アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の者で、センター試験の英語について疑問に思うことがあります。あれは時代が進むにつれて問題量を増やしているみたいですが、
試験時間もそれに応じて長くしているのでしょうか?。
試験時間の80分が昔からの長さだったら明らかに不公平ですし、
酷い話ですもんね。

A 回答 (3件)

高校の履修範囲が減ってしまい、やさしい問題しか出題できなくなったので、問題数を増やして受験生の間に差が付くようにしている、という面があります。


難問志向か、タイムトライアル志向かということじゃないかな? 英語は、昔は理系の人の方がかなり平均点が高かったんですが、今はあまり差がなくなっています。
    • good
    • 0

その分文章の中身や選択肢が簡単になっているのでは?



大学入試全体的な傾向として「長くて易しい文章をさっと読んで内容を把握する」
ものが多くなっているそうです。

それに私は今年受験しましたが二次試験と比べたらセンター英語の問題量は全然多くないと思いますよ?
それなりに英語ができる人なら45分ぐらいで190はとれますし。

厳しい言い方になってしまって申し訳ないけど、あなたの努力不足では?
    • good
    • 0

たしかに問題量は毎年増加し、試験時間は増加していませんが


何が不公平なのでしょうか?
別に昔の人と勝負しているわけではないのだから関係ないのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!