プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島大学の総合科学部のAO入試について教えてください。
まず私についてですが、高校を中退後、独学で高卒認定試験(略)に合格し
今は大学または短大への進学を目指し、個人でしている塾で勉強をしています。

福岡県に住んでいますが、できれば国公立の大学に行きたいと思い
県外へも範囲を広げてネットで大学を調べている時
広島大学の総合科学部を見つけ、その内容に心を引かれました。
中学・高校と在学中は文系科目の成績のほうが理系より勝っていましたが、
興味は文系・理系関係なく広範囲にわたり、進路を考える上で困っていました。

その後、入試について調べてみたのですが
AO入試という制度を知りました(恥ずかしながら今まで詳しく知りませんでした)。
総合科学部に興味を持ったものの、
普通に一般を受けたのでは到底歯が立たないと諦めかけたいた私にとって
AO入試はすぐにでも飛びつきたいほど魅力的なものです。
ですが、総合科学部のAO入試について難易度などの情報がほとんど得られず
また、私のように高校を中退していると不利になるのではないかとの不安があります。
まだ他の大学も調べる予定ですが、興味・関心だけで言えば
この学部ほど魅力的に感じた学部はありませんでした。

どんなに努力をしてでも合格の道を探っていきたいと思います。
どなたか、些細なことでも情報をお持ちの方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

長文、乱文失礼しました。

A 回答 (4件)

こんにちは



う~ん、受験生の夏に突然現れたAO入試
飛びつきたくなる気持ちはわからんでもないですが・・・

チラッとHP見ると
・はっきりとした目的意識を持ち、広い素養を備えた人
・文系・理系の枠にとらわれない、知的好奇心の旺盛な人
とありますね

質問者さんが、高認だろうと個人塾に通ってようと
気にならないのですが

上記の二つに答えられますか?

1.はっきりとした目的意識はありますか?
私が面接官だと思って私が納得するように説明してみてください

2.広い素養を備えてますか?
私が面接官だと思って私がなるほど、あなたが広い素養を持っているなと
納得するような説明してみてください

文系・理系の枠にとらわれないというのは、
どっちの科目もそれなりにできるということではなく
どっちの科目も必要以上に理解しているという意味ですが

3.文系理系の枠を超えたあなたの興味があることを
説明してみてください

例えば
環境汚染について、国際社会がどのように取り組むべきと考えますか?
生態系破壊について、南北格差を起因とする問題に、どのように対処すべきだと思いますか?

ここにそういうキーワードが書かれてます
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ias/souka/b_gakubu …

こういうのって受験勉強メインだと正直あんまり考えてなかったりします
AO入試に魅力を感じるのはわかるんだけど・・

正直言って、付け焼刃の対策でなんとかなるようなもんじゃないですよ
面接あるかどうかまで確認してないですが、2,3質問されればボロが出ます。
小論文なら、原稿用紙半分でばれます。
AO入試なら、AO入試で、やはりおなじように受験対策必要になりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
come2さんが貼ってくださったページは私も読みました。
私の素養については多少不安要素ではありますが
目的意識や社会問題などへの関心は昔から強く
興味のある事はすぐに調べ、先生や親などとよく討論していました。
「知的好奇心が旺盛」というのは私には当てはまるかどうかわかりませんが
分野に関わらず興味を持ったことへの探究心は私が自慢できることの1つです。
面接官にアピールできる程のものが自分にあるかどうか
もう一度考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 17:25

なぜ大学側はAO入試という選考方法を実施しているのか。


私は学業以外に秀でた何かを持った人を取るためだと思っていました。
実際になにか優れた結果を残したりした場合以外は無理だと思いますよ。
要綱に記載されていないのなら受験はできると思います。しかし、広島大学のAOともなると、優秀な高校を優秀な成績で卒業し、なおかつ生徒会活動や課外活動で優秀な成績を残してきたような人物を競争相手にしなければなりません。その場合にあなたのほうがより魅力的であると言えることはあるでしょうか。

>普通に一般を受けたのでは到底歯が立たないと諦めかけたいた私にとって
勉学に対してこのような態度を取る人物を大学側は採用したいと思いますかね。歯が立たないとわかっていても、AO入試よりはよっぽど可能性があると思いますが。学力が足りていないのに、大学に入ってしまったらその後が大変です。AOなどという入試法に頼らず、正攻法で勝負してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般を受けることを諦めていたのは、これ以上両親に心配をかけたくないという気持ちと、自分の進路に妥協したくないという気持ちがあり、どちらを優先させるべきか考えていたからです。
どのような方法であれ入学すれば同じ環境の中で学ぶので、それなりの学力が必要なのもわかっています。

両親のことを考えると確実に大学へ入ることが目標となっていましたが、
色々と大学について調べていく中でそれだけじゃ大学に行く意味がないような気がしてきました。
そこでどのような道があるのか考えていた内の1つがAOだったのですが…
皆さんの意見を聞く限り今までのスポーツなどの実績の評価でほとんどが決まってしまうようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 16:28

 自己推薦型入試って何か知ってるのか。

それはAO入試ともいわれ、学業が優秀で、さらに資格や県大会以上で上位の成績を収めたものです。
 具体的に書きます。
(1)高校での科目の平均評価が4.8以上のもので、スポーツや文化活動で県大会以上の大会で上位の成績を収めた者。
 それは、勉強ができ成績優秀でありながらも、スポーツで県大会が3位以上の人です。それは、野球ではベンチ入りした人。陸上では個人成績で3位以上の人です。その場合は各大学で競技の技能測定や体力測定を実施します。
 また、文化活動で、合唱部では県大会3位以上のグループや全国大会に出したメンバーで、美術部ではコンクールで上位の成績(メダル所有)が条件です。

(2)高校での科目の平均評価が4.3以上で以下の資格を持つ者
漢検準2級以上
英検準2級以上
簿記検定2級以上
工業簿記2級以上
パソコン検定2級
ワープロ検定2級
ホームヘルパー2級
 とはいうが、二つ以上の資格の取得が望ましい。

 あと、誰かが言っていましたが、生徒会役員も好印象を持ちます。

 それと、一つ言いそびれました。大学の推薦試験は現役高校生のみを対象にしている大学が、日本では多いです。あと、国立大学の自己推薦は学長の推薦がいる大学もあるので注意して下さい。
 あなたの場合は、社会人入試した方がいいかもしれません。それか、一般入試を受けるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、スポーツで優秀な成績を収めたり資格を持っていれば多少は武器になるでしょうね。
調べてみましたが、現役以外の人は含まれないとは書かれていなかったので、その点は大丈夫だと思います。

ただ、やはり親族以外の人からの評価がいるようなのでその点についてもう少し考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 18:38

 AO入試は、人間的魅力を試す入試といえます。

今から、磨くのでは、間に合いません。ですので、受験するのは、県レベル以上のスポーツや文系部活の部長、生徒会長、外国留学して日本についてうんちくを持った人が大多数です。

 中には、小学校から日本中を一人で旅行し高校では海外をかなり一人旅行して歩いた、とか・・話を聞いただけで、高校の生徒会長なんてぶっ飛ぶようなつわものもいます。

 あなたは、何かしてきた自信があるでしょうか?あるいは、高校中退したことで、感じた何かを力にして、これからは、何か広島大学で具体的なことを勉強して何を将来しようというのでしょう?

 これに、的確に理論・自信たっぷりに答えられなければ、AOは、まず無理です。約8倍12人ですよね。一般入試は2,5倍弱ですよね。AOは、早く決まるので、一般入試で絶対に決まるだろう人も人間力に自信ある人たちは受けてきます。秋のうちに決まれば、楽ですし、滑り止め受験にかけるお金もいりませんから。

 志望理由書は、何十回も書き直して最低1カ月は書き直して練り直して提出するものです。それが大方できたら、推薦書を書いていただく方に志望理由書のコピーを添えて推薦書を依頼します。

 個人塾の先生は、この面倒をみて下さいますでしょうか?

 それから、2次は小論文を2時間かけて書くのですよね?小論文の練習は、もうしているのでしょうか?私立などだと、4月から毎週70分くらいの講座を開いています。8倍ですので、こちらがさっぱりだとまず無理です。

 小論文・面接は、志望理由書が本人が作成したかを見るものでもあります。志望理由書は、現役生の場合、先生の手がかなり入っているので、その力が本物かどうか2次で試すのです。

 AO入試とは、そんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます。
AO入試とは、人並み外れた才能や経験が必要なんでしょうか?
海外に行かないと得られないものモノがあるならば
狭い世界で一度落ちこぼれた人間にしか得られないモノもあると思っています。
私のような人間がAOにおいて論外だと言われるのならば仕方ありませんが。

自分をアピールするためならばどんな努力も惜しまない覚悟はあります。
一先ず塾の先生に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!