アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日用品のミニチュアのネーミングを考えています。
小さいという意味の親しみを込めた言い方を英語でつけたいと思っています。
「small」だと堅苦しいので「petit」かな~?
と考えているのですが、何か他に口語的な言い方など、
良い言い方はないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (8件)

little、tiny、teeny、miniが一番かわいいと思います。


Petitはフランス語ですが、英語でもよく使われている単語ですね。
(Petitは男性名詞に使用する場合、Petiteは女性名詞に使用する場合に使います。日本語には性の文法がないので、もっとかわいらしく見える女性名詞用のPetiteを使用したらいかがですか)

英語の類義語辞典を使って面白い単語を見つけてみるのもいいかも:
http://thesaurus.reference.com/browse/small

英語のネーミングはよく、同じ頭文字の言葉や似た音の言葉を並べたり、脚韻を使用したりします:
Tiny Tables
Little Lane
Petite Palace
等。
    • good
    • 0

petty,little,tinyですね♪

    • good
    • 0

小さいものだから名前も「小~」にするという発想自体が、古いというかダサイというか、ステレオタイプな印象を受けます。

    • good
    • 1

単語によっては「指小辞」と呼ばれる一群の接尾辞が使えるかもしれません.


-et/-ette, -let, -y, -in
などです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね。
似たような商品がたくさんあるので、そういうやり方だと
応用がきくかも…
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/23 13:51

どういった言葉を捜されているのか、分かってないのですが...、



“little”には『小さい』だけでなく、『かわいい』の意味も含んでくるので良いかな。。。と思いました。
あと、“tad”という言葉もあります。
あんまりこの言葉は、音が可愛くないですが。。。^^;

因みに“petit”ですが、『ささいな』と言う意味が強いと思います。
...が、これに“e”をつけて“petite”にすると、“little”のように、『小さくてかわいい』の意味が出てきます。

良い名前が思い付くといいですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、せっかく「かわいい!」と思っても
違う意味でとられるのは良くないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/23 13:50

以下のようなのはどうでしょうか。

ただし、商品カテゴリーによっては商標登録されているものもあるかと思います。ご検討にあたってはよく調査してください。

リリパット(Lilliput)『ガリバー旅行記』に出てくる小人国
ピグミー(Pigmy)ギリシア神話に出てくる小人族
エルフィン(Elfin)「小妖精のような、いたずらな;小妖精、腕白小僧」の意
アトミー(atomy)「極小物;一寸法師、こびと;微粒子」の意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、近所に「りりぱっと」というパン屋さんがあります。
どれも、ひびきがかわいいですね。
採用前に、よく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 13:47

「petit」は英語ではなくフランス語ではないですか?


英語にこだわらないなら、イタリア語の「piccolo」(ピッコロ)はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス語なんですね!
英和辞書に載っていたので、英語かと思いました。
「piccolo」もかわいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 13:45

ネーミングなら「tiny」をお奨めします。

 意味と使用実例は、、、、、、、



tiny /// [ta@ini]【形】とても小さい、ちっぽけな、極めて小さな \ ・I saw tiny insects on the flowers. 私は花の上にとても小さい昆虫を見た。 \ 【@】タイニー、【変化】《形》tinier | tiniest、【分節】ti・ny
tiny BASIC /// タイニーベーシック
tiny amount of /// わずかな量の
tiny area of the brain /// 脳の極めて小さな部分
tiny basket /// かわいいかご
tiny bit on pissed side /// 《be ~》ほんの少しだけ困惑している
tiny bits of /// ほんの少しの~ \ ・The bacteria attached to tiny bits of matter. そのばい菌はほんの少しの物質にくっついた。
tiny bright dots arranged along the dark lanes separating granules /// 粒状斑に沿って並んだ小さな明るい点
tiny bug crawling within pouncing range /// 飛びかかることができる範囲ではっている小さな虫
tiny caliber /// 極小径
tiny character who flash across a corner of the screen /// 映画のスクリーンで隅の方を素通りするような小さな役
tiny chemical droplet /// 化学薬品の小さなしずく
tiny company /// 零細会社
tiny coral atoll /// 小さいサンゴ環礁
tiny country far away /// 小さな遠い国、遠くにある小さな国
tiny crystals of salt /// 塩の小さな結晶
tiny doubt /// わずかばかりの疑惑
tiny electrostatic voltage /// わずかな静電電圧
tiny establishment /// 零細事務所
tiny eyes /// ちっちゃい目
tiny face /// 小さな顔
tiny farm /// 零細農場
tiny fiber /// 微細な繊維
tiny fishing port /// 小さな漁港
tiny flakes of gold /// 金の小さな薄片
tiny flame /// ちっぽけな炎
tiny flaw in a gem /// 玉に傷
tiny fraction of /// 《a ~》~のほんの一部分
tiny ganglion /// 小神経節
tiny garden /// 小さな庭
tiny glimmer of hope /// かすかな[ごくわずかな]望み
tiny globule /// 微小球
tiny granule /// 小顆粒
tiny hair /// 微細な毛
tiny holes /// 小さな穴
tiny house /// ささやかな家
tiny injury /// 軽症
tiny insect /// 小さな虫
tiny irritations of life /// 日常のささいなイライラ
tiny little /// ちっちゃい
tiny little boy /// ちっちゃな子ども[坊や]
tiny little part of /// 《a ~》~のうちのほんの小さな一部分
tiny market /// 小さな市場
tiny minority /// ごくわずかの少数派
tiny model /// 《コ》タイニーモデル
tiny mouth /// とても小さな口
tiny nation /// 小さい国
tiny needle /// ごく小さい針
tiny number of /// 少数の~
tiny organism /// 微生物
tiny pancakes /// 小型のパンケーキ
tiny particle /// 微粒子
tiny percentage of people /// 一握りの人たち
tiny piece in the news in brief column /// 新聞の概要コラムにある小さな記事
tiny piece of land /// 一握りの土地
tiny pit /// 微小孔
tiny plane /// 小型飛行機
tiny plot of land /// 猫の額ほどの土地
tiny prick /// 《a ~》チクリとするだけ◆看護師・医者が患者に注射を打つときに使う \ ・"A tiny prick. You'll hardly feel a thing," the nurse said. 「チクッとするだけですよ。ほとんど何にも感じませんからね」と看護師は言った
tiny program /// 小型のプログラム
tiny quantity /// ごく少量
tiny remote island far away from here /// ここからずっと遠くにある離れ小島
tiny ripples /// さざ波
tiny scratch /// ちっちゃな引っかき傷
tiny slivers of doubt /// ほんのわずかな疑い
tiny speck of dust /// ごく小さなごみ
tiny speck on the horizon /// 地平線の小さな点
tiny spot on the retina called the macula /// 黄斑と呼ばれる網膜上の小さな点
tiny square of mirror /// 四角い小さな鏡
tiny step gait /// 小刻み歩行
tiny stitches /// 細かい針目
tiny stream /// 小川
tiny sweater ornament /// 小さなセーターの飾り
tiny tee /// チビ T
tiny tot /// おちびさん、ちび助
tiny tot choir /// 児童聖歌隊
tiny town /// ちっぽけな町
tiny tubercle /// 小さな結節
tiny variations /// 小さな違い
tiny village /// 小さな村
tiny waist /// 細い腰
tiny watch /// かわいらしい時計
tricks played by destiny /// 運命のいたずら
two tiny speakers /// 小さな[ちっぽけな]二つのスピーカー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tiny~の、~の部分も参考になります。

お礼日時:2009/07/23 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!