アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の和装の時の履物に、下駄、雪駄、草履、わらじ、などありますが、それぞれの使い分けがいまいち分かりません。今時で言う、革靴とナイキなどのちょっといいスポーツシューズとズック靴・スリッポンのような違いと考えていいですか?

今は夏ですので浴衣を着ますが、雪駄と下駄、正しい履物はどちらですか?冬場など、着物に羽織を合わせるときはどうですか?「雪駄」と書くから、冬のものかとも思うんですが、雪にはむしろ下駄の方が底が高い分強いように思います。

また、同じ雪駄でも蛇やワニなどの革で出来たものと、わらじに近い感じのもの(今時はビニールですが)などありますが、用途を使い分けますか?

それと、足袋をそれらの履物とどう合わせるかも教えていただきたいです。色(黒足袋・白足袋)の使い分けをどうするか…?(印象として、わらじに足袋は履いてないような気がするんですが…。)
いっぱい書きましたが、和装に詳しい方、ご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

雪駄は草履の一種だから、用いられている字がどうであれ、雨の日は下駄をとか、晴れの日は雪駄(草履)とかで良いんじゃないですか?



下駄、草履、雪駄の違いについては以前の質問で多く取り上げられています。その一つそして↓http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
歴史的な観点から細かな説明が↓
http://www.ikinahakimono.com/
こちらの記事も良いですよ↓
http://www.gendaiya.co.jp/m_qa.htm
http://bakagaeru.obihimo.com/baka/zak/setta.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!