プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の子どもがおります。
漢字を調べる辞書を購入して欲しいと言われ、ネットでだいぶ漢字辞典、漢和辞典について調べました。
上記(漢字を調べる)を満たす辞書であって、語彙数もたくさん欲しいと言っています。
調べているうちに親の私がワケが分からなくなり(汗)みなさんのお力をお借りしたいと思います。
いっそのこと高校生用がよいのか、中学生用は中学生用で購入して、高校生になってからまた新たに高校生用を購入した方がよいのか等、上記の点も含めまして、おすすめの辞書を教えて下さい。

A 回答 (3件)

漢和ではなく、英和での経験ですが・・・


小学校卒業時に、中学生用のをもらいましたが、
ハッキリ言ってほとんど使いませんでした。
無駄に字が大きくて、その分掲載量が少なく、すぐに普通の辞書を買ってもらった覚えがあります。

漢和なので、そこまでヒドイ事にはならないとは思いますが、
中学生用とか高校生用とかじゃなく、
普通の大人でも使える物を選んだ方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

参考に致します。

お礼日時:2009/07/23 11:33

私が小学生の頃に教師に勧められた漢字の辞典は、「当用漢字辞典」といって、当用漢字はすべて出ており、大人とか子供とか区別のないものだったということを思い出しました。


高校生にでもなれば、改めて学校から指定の辞書があったりするとは思いますが、それまでは気軽に使えるものがいいと思います。
大事なことは、引くことであって、無理に背伸びをする必要もなさそうに思われますが、ものは考え用で、家の方たちも使えるものを選ぶという手もあります。
家族の漢字辞典といった感じで、疑問を覚えたらすぐに引く。
その姿勢が子供にも移っていくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

参考に致します。

お礼日時:2009/07/23 11:33

授業で用いるために買った(紹介された)かどうか記憶が定かではなく、記憶にあるのは自宅にあった分厚い漢和辞典1冊のみです。



広辞苑くらいのサイズ・厚みのもので、それで十分に用が足りた記憶があります。

持ち運び用としても、常用漢字以外は教育の場では用いられませんから、常用漢字が網羅されていて、画数索引・部首索引・音訓読み索引があるものならば、買い換えの必要もなく長く使えるかと思います。

こういう辞書については、実際に書店に行って、調べやすさや読みやすさを実感されたほうが満足な買い物ができるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ちょっと大きな書店に行って実際に調べてみることも大事なのだと痛感しました。じっくり探してみます。

自宅用で使用するのであれば、コンパクトである必要がないですよね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!