アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在商業高校3年生で東京都市大学(旧・武蔵工業大学)の
工学部のAO入試の受験を考えているものです。

2つ質問があります。

・部活動に所属しておらず表立った活動もしておらず
取った資格も簿記・ワープロ・情報処理のような工学部と関係ないもので
学業も3年時には数学化学は授業科目になく物理もIを必修選択で取っているだけです。
(一応1,2年学年末と3年頭までの理系科目は全て5ですが・・・。)
なので活動実績に書けるようなことが何もないのですが
このような状態で1次選考に合格する見込みはあるのでしょうか?


・2次審査に
>適性検査:大学教育に必要な基礎学力、
>特に工学部で学ぶための数学を中心とした理数系の素養について、
>面接形式によりその適性を評価します。(100点満点)
とありますが具体的に何をするのでしょうか?ペーパーテスト?

また商業高校なので普通高校に比べ数学や化学、物理といった
教科の履修が遅れているので何をどの程度勉強すればいいのか困っています。
(具体的には数学I・II、化学I・物理Iの基本的なものは授業でやりました。
 それでも教科書の半分程度しかやっていないものもありますが・・・。)

なので東京都市大学のAO入試で2次選考(10月10日)まで今の状態からどの程度まで勉強するべきなのか。
過去に東京都市大学のAOを受験した方がいらっしゃいましたら口頭試問の具体的な内容を。
それぞれ教えてもらえると助かります。

稚拙な文章ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず商業高校からなぜ工業大学のAOを狙うのか。


これをはっきりひとに説明できない限り、まず無理でしょう。

大学が一次選考で求めるのは「科学・技術」「文化・学芸」「スポーツ」
「その他」に例示される活動の秀でた実績とそれをプレゼンテーションする能力。

実績がなければネタのない漫才師みたいなものです。
せめて強烈な動機を印象付ける必要があるでしょう。

“出願前に志願者全員必須となる「事前相談期間」を設けます。”
ということなのでぜひ活用してください。

しかしあなたにとってこの大学にこの方式で受かるのは、至難のワザ。
また、受かったところで理系の素養が高いとはいえないので、ついていけるか
はなはだ疑問です。商学部の指定校推薦など、他の道はないのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!