アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FWとUTのロフトについてですが、当方H/S45程度です。所有のFW3番15度 5番18度 UT3番18度 UT4番22度ですが、通常どの程度の飛距離が出れば適切なのでしょうか?
また、この組み合わせだとUTの3とFWの5がロフト角が一緒ですがどちらかどちらか1本にした方が良いでしょうか?
詳しい方のご教授お願いします。

A 回答 (4件)

ロフト角が同じのUTとFWですが、


実際に球筋を比較されてみてどうですか?

もし、弾道に大きく違いがあったり、飛距離に差がある場合は
両方入れておくのもアリです。

実際シングルプレーヤーの方でも結構同じロフト角のクラブを入れておられる方がいらっしゃいます。
特にUTとFWではシャフトの長さが違ってくるので、
弾道が大きく違ってくることが多いようです。

ただ、クラブは14本までなので、他に入れたいクラブがあればそちらを優先してもよいかもしれません。

あと適正飛距離ですが、H/S45くらいでしたら
3Wで240~250Y飛べは適正ではないでしょうか。
230Y飛ばない場合はスイングがカット打ちになっている可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度打ち比べて検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 01:21

すみません


FWをSWと書いてしまいました
お詫びします
    • good
    • 0

参考になるかどうか


下記URLには参考飛距離が示されています

UTとSWでは同じロフトでもシャフトの長さが
異なるケースがあり、これは飛距離に繋がりますので
チェックが必要です

また、同じロフトでも、UTとSWのスイングが異なるケースも
少なくありません(個人差がありますので)
この点も頭に入れたおかれることをお勧めします

参考まで

参考URL:http://www.amcgolf.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/25 01:20

まず、即答できるところから回答します。


同じロフトの5ウッドとユーティリティはどちらか打ちやすい方にしてください。表示ロフトが実ロフトであれば同じ飛距離だと思います。

各番手の飛距離については、貴方のドライバー、7番アイアンの飛距離を確認できらほぼ分かると思います。

私の場合はドライバーのHS42m/sですが、
3W15度  200~210Y
U19度   190~200Y
U22度   180~190Y
です。

HS45m/sだと私よりもっと飛距離が出ると思われますが、
インパクトで作られるロフトでも変わります。
例えば、カットスイングされる方だったら、フェイスが開いているため、10Y~20Y飛ばない現象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
今後のクラブのセッティングに役立てたいと思います。

お礼日時:2009/07/23 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!