プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に種を蒔くハーブがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハーブはかれこれ10年近く育てていますが、この時期に種から育てるとしたら他の方も回答されているようにバジルでしょうか。



バジルは本来春蒔き(桜の花が散るころ)なのですが、この時期に蒔いても十分育つと思います。
私も春に蒔いたバジルが十分育ったので、また種から育てているところです。
ただ経験上、この時期に蒔くと花芽がつくのが早いような気がします。
花芽がつくと葉が硬くなりますので、花芽は適宜摘んでいった方がいいでしょう。

あと、ルッコラもこの時期に種を蒔いても育ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりバジルぐらいしかないですか。バジルは昨年蒔いて育てまして、今年もその種を蒔いて育てています。
で春にカモミールなどを蒔いた後に、他にしたくなってこの時期に蒔けるものはないのかなぁと思ったのですが。。
ちなみに、ハーブは使用が目的ではなく、鑑賞用が目的で楽しもうと思っています。

お礼日時:2009/07/29 12:24

私も全くの素人ですが


バジルならば
日があたって尚かつ涼しいところで種をまけば
発芽するかな…
と思い、ちょうどこの週末に
今年二度目ですが
種まきしようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりバジルぐらいしかないですか。バジルは昨年蒔いて育てまして、今年もその種を蒔いて育てています。
で春にカモミールなどを蒔いた後に、他にしたくなってこの時期に蒔けるものはないのかなぁと思ったのですが。。
ちなみに、ハーブは使用が目的ではなく、鑑賞用が目的で楽しもうと思っています。

お礼日時:2009/07/29 12:24

こんにちは


私は2年目のガーデニングなので、専門的では全くありませんが
今、色々とためしている中、バジルは暑いほど育ちのスピードが
早く、反対に暑くないと育たないようで、「夏向き」です。
発芽温度が20度前後なので、室内の涼しいところで、種を水に浸して
一旦(おたまじゃくしの卵のように種にまくがはります)発芽させて
発芽したものを、鉢に植えて水を切らさないようにしてあげれば
どんどん大きくなります。

また、ハーブではありませんが、「モロヘイヤ」と「不断草(スイスチャード)」はとても元気に暑い中育ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりバジルぐらいしかないですか。バジルは昨年蒔いて育てまして、今年もその種を蒔いて育てています。
で春にカモミールなどを蒔いた後に、他にしたくなってこの時期に蒔けるものはないのかなぁと思ったのですが。。
ちなみに、ハーブは使用が目的ではなく、鑑賞用が目的で楽しもうと思っています。

お礼日時:2009/07/23 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!