アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内で子供人口が一番少ない地域って調べられますでしょうか。ちょっとググッてみたのですが分かりませんでした。賃貸マンションで上階の子供の騒音に悩まされて一戸建てに引っ越したのに、ここでも隣の子供とママ友集団の騒音(大声で庭で騒ぎまくる、ピアノのむちゃくちゃ弾きなど)で悩みは変わりません。木造一戸建ての多い市外地域って子供が多く、木造家屋は隣家からの騒音が筒抜けということに初めて気が付きました。まだ借家だったのが唯一の救いですが、今度は家を買いたいので同じ失敗はしたくありません。家で仕事をしているので静寂は必須なのです(車やペットなどの他の騒音はさほど気になりません)。とにかく子供がネックなので少ない地域を指定して不動産を探すことってできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

少子化NO.1は千代田区ですね。


ただし、オフィス街が多く住民そのものが少ないせいと思いますし、税金も物価も高いと思いますが。
http://blog.smiley-mom.jp/?eid=164253&target=com …

人間が住みやすい地域には少子化の時代とはいえ相応の割合で子供はいるものです。
子供の少ない地域をめがけて引っ越しても、そこにたまたま子供がいる場合だってあるでしょう。
丸の内のようなオフィス街のど真ん中か、あるいは人口自体が少ない山の中や別荘地なら、期待できるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答どうもです。なるほど不動産を探すときに自治体のデータを参考にすれば他にもいろいろ有用そうです。>そこにたまたま子供がいる場合だってあるでしょう< たしかにそうですが、今いるところは隣だけでなく四方に子供または二世帯住宅の孫がいる(うるさいのは隣だけですが)ことが分かりました。やはりここまで多いのはアウトです。仮に子供がいても家と家との距離が離れている建ぺい率の低い田舎か、他の騒音はあまり気にしないので逆に商業地域の中にある半商用の3階立て住宅などを考えています。普通の人が「住みやすい」と思う条件にあまりはまらない人なのでまずは千代田区の中古物件などを当たってみます。

お礼日時:2009/07/22 00:52

港区の高級物件(マンション)には子供が少ないですよ。


それに教育も良いですから、子供の騒音がほとんどありません。
高級物件でしっかりした造りのものは防音も完璧ですしね。
赤坂、六本木、青山、白金、三田、または芝浦、港南などでもそういう物件はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それに教育も良いですから、子供の騒音がほとんどありません。
家の外ではそうかもしれませんが、家の中では小さい子どもはどうしても走るのが自然ですので。以前、麻布のマンション(賃貸だったので、賃貸と分譲の建物の違いがあるかもしれませんが)ではやはり上階の子どもの足音が聞こえました。マンションは資産的にもちょっと...と思って一戸建てということで悩んでいるわけです。超高級住宅街で一軒家を建てるほど金持ちではないので...でもこういう地域でも探せば最近は不景気のあおりでいい中古一軒家が売りに出ているそうなのでじっくり探してみることにします。

お礼日時:2009/07/28 15:27

地域の選択が必要なのかもしれませんが、家の建て方にもよるのではないでしょうか。

我家も周囲の子供がにぎやかな土地に家を建てましたが、窓を閉め切っていると外の声はほとんど気になりません。
ちなみに、我家は鉄骨系ハウスメーカーで建てましたが(鉄骨と木造の差ではないのかもしれませんが)、注文住宅ならいろいろと防音対策ができるのではないでしょうか。例えば、開口部を大きくしない、二重窓を取り入れる、境界の塀を防音タイプにする等、いろいろやり方はあるみたいです。
静かな住まいに巡り合えるといいですね。

この回答への補足

鉄骨と木造の差は大きいと思いますね。前のマンションでは上の階の音はひどかったですが隣家の音は子どもがいてもまったく気にならなかったのです。なので一軒家なら大丈夫と思ったら...うちも隣も古い木造なので。さらに、今の隣人は常識はずれな人なので特別だとは思いますが隣は選べませんから...確かに注文住宅だと塀など対策はできますが、他の子どもの多い地域の一軒家の人は子どもがボールを車や塀にぶつけたり、家の前でママ友がたむろするなどやはり子どもがネックになった悩みがあるといっていましたのでなるべく避けたいです。少子化対策も必要ですがなんであんなに母親ってあつかましくなるのか不思議です。新興住宅地はとりあえずアウトですね。都心+個別の物件の状況+建て方、の3重対策でいくしかないと思っています。

補足日時:2009/07/22 12:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!