アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでアクシス90買ったんですがそのバイクのヘッドライトにはスイッチ付きの
HID電気がついてて 夜のみはしったらアクシスのバッテリーだけでは、支えきれずにライトが点滅してしまうのですが、電球のみかえればいいですか?
バイク屋でいくらぐらいかかりますか?

A 回答 (7件)

不具合を解決すべく考えてみましょう。

この「HIDの電源」が「バッテリー」から来てますか?「発電機」から来てますか?

「バッテリーから」だったとして。。。

「軽排気量」のバイクはライト電源を「バッテリー」からではなく「別系統=発電機からが多い」から取っています。
(何で?の説明は省略)
(そういうもんなんです。そうしてるんです)

要は「ライト電源」を「とらない事を前提」としてる「安価な余裕の無いバッテリー=ノーマルバッテリー」なので「ノーマルライト」だろうと「HID」だろうと「ライト電源」を「取ること自体」に「無理」があるんです。

なのに「無理」して「バッテリー」から電源取っては不具合が発生します。

もし「HIDの電源」が「バッテリー」から取られてるようならば「発電機」から取るようにしてください。

「発電機から電源来てる」あるいは「発電機から電源来るようにした」にも関わらず、不具合があるようでしたら、、、

「発電機」が「正常な発電」をしてるかをチェック=エンジン掛かってる時にテスターで見て12~14V発生してればOK。
(発電機はそうそう壊れる程ヤワじゃないけどねw)

「発電機正常」なのに、ダメだとすると。。。
「HID」のシステムそのものに「不具合」があるかもね。

現状では、取り合えず、この「HIDの電源」が「バッテリーから」なら「発電機から」になるようにしてみてください。

後、「電球だけ変える」では「解決」はしません。
(何でか?の話は省略)
(そういうもんなんです)

バイク屋さんでも職人系の店だと「おう、やっちゃうよ」って対応してくれるかもw
(ってか「あれは出来ない」「これは出来ない」なんて言うバイク屋は相手にする価値ありません)
(どうあれ、お客の要望に答えるのが商売です)
(勿論、合法内でですけどねw)

「発電機」から「取っても」ダメで、「発電機」も「正常」ならば、もう何も考えないで「ノーマル状態」に戻すしか無いでしょう。
これは「どこまで」「ノーマル部品」を外してるか?により費用は様々。。。
まあ、それなりの出費は覚悟ですね。。。

「スイッチがどうの」だとか「昼間点灯の義務がどうの」の話は本題とはズレてる話なので書きませんでしたw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>>スイッチつけるのは問題ありません。

スイッチを付けると”原動機が作動している場合に常にいずれかが点灯している構造でなければならない”にはならないので、NGです。
    • 0

>>二輪の日中のライトオンって義務化されてましたっけ?

法律で決められています。

>>スイッチの追加が違法改造とは初耳です

二輪を運転するなら、当然知っておかなければいけない知識です。

参考URL:http://3w.livedoor.biz/archives/64877663.html
    • 0

はい、義務化されてます。

道路運送車両法保安基準32条(前照灯等)の7
「二輪自動車及び側車付二輪自動車に備える走行用前照灯及びすれ違い用前照灯は前各項の規定によるほか、原動機が作動している場合に常にいずれかが点灯している構造でなければならない」

で、スイッチつけるのは問題ありません。

バッテリーが死んでるとかレギュレーターに不具合があるとか、ジェネレーターに不具合があるとか、どこかが断線してるとか色々原因があるので、単に電球を変えたからといってなおるかどーかは判りません。

治るかもしれないし治らないかもしれません。

バイク屋は基本的に純正に戻す修理しかしませんので、HIDの状態の修理はしてくれないですから値段なんて判りません(^^;
    • 0

他の方の回答で気になったのですが、二輪の日中のライトオンって義務化されてましたっけ?二輪メーカーの自主規制と言うか、安全運動の一環だと思いましたが?スイッチの追加が違法改造とは初耳です。

本題です。まず、バルブのみ交換と言う方法は不可能でしょう。 バイク屋での費用は、純正のヘッドライトユニットと取り付け工賃。 具体的な金額は元の状態に戻すのに必要な部品点数で変わるので判りません。 そもそもアクシス90用のHIDキットが出回っているのか知らないですが、もしもボルトオンのHIDユニットで無ければ、何か加工して取り付けてる可能性もあります。 ご自信で改善できる自信が無ければ、最寄のバイク屋に相談されるのが近道だと思います。 憶測で物を言うのは何ですが、前オーナーもその不具合が手に負えず、オークションに出品したと言う最悪のシナリオが見えますね。ご自信で修復を試みるならば、HIDの製造メーカーや販売元を特定する事。バッテリーやジェネレータが本当に原因が確認する事。配線に問題が無いか確認する事。点滅すると言う点が気になります。
    • 0

ヘッドライトの電力はノーマルでは別系統でバッテリーは関係ないのですが、HID化の時にこちらが使えないのでバッテリーから電源を取ったのが原因で電力不足になっているんでしょう。

無理にHID化したのでしかたありませんね。
バイクショップではやってくれません。直りませんし。
ただ、ノーマルに戻すのならやってくれるかもしれません。
アクシス90のオークション物ですから安く買われたのだと思いますが修理代がかかっては安く買った意味が無いですよね。
こまめに消して節電するしかありません。走行後に毎回充電という方法もあります。
でも後付けのヘッドライトスイッチはダメなんですよね。
    • 0

>>ヘッドライトにはスイッチ付きのHID電気がついてて 夜のみはしったらアクシスのバッテリーだけでは、支えきれずにライトが点滅してしまうのですが、電球のみかえればいいですか?

スイッチが付いている時点で違法改造車です。
 スイッチとHIDユニットの撤去が必要です。
 パテリーが支えきれないのではなく、オルターネーター=発電機の能力が追いつかないのです。
 普通はHIDに変更しても、消費電力はほとんど変わらないか、減るはずですから、原因は他にも有るかもしれません。
 違法改造車、しかもお金をもらって修理しても直らずクレームになる可能性が高いので、まともなバイクやは相手にしてくれないでしょう。
    • 0