プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高校3年生の理系で、今現在首都大学東京の経営システムデザイン学科か京都工芸繊維大学のデザイン経営工学に関心があり、色々悩んでいます。本当はオープンキャンバスなどに参加できればいいのですが、自分が住んでるところが北海道ということもあって行くことが難しい状況です。またパンフレッドを取り寄せても生産システムマネジメント論?なにそれといった状況でさっぱり大学の特徴を捉えきれてないような状態です。そこで教えて欲しいのは
1、そのような学部では具体的に何をして勉強するのか
2、もともと経済には興味があるのですが、デザインなんかできなくても大丈夫?
3、もしどちらかの学校に属してる人がいたらほかとは違うぞーというような特徴なんかを教えてもらいたいです

A 回答 (1件)

こんにちは



経営工学専攻してました

できればリンク貼ってくださいね、探すの面倒なので

首都大学東京システムデザイン学部経営システムデザインコース
http://www.sd.tmu.ac.jp/sdfaculty/MSE.html
京都工芸繊維大学工芸科学部デザイン経営工学課程
http://www.kit.ac.jp/03/03_021100.html

>1、そのような学部では具体的に何をして勉強するのか
簡単に言うと、生産管理、品質管理です
しかしこの言葉は、結構、高度経済成長時代のニュアンスを
感じさせるので、マネジメント工学とかの用語にして、今風にしてます

この学問の説明は難しいですが、古いところでは
トヨタのカンバン方式とかそういうことです
こういうのに興味ないと厳しいかもしれません

あとはなんだろうなぁ。ゲーム理論とか待ち行列とか
そういう分野に興味あるといいです

>2、もともと経済には興味があるのですが、
>デザインなんかできなくても大丈夫?
入試方法とカリキュラムを見る限り、京都工芸繊維の方は
だめだと思います。

>3、もしどちらかの学校に属してる人がいたらほかとは違うぞー
>というような特徴なんかを教えてもらいたいです
どちらでもないですが、京都工芸の方は個性的だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!