アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が病気にかかり3ヶ月ほど傷病手当を会社から支給されていますが入院はしていません。ここのところ収入ががくっと減ってしまい私(妻)はフルタイムで仕事をしているお給料から生活費の補填をせざる得ない状況になっています。ふと思いついたのが妻の扶養家族として夫を一時的にでも入れることはできないでしょうか?今のところ復帰の時期も決まっておらず傷病手当の金額がこのまま継続するとなるととても生活を維持していけないし殆どが医療費を占めている為手元に残った金額もスズメの涙ほどです。今の時期では医療費控除の対象としての金額まではまだ届きそうにもないし本人も気にしている為今後のことをなかなか相談できません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

病気休職中で傷病手当金を受給しておられるという事は、たとえ給料が支給されていない状況でもご本人の

健康保険証をお持ちだということですよね。
ということは被保険者であるあなたのご主人は被扶養者にはなり得ません。
会社を辞めれば別ですが、傷病手当金も出ませんし、疾病のため就労できないという医師の意見書も必要です。
この意見書は、なかなか書いていただけません。
今のままの方が良いと思いますが、市区役所の福祉の担当に相談されるのも良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一時的なことだと思いますが私自身も今後どうしたらよいか分からなかった為質問させていただきました。毎月傷病手当金をもらっても医療費に消えてしまっては正直辛いです。後少しの我慢だと思うので頑張ってみます。