アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7ではメールソフトが付いていないとのことですが、みなさんは、何のソフトを使用していますか?候補に挙がっているのはThunderbird2.0を使おうと思っていますが、XP環境でインスト-ルしましたが、Outlook Express6は保存フォルダを違うフォルダに指定できますが、Thunderbirdは何処にその設定があるかよくわかりません。後、Windows7で実際に使用できるのかも知りたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

まずはMicrosoftが公表している「WindowsLiveメール」やOutlookなどがおすすめです。


ウェブメールなどでもいいと思います。

自分はWindowsLiveメールを使用しています。
    • good
    • 5

「メール」を「メイル」と何度も誤字ってる人は無視して


Thunderbirdがお勧めですよ^^

もちろんWin7でも32bit64bit両方で使えます。

私はWin7の64bitで快適に使えていますし、使い慣れれば他のメールソフトはイマイチ。。。と思ってしまいます。

メールの保存フォルダの変更方法は以下を確認してください。
http://lets-ubuntu.yui.at/tips/tips_tb01.html

↑「Thunderbird 保存フォルダ」で検索すればすぐ出てきましたよ。
人に聞いてばかりじゃなくて、ちょっとは自分で調べる能力を付けましょうね^^

あと、どのメールソフトが良いかは人それぞれなので、まずは使ってみる事ですよ!

参考URL:http://lets-ubuntu.yui.at/tips/tips_tb01.html
    • good
    • 3

メイルソフトではありませんが、アウトルックを使っています。


理由はエクセル、ワードと通常一緒に付いてくるからです。
勿論、単独でも購入は可能ですけれど。
使い易さは慣れですので問題にした事はありません。
性能もメイルの送受信が出来れば良いので気にしません。
IBMのノーツは使い易いと少し思いましたが個人ベースでは
購入して使った事はありません。
ウェブメイルはたまにしか使いません。
    • good
    • 1

追記です。



Thunderbirdは7の32、64どちらでも使えます。
また、保存先はMozbackupで好きな場所を簡単に設定できますので、Thunderbirdの設定を
いじる必要は全くありません。
    • good
    • 0

私のイチオシはThunderbirdです。

98SEの時からずっと使っています。

アドレス帳、メールデータ、送受信設定等の保存、復元はThunderbirdから
やろうとするとprofileというものを作成して、自分でバックアップを保存
して置かなければならないので、前の方がおっしゃっていた通り高等では
あります、が、

Mozbackupを使えばはるかに簡単です。ワンクリックで全てのデータが保存、復元
できます。このソフト、以前はバグが多くデータの一部が壊れたり、復元できなかったり
したんですが、最近は非常に安定し、ほぼ間違いなく保存、復元が出来ます。

ThunderbirdはWindows Live Mailのように、MSが商売のために配布しているものとは
ちがい、非営利組織が配布しているフリーソフトですので、脆弱性の対応なども
非常に速いのが特徴です。また、メールソフトでは珍しいアドオンも多数無料で利用する
ことが出来ます。

迷惑メールの指定も、outlookはちょっと面倒ですがThunderbirdはワンクリックで
指定できます。

Mozbackupは英語ですが、簡単に日本語化できます。
ダウンロードサイト
http://mozbackup.jasnapaka.com/

日本語化と使い方
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/Moz …
    • good
    • 2

私の体験ですが、XP時代はThunderbirdを使っていました。

インポートするには
Outlook Express6でも便利が良いですが、エクスポートする際は説明が有りますがコマンドを入力しなければならなく結局復旧は出来ませんでした。そして7になりHDDへ保存して転送ツールと市販のバックアップソフトの2本立てなら大丈夫と
思っていましたらPOPメールは全滅してしまいました。要するにThunderbirdは高等な部類に入るかと思います。(一応、私はOSのクリーンインストール程度は自由に出来るレベルです。)で結論ですが、現在は、Officeで入っているOutloock
をメーラーに使っています。(ここら辺がMSの考えが残っている様で・・。)これならインポートでOutlook Express6から複数のアカウントを入れる事(この点はThunderbirdと同じ)も出来互換性も取れています。7にする際にLiveにせずに
OutloockでインポートすればPOPメールも復活出来たかもと悔やんでおります。
ご参考になれば。
    • good
    • 1

No1です。


WebメールだけではなくPOPメールのアカウントも管理できます。
OutlookやOutlook Expressと同様にふつうのメーラーですが、写真などを添付する場合にインライン表示が出来、送信時ののファイルサイズも自動で小さくなります。
又、写真はWebにアップロードしておく為、受信者はファイルサイズに関係なく瞬時に受信できます。
従来のWebメールと同じではありませんよ。
物は試し、使ってみればよく解ります。
    • good
    • 2

秀丸ユーザなので秀丸メール使ってますね。



無料のが良いなら、Thunderbirdで良いと思いますよ。

公式の使い方ガイドに目を通しておくと良いかもしれません。

[参考]Mozilla Japan - Thunderbird サポート
http://mozilla.jp/support/thunderbird/
    • good
    • 0

こんにちわ。

ThundebirdをWindows7で使っています。
セキュリティホールが度々発見されるMS謹製ブラウザ&メーラがイヤで
FirefoxとともにXP時代から愛用しています。
動作関係は全く問題なく使えています。

保存先ディレクトリの変更は、「アカウント設定」の中で可能です。
私はデフォルトのままで使っていますが、アカウント毎に保存先を
設定できるようです。

ちなみに設定のバックアップや復元は「MOZBACKUP」というソフトを
使うと、非常に簡単に行えるのでオススメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろな意見ありがとうございます。
MOZBACKUPはいいかもしれませんね、早速使ってみたいと思います。

お礼日時:2009/07/21 19:30

Windows Live Mailがダウンロードできます。


Live IDを取得するとその他のLive SoftやLive Sync、Live Space、25GBのSkydrive等も無料で使用できるようになります。
当方、Vista、Win7、XPでそれぞれ利用中です。
Skydriveが合計75GB・・・・便利ですよ~

この回答への補足

回答ありがとうございます、やはりWEBメールですかね?

補足日時:2009/07/21 18:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!