アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/23(日)の10時~13時の間くらいに近鉄特急で名古屋駅から難波へ向かうのですが、
チケットは当日窓口でも空席はあるでしょうか?
前もって購入しておくのがベストなのですが、乗車前に少し用がありそれが終わり次第乗車したいのです。
ちなみに大人+子供(座席要)の計2名です。

近鉄のサイトを見たところ、「きっぷの変更」のところに

・ 特急券は、指定をうけられた列車が乗車駅を発車する前であれば、
   1回に限り特急券窓口で発売中の他の列車に変更することができます。

とありますが、これは例えば12時発の特急列車を事前に取ったけれども、
用が早く済んだため11時発の特急列車に乗れそうなので空席があれば変更できる

という解釈で合ってますか?子供が小さいので出来るだけ待ち時間を最小限にしたいのですが・・・
夏休みですが日曜この時間帯の難波行き特急の空席具合はどうなんでしょうか?

あと、ジョルダン駅名入力検索でこの日のこの時間帯を検索したところ
車両が「アーバンライナー」と「近鉄特急」の2種類が出てくるのですが、
この「近鉄特急」というのはどの車両になるんでしょうか?ビスタカーとかですか・・?

特急列車は初めてなので質問させていただきました。今回は新幹線の利用は考えていません。
詳しくご存知の方が居ましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>8/23(日)の10時~13時の間くらいに近鉄特急で名古屋駅から難波

経験上、多分当日の発車直前でも座席は確保できると思いますが。

>11時発の特急列車に乗れそうなので空席があれば変更できる

はい、できます。ですので、事前に「確実に乗れる」のを抑えておいて
駅に来て一番早く出るのに交換するのが良いかと。私もよくやりますし。

アーバンライナーは途中駅に止まらない「白い特急」で、名古屋発毎時
00分です。「近鉄特急」は途中駅にも止まる「だいだい色の特急」で、
名古屋発毎時30分です。「近鉄特急」なら、途中駅で乗り換える方法
でも大阪まで行ける場合があります。

なお、車内の設備はどっちも大して差はありません。
    • 0
この回答へのお礼

12時のアーバンライナーを取りました。
それより早く乗れそうだったら早い列車に変更しようと思います。
ありがとうございました。

>用が早く済んだため11時発の特急列車に乗れそうなので空席があれば変更できる

という解釈で合っています。

>出来るだけ待ち時間を最小限にしたいのですが
直前で窓口に並びたくはないですね。(結構、並んでいることが多い)
子供さんがいるなら、乗る列車を決めてしまって、喫茶店などで時間を潰す方が落ち着くと思いますよ。

「アーバンライナー」と「近鉄特急」
アーバンライナーは名阪間のノンストップ特急(180km超を全く止まりません)用に登場した車両です。
毎時00分発でしたら、全てアーバンライナーになっています。
名阪間はこのほか、毎時30分発もあります。
この特急は主要な駅に止まります。(八木、名張、津、四日市、桑名)
こちらは、普通の特急車両になります。(アーバンライナー、伊勢志摩ライナー以外の不特定な車両。ビスタが入るかどうか不明)

ビスタカーに乗ってみたいのであれば、名古屋12:10発の賢島行きがいいですね。伊勢中川での乗換えが必要になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ノンストップとは凄いですね。
ビスタカーも乗ってみたいので、子供がもう少し大きくなったら利用したいと思います。
ありがとうございました。