アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の英語教師をしています。教師歴は15年です。現在は育児休業中ですが、教師をやめることをずっと考えています。理由は満足いくように働かせてもらえないことでしょうか。話は複雑になりますが、私は6年前に仕事で精神を患いうつ病になりました。1年間の休職の末現場復帰したのですが、配属された学校は定時制高校で平日は授業なし。定時制勤務ではなく日曜日に授業を行う通信制での勤務。他の教員とは勤務時間が異なり勤務校での校務分掌はなし、生徒との接点もなしというとてもつらい勤務状態でした。それでも頑張れば異動できると信じ、6年間勤務しました。うつ病になる前は全日制高校に勤務し土日祝日も出勤し、部活動もやり、授業だけでなく校務分掌、雑務などバリバリこなしていました。ところが教育委員会側としてはうつ病上がりの教員に以前と同じ仕事はさせられないというところでしょうか。希望しても異動は叶わず、私としては不本意なままつらい勤務をしてきました。通信制の授業が嫌なわけではないのです。現に通信制や定時制に来る生徒達は家庭やなんらかの問題を抱えている生徒達がほとんどで、彼らと接していることは私自身にとってもとても勉強になりました。でももう今の状態で6年目です。うつはもう完治して病院にも通っていません。薬も飲んでいません。バリバリ働く自信はあります。でも働かせてもらえないんです。そんな状態が続いてつらくなってきました。これならいっそのこと退職しようかとも考えていますが、この不況の中子供も抱えていますし経済的にも何か仕事はしたいと思っています。年齢は37歳です。何かアクションをとりたいのですが、どうしていいかわからない状態です。どなたかアドバイスをいただければと思います。

教員という仕事は自分では向いていないと思いつつも、生徒達がかわいくて15年続けてきました。教え子達が立派に社会人になっている姿をみることも多くなりそんな点は教師冥利につきます。でももう教壇に多立つ自信がなくなりました。

A 回答 (4件)

>教師をやめることをずっと考えています。

>満足いくように働かせてもらえないこと

あなたが本当にやりたいことの為に時間を全く使えない日常。
やりたいことではないことを行っている日常。
あなたの中のあなたの精神が死んでいってしまいます。
おなじ仕事をしていても所属している枠組みが、どんな方向性をもっているかよってその意味も違ってくると思います。
つまりそれを構成している人の性格や性質です。
どんな人がその構成員かによって随分その正確が代わってくるものと思われます。

>6年前に仕事で精神を患い

ふむふむ。いろいろ我慢していたんですね。あなたらしさを発揮できず。

>現場復帰したのですが、配属された学校は定時制高校で平日は授業なし。
>日曜日に授業を行う通信制での勤務
>生徒との接点もなし
>希望しても異動は叶わず、私としては不本意なままつらい勤務

やはり、大方図星ですな。

>彼らと接していることは私自身にとってもとても勉強になりました

価値も見出されている。

>でも働かせてもらえないんです。

生徒数も減りポストが少ないのかなぁ?

>不況の中子供も抱えていますし経済的にも何か仕事はしたい
>年齢は37歳です。

今の時代は物凄い時代です。どんな職をご希望か知りませんが現実は厳しいですよ。あなたの思う職業から得たいものと合致するかはわからないですが。
かといって何もしないのではやはり今のままです。

>教員という仕事は自分では向いていないと思いつつも
>教え子達が立派に社会人になっている姿をみることも多くなりそんな点は教師冥利につきます。

社会をつくっていく人を育てているんですからね。やりがいはありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。向いていないと思いつつも15年教師を続けてこれたのはかわいい生徒達や支えてくれた同僚達のおかげです。正直人前に立つことが苦手な私が毎日教壇に立ち、大勢の前で授業をしたり、時には話をしたりすることは結構なストレスでした。それでもこんな自分を慕ってくれる生徒達がいたり、指導して下さった先生方のお陰で今の自分がいると思っています。

今の時代教師にはある程度のカリスマ性が必要なのかなあと感じています。ごくせんのヤンクミのような先生がいればいいのかもしれないけど私はそんなタイプじゃないし、取り柄といった取り柄はないんです。ただ一生懸命やってきただけ。幸いそれが生徒達に伝わってくれたみたいです。現勤務校は定時制高校で生徒達はみな訳ありです。教えている通信制の生徒達も不登校やらでみな訳ありです。そんな彼らはいとおしい存在です。家庭に身を置くところのない彼らが頑張って学校に来ているなら支えてあげたいと思います。でも今の私には無理かもしれません。
全日制高校を離れて6年、育児休業で現場を離れて2年。その間に教育の現場はすっかり様変わりをし、同じ仕事をしている主人を見ていても仕事が激務化しているのがわかります。教員免許の更新制、ものすごい数の研修、要請訪問など本来生徒に向き合っているべき私達教員の仕事ができなくなってきています。朝帰りする教師も珍しくありません。独身の頃と違い、家庭も大事にしたいしどこまで仕事に没頭できるのかもわかりません。確かにやりがいはある仕事ですが、人間相手な分辛いことも多いです。もう少しゆっくり考えてみたいと思います。

学校という特殊な環境の下若くして先生と呼ばれ続け、頭を下げ慣れずに10数年来た方が、急に年下の者から呼び捨てにされ怒鳴られたり、相手に落ち度があっても頭を下げねばならず、民間企業全てにいえますが、業績しだいで給料が上下する職場で、果たして耐えられるでしょうか?

現在民間企業に魅力と遣り甲斐を感じてらっしゃるでしょうが、前職のキャリアは民間では非常に評価されずらく、特殊スキルがあったとしても年齢的に厳しい現実もあり、いざ求職した時に御希望の職に就ける可能性は極めて低いと思います。
又、商才・人脈ある教員を私が知らない為ですが、起業はお薦めしません。
以前クライアントの中に元教員で飲食店を起業した方がおりましたが、何れも長続きされませんでした。
どうしても転職を希望なさるなら身内がやっている会社や、aoba2961さんを身を挺して庇い続けてくれる人がいる会社をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとおりだと思います。教師という仕事は常に「先生」と呼ばれ続け、頭を下げることは少ないと思います。ただ教育の現場も随分変わりました。生徒の質も保護者の質も。そして一緒に働く同僚達も。私がうつ病を発症したのは問題児の多いいわば底辺校と呼ばれる学校に赴任したときでした。男子生徒によるあらゆる暴力、人を人とも思わないような行為の連続でうちのめされてしまいました。保護者もいわゆるモンスターペアレンツが増えました。しつけも何もかも学校任せで何かあればすぐに「教育委員会に訴えてクビにしてやる」です。15年教師を続けてすばらしい教師にもたくさん出会いました。かわいい生徒達にもたくさん出会いました。しかしすばらしい教師達はみな定年前で退職される方が多くなりました。それだけ教育の現場は変わってしまい私達も苦しい思いで仕事をしています。

教師の資格を持っていても民間では何の役にも立たないことは重々承知です。英語以外で何かスキルを身に付けることも考えています。

教師を15年やられていると云う事で、立派なスキルと思います。

ただ、教職以外に転職をするのであれば、そのスキルは基本的のゼロになるといった事も考慮すべきです。
現在の職場では、パワハラ等は無いのでしょうか?
一般の会社では、パワハラは日常的に行われていますので(例外もありますが)、質問者様が慣れない環境で仕事の効率が良くない場合、まず
このパワハラを受ける確立が高くなり、その結果、うつ病が再発する可能性も有り得ます。
もし転職する事を既に決意しているのであれば、取り敢えずの転職ではなく、希望する転職先を十分に吟味してからの転職をお勧めします。
当方も何度か、転社(職を変えたつもりはないので転社と言っていますが)を経験していますが、面接等では良い事ばかりを言われ、実際入社してみると、言っている事とやっている事がまったく違っていて後悔した事が何度かあります。
この不況の影響で、良い条件での転職はなかなか望めないものと思いますので早まった判断だけはしない様にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。パワハラは教育の現場でもあります。管理職による不当な異動、言葉の暴力、同僚間の中でもあります。私が働いている高校の現場は男性教師が多いためかパワハラと感じる行為は何度か経験してきました。生徒を育てるという仕事をしている教師がこんなことをしていいのか?というような卑劣な行動をとられる教師もいます。

民間企業は本当に大変だと思います。といっても大学を出てすぐに教員になり民間の世界を知らない私に勤まるのかはわかりません。自分に何ができるのかもう少し考えてみようと思います。

はじめまして、よろしく御願い致します。

教師も大変なのですね。

>教員という仕事は自分では向いていないと思いつつも、生徒達がかわいくて15年続けてきました。

向いていない人が子供達に勉強を教えることは、お互いにマイナスです。

転職をお勧めします。
    • 0