アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行振り込みについて質問します。
銀行振り込みをやったことが無く、今回、商品の取引中に相手の方から銀行振り込みを申しだされました。

それでここで検索してみたら「銀行名」「支店名」と二つの項目があったのですが、私が相手の方から教えてもらってるのは「ゆう●ょ銀行」だということと「店名 038」と「あとは7桁の番号」だけです。

これだけで銀行振り込みが出来るのでしょうか?
また、私は自分の口座を持っていないのですが、その場合どのようなやり方で振り込めばいいんでしょうか?

良いご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

銀行名:ゆうちょ銀行


支店名:038支店(ゼロサンハチ)
預金科目:普通預金
口座番号:*******
名義人:ヤマダ タロウ

こんな感じだと思われます。 これなら普通に振り込めます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

質問者さんは何処の口座も持っていないのですか?
ゆうちょ銀行以外の口座を持っていれば、
その口座から相手のゆうちょ口座あてに振り込めます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

ゆうちょATMは、ゆうちょ口座を持っている人だけ、
振込みの操作が出来ます。 ゆうちょ口座を持っていなければ、
ゆうちょATMでは振込は出来ません。

何処の銀行口座も、ゆうちょ口座も持っていない場合は・・・。

【ゆうちょ窓口で現金払込にて送金する】
前述した口座情報では送金不可なので、ゆうちょ送金用の
「記号-番号」に変換する必要があります。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza_ …
判らなければ、ゆうちょ窓口で問い合わせてください。
※ゆうちょATMでは、ゆうちょ口座あてに現金送金は出来ません。

【最寄りの金融機関ATMにて現金振込をする】
・ATM画面で「お振込み」>「現金で」と選択
・振込金額入力
・振込先の銀行検索>支店名選択>預金科目選択>口座番号入力
 ※一部の銀行あての振込は、口座名義名をカナ入力する場合有り
・振込人(あなた)の名前と電話番号の入力
 ※振り込みエラー時の連絡先として
・入力内容の確認画面が表示>OKなら手続き続行
・現金を投入
・振込額と手数料が差し引かれて、お釣りが返金
・明細が出るので、必ず受け取って保管しておくこと

銀行により手順が変わりますが、大体こんな感じ・・・

※銀行ATMの現金振込は平日18時くらいまで。
※土日祝は銀行ATMの現金振込は出来なくなります。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



ゆうちょ銀行への振込みは特別に知識が必要です。

下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
    • good
    • 0

この場合銀行名はゆうちょ銀行です 支店名(支店コード)が038になりますのでもともとゆうちょは支店という概念が無かったため支店名というのは存在しないです 支店名=038だと思ってください


振込みに関して他行からの振込みだと多少手数料が高くなるので
お近くにあるなら郵便局のATMでお振込みしてください。
その際 ATMで振込みってボタンを押し口座からか現金かって聞いてきますので現金でお振込み 振込み手数料が相手持ちなのか自社持ちなのかわからないですが 相手持ちなら振込みする金額から手数料を引いた額を振り込み自社持ちなら手数料を上乗せして振込みになります。
ATMにより多少操作が変わりますので分からなければ店員を捕まえて聞けばいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!