プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が所属している会社が不正を行っています。
内部告発をしようと思いますが、最後の警告として、対象者にメールを匿名でしようと思いますが、もちろん社内メールを使うとすぐにばれてしまいます。
このような場合、どの方向からメールするのが一番安全でしょうか。普通に自宅からフリーメールをするのが良いのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

会社が不正をしていてそれを告発しようという立場の場合、仮に警察の捜査が入ったとしてもpicpicnさんが罰せられるワケではありませんし、その不正が露見しても会社が存続する程度のものならば、picpicnさんの意向があれば会社には告発者を明かさない配慮もしてくれます。



なので、ネットカフェから告発メール送信のためだけのアドレスを取得してそこから送信しても、それが会社にばれることはまず無いでしょう。

むしろ会社は警察沙汰にしたくないわけで、内輪で犯人(告発者)捜しをする可能性があります。メール告発にせよ手紙での告発にせよ、そういった会社内での犯人捜しで怪しまれない方法を第一に考えるべきだと思います。

例えばメールなら送信日時がわかります。送信は会社外からとしても、そのメールをその日時に送信することができる人物を疑いますよね、普通。

手紙でも同じです。書内に自筆の文字を一切残さないのは当然としても、たとえば会社のコピー用紙を使用したりとか、消印の郵便局が会社とpicpicnさんの自宅を結ぶ線上にあるとか、そういったことからなるべく外れるような振る舞いが一番大事なんじゃないでしょうか?

ネットカフェならむしろ会社から歩いて行ける範囲のほうが誰かを特定しにくくなりますし、郵便も、会社と同じ郵便局ならそれで誰かを特定することは難しいでしょう。

一番良いのは、picpicnさんが信頼できる人物(親友や兄弟など)に頼んでその人のに実行してもらうことでしょう。それをわざと平日の業務時間中に行えば、そう簡単に誰かを特定できません。

ただ逆に、告発される側の人間がPC知識に疎い場合、逆にそのメールが社内から送信されてものと勘違いされて、そのとき社内にいた人物を疑いはじめる恐れがありますから、社外から送信している旨を告発メール内に記載しておいた方がよいでしょうね。

でも実際に告発された場合、その犯人捜しを最優先でやれるほどの余裕はないでしょう。
    • good
    • 13

自宅は拙いです。

IPアドレスで直ぐにばれます。
では、ネットカフェは安全かというと、警察の捜査が入ればそれも過ぎに突き止められてしまうでしょう。
告発を受け取る相手の力量次第ですが、やめておいた方が良いですよ。
    • good
    • 9

プリンターが有るのなら


信書を発信した方が一番効きますよ。
それも簡易郵便で御本人さま開封の事と書き
偽名で郵送し、郵便局はpicpicnさんの住所地じゃ
無い所から発信するのです。
不正をしてる人が何人かいるのなら
その内一人の名前を発信者とするんです。
私ならメールなどじゃ無くその本人が信書を見て
アタフタする姿を見ますね。
絶対にばれませんよOK
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています