プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

9月から1年間ドイツに留学します。
せっかくなのでマイルを貯めたいのですが、初心者のため、まったく分かりません。

日本からはキャセイパシフィック航空を利用しますが、ドイツ・ヨーロッパ内では主にルフトハンザドイツ航空を利用するかと思うんですが・・・。


どのグループ、または航空会社で貯めるのがよいのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんのおっしゃっているとおり、ルフトハンザとキャセイの両方に貯められる会社は多分無いでしょう。


したがって、とりあえず往復のキャセイをキャセイのアジアマイルに貯めるか、JALに貯めるかすることを考えましょう。
JALに付けられるかどうかは、#1さんのおっしゃっているとおり、できる場合とできない場合があります。

ドイツに到着後ですが、おそらくルフトハンザを利用することはそれほど無いと思いますよ。
ドイツは旧西ドイツ地域は高速鉄道が発達していますし、航空路でもエア・ベルリンをはじめとする格安航空会社が何社か本拠地としています。ヨーロッパ全土にネットワークを広げるライアンエアやイージージェットもドイツにたくさん路線を持っています。
通常、税金等を入れてもルフトハンザのような大手航空よりも格安航空の方がずっと安いので(ただし、変更が利かないとか、ずっと前に予約するなどの条件があります)、留学中ならもっぱらこれらの格安航空を利用することが多いのではないでしょうか。
とりあえずANAのカードを作って置いて、たまたまルフトハンザに乗る機会があったら登録する、位になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

確かにドイツは高速鉄道が発達していて、ヨーロッパ内もつながっていますもんね。

JALで貯めることにします。

お礼日時:2009/07/25 19:08

キャセイCXはワンワールドのグループで、ルフトハンザLHはスターアライアンスなので接点はありません。


オーソドックスな考え方をすれば、CXと同じワンワールドのJALのマイレージにCXを加算して、スターアライアンスに対しては実質的に無期限のユナイテッドUAにLHのマイルを加算させるのが一般的だと思います。
あるいは、今後日本国内でANAを多く乗るならUAの変わりにANAのプログラムに入られるのも選択肢かも知れないですね。期限はありますが。
つまり、JALとUAまたはANAのマイレージプログラムに入るのがいいかと思います。
ただし、CXの格安航空券だとJALに付かない場合がありますし、JALに付く場合でもYだと50%なので、今後CXを多く使うという判断なら最初からCXにまとめてもいいかも知れないですね。CXだとYでも100%つく場合が多いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすいません。
ご親切な回答ありがとうございます。

やはりJALでマイレージを貯めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!