アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失敗を恐れない。
失敗からこそ進歩がある。
失敗は成功のもと、というような格言をたくさん探しています!

すこしでもその意味合いをもつ言葉があれば教えて下さい!

幅広い範囲でさがしています。ご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

 では、スペイン語の諺をいくつかご紹介しましょう。


"Al hombre osado, la fortuna le da mano."(勇者には幸運が手を貸す。)
"De los escarmentados, se levantan los arteros."(懲りた中から巧者が出る。)
"Quien no se arriesga, no hana nada."(危険を冒さないものは、何も得られない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか呪文みたいですね!
懲りた中から巧者が出る、なんてかっこいい言い回しです。
失敗=リスクをかける、ということなんですね。
そのためには勇気がいると。
なるほど、いろいろ参考になります。

お礼日時:2009/07/24 00:34

「ad astra per aspera」


ラテン語で「困難を通って・乗り越えて、天・星・栄光へ」になるらしく、
NASAも標語で使っていて、ボイジャー計画の地球外生命体向けの
レコードにも入ってるそうです。↓
ボイジャーのゴールデンレコード wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4% …
「またこのレコードにはラテン語の ad astra per aspera というモー
ルス信号が収められている。「困難を乗り越えて星の世界へ」という意
味である。」(上記サイト内から引用)

詳細はここ↓の89番(でも文の前後が逆)
ラテン語格言集 (5)
http://www.kitashirakawa.jp/taro/latin21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボイジャーからときましたか!
ありがとうございます。ちょっと韻を踏んである感じが面白いです。

お礼日時:2009/07/24 00:32

>すこしでもその意味合いをもつ言葉があれば教えて下さい!



これ入るかな?・・・失うものは何もない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失うものはなにもない。
あらためて考えると深いことばです!
失うものはなにかしらあるはずなのに、そういうものを排除して行動できたらなんて強いことでしょうか。
失うものにばかり気をとられていてはだめですね!
参考になります。

お礼日時:2009/07/24 00:38

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」


 危険を冒さなくては貴重なものは手に入らないという意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見すると、
失敗をリスクとして考えると全体像がみえるというか、
プラスに転じることができるようですね。
自分だけで考える以上に面白いご回答がいろいろいただけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 00:41

いちかばちか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

6文字でご回答いただきありがとうございます。
最短の解答ではないでしょうか!
なるほどです
1か8か、ということなのでしょうか
どっちでもいいからやってみたら、というなんだか人情を感じるような、
賭博っぽさも感じるような、面白いです!
たしかに失敗を恐れててはギャンブルはできません。

お礼日時:2009/07/24 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!