおります。
和服を仕立てる和裁士さんは、帯の方はあまり仕立てません。
帯の仕立ては着物を仕立てるより、高度な技がいるのです。
単純なつくりのように思えますが、帯芯などとのつりあいが
難しいためなのですね。
しかし、どのような帯なのかによっても違ってくるかと思いますので、
和裁士で同じ方が仕立てることもありえます。
まずは、着物を仕立ててもらうところを決め、そこから帯の
仕立ての方を聞いてみたほうが良いかと思います。

呉服商などの着物のお店に出すと、そこのお店のものでないと
高いかと思います。ただでさえ下請けとして和裁士の方へ
通すので、手数料みたいのが上乗せされるかと思います。
ですので、「電話帳」で調べて、和裁の裁縫所、技術所、
または和裁の専門学校に問い合わせてみても良いかもしれません。
この場合は生徒さんたちが仕立てることも多いです。
(でも、先生のもとで仕立てのチェックが入るので綺麗ですよ!)
また、個人でお仕立ての仕事をしている方もいるので調べて
みてください。複数電話で問い合わせしてみて、納得できた
所にたのめば良いかと思います。
お店に通しては「だめ!」ですよ。
仕立て代が本当に高くなってしまいますから・・・。
(でも中には良心的な店もありますけど・・・)
    • good
    • 0

これはどうでしょうか?


きものの輪の中にもっとあるかもしれないです。
でも、ここは、特に安くないかな。
仕立て代は、いろいろで、私もどこが違っての値段なのかよくわからないです。
私は、帯で5000円襦袢(袖だけの無双)で15000円着物小紋で30000円位を普通と思ってますが…

参考URL:http://www.a-kyoto.jp/sitate.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!