プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めて質問を投稿させていただきます。
先日Google Sketchup 6 の無料版をダウンロードしインストールしました。いざそのプログラムをはじめようと思ったら
“Google Sketchup 6 has stopped working”という表示が。何度やっても同じです。
ちなみに私が使っているノートパソコンはWindows Vista で、Intel Core 2 Duo Processor T5600 (1.83 GHz, 667 MHz FBS, 2mb L2 cache)です。あと160GB HDD と1GB DDR2 (support dual-channel)です。
助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たびたびですw


AutoCAD 2008が動くのなら、別の原因(グラフィックカード)かも知れませんね。ノートだと交換は面倒ですから、どうしてもやりたいならやはりメモリでしょう。
メーカー、機種等がわかりませんが1GBのデュアルと言う事は512MB×2個使っているのでしょう。
多分スロットも2個で空きはないと思うので、1GB×2個のデュアルに変更となります。(最初の512MB×2個は無駄になりますが)
それでもメーカー品で7.8千円くらい。ノーブランドなら4千円くらいで手に入りますね。
2GBにすればそのソフト以外でもスムースに動くので、元からVISTAには2GB以上がお勧めです。
お役に立てなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえkadakun1さんのお時間をとらせて申し訳ないです。
このパソコンも買ってから2~3年たつので替え時かなと思います。最近のパソコンは安く、同じパフォーマンスでも2、3年前の半額近くです。
本当にお世話かけました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 17:32

No1です。


「128 MB of shared system memory」と言う事はメインメモリから128MBをビデオカードに使われています。
多分それが原因じゃなかな?
メモリを増やせればわかるんですが・・・
ただ、無料のソフトに金かけるのも何だかな~って感じですね。
それが決定的な原因とも限りませんしね。
ただ、メモリを増やして損することは無いので、2GBにしても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kadakun1さん、たびたびありがとうございます。やっぱりメモリが原因ですか。
ただ、納得いかないことが1つあります。以前AutoCAD 2008 というプログラムをダウンロードしたのですが、これは何の障害もなく使えます。

ほかに原因があるのでしょうか?あと、メモリを2GBに増やすとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか?新しいパソコンを買ったほうが得ということはありませんか?

たびたびすいません。

お礼日時:2009/07/22 18:30

ビデオカードは何を使っているのでしょう?


もし、オンボードならメモリがCPUと共存ですから、最低のハード要件のメインメモリ1GBを下回ってしまうのでは?
これを使うにはビデオカードの増設&メモリを2GBにする方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kadakun1さん回答ありがとうございます。コンピューターのことはあまり詳しくないのですが、調べたら"128 MB of shared system memory"。このことだったら今使っているパソコンのメインメモリーは125MBだと思います。
やっぱりぱ小さいですか?

お礼日時:2009/07/22 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!