アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になっています。
1歳4ヶ月の娘の事で相談ですが、歯磨きを極端に嫌がります。
歯ブラシを見せると嬉しそうに近づいてきて自分で歯ブラシを口の中に入れて
るのですが
仕上げ磨きをしようとするとすごく嫌がります!
ちゃんと歯磨きしないと虫歯になると思い、嫌がる娘を押さえつけて磨いてるのですが、そんな事までして歯磨きしたくないんです(;_;)

まだ下の歯の時はそんなに嫌がらないけど、上の歯(表側)を磨こうとすると
嫌みたいで・・・。
どうしたら歯磨きの時間を楽しく出来るでしょうか?
皆さんの経験など聞かせていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1歳5カ月の双子でーす



うちも1歳頃は嬉しがってたんですが、
今は自分でしたいので非常に嫌がります^^

うちでは3秒です!

まず いーーーっとする練習をまったく別の時に教えます。
あーん と いーーー っと マスターしてくれるとやりやすい!

そして歯磨き、仕上げ磨きではなく、最初に仕上げしてから
後で持たせてあげるのと、歯ブラシは1人2本用意してます^^
1本持たせておいて、先に私が磨きます。(今やったとこ!!)

いーーー! って言うと一応いーーーをしますが必死で逃げる。
いーち にーーー さーーーん 大きな声で言い
めちゃくちゃ褒めます。
ベビーチェアに座らせたまま。
また同じ用に何度も繰り返します。 
奥歯は私の親指つっこんで しゃかしゃかーーー♪っと言いながら
3秒でやめて褒めまくります。

一人はこれでまた出来るようになりました。
一人はまだまだイヤイヤですが、なんとか出来ています。
後で自分で思う存分やらせてあげます。
その時も褒めまくります。

今はまだ綺麗!にするのは難しいですし、嫌いにならなよにする方が
いいかなとそんなに気にしません。
食べたら磨く癖をつけることと嫌がらないのが大事かなと…
本当は磨きたいですけどねー。
食後は必ず麦茶。
牛乳の後も麦茶。

虫歯って、みんな隠れ虫歯といって歯の表面ではなくて中に出来て
毎日虫歯はみんな出来るんです。
それを唾で治しでるんですよね。
虫歯が出来ては治す出来ては治す。それが歯磨きしないことで
常に食べ物がある状態になる為に治すのが追いつかなくて
表面にまで出てきてしまうのが虫歯。
だから食べたらとにかく、ちょこちょこでもいいから磨いて
麦茶。

前歯は子供には痛いそうですよ。
だから優しく優しく。
3秒以上するとだめだとかテレビで言ってたのでうちも3秒以内^^

頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasumimamaさん、おはようございます。
以前、卒乳の件で相談した時はアドバイスありがとうございました☆
アドバイスを参考にしてあれから寝る前のミルクやめました。
意外とすんなり寝てくれてリズムも整ってきました♪(まだ夜泣きはしますが・・・)

kasumimamaさんの所は同じくらいの子供、しかも双子なんですよね~
うちの二倍大変なんですよね・・・尊敬します^^

前歯を極端に嫌がるのは痛いからなんですね・・・。
知らなかったとはいえ娘に可哀想なことをしたなぁって思います。

「3秒」やってみます!!
い~って言うのも覚えさせないといけないですね。

うちも食べたら麦茶を飲ませるようにしています。
自分が虫歯が多いので、子供には虫歯になってほしくないので無理矢理歯磨きしてましたが、今日から無理矢理するのは止めます^^;
まずは歯磨きを嫌がらないで出来るようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
頑張りましょうね☆
また見かけたらアドバイス下さい^^

お礼日時:2009/07/24 09:26

NO2です。



あーーー覚えていますよ!
回答私だけでしたよね。私なんぞで恐縮でございます…(^_^;)

うちも夜泣きというか毎日1度くらいは泣いて起きます。
でも傍にいないからみたいで一緒に寝るとすぐ寝ますね^^

虫歯私も多いんです。ちゅーもいっぱいしてるし(^_^;)
毎回毎回歯磨きさせるのも面倒でたまにさぼったりもしますよ。

時々ね、お風呂に入った時、シャワーを口元のすぐ下にかけるんです。
そうすると ぺろって舐めたりちょっとお口に入れたりするんですね、
その時に私の指を一緒に入れて歯の表面をきゅっきゅと軽くしてやります。
効果ないかもしれませんが気持ち的に(^_^;)
お口ゆすぐ事が出来ないですからね、今お風呂で毎日
私がお口に入れてべーーーーーって出して教えてるんですが、
何度やってもごっくんしてしまいます(^_^;)
ぐちゅぐちゅも早く覚えると便利かなって思いますよ♪

赤ちゃんはよだれが多い分、甘いおやつやジュースを控えていれば
虫歯にはなりにくいそうなんで
今は早く歯磨きができたりぐちゅぐちゅが出来るよになる練習に
頑張ってるいますよ。
虫歯はね、はっきりって治せばいいんです。
困るのは大人になってからの歯茎です!
歯周病が一番やっかいですよ。
大人の歯になるまでに歯磨きや歯茎の手入れをきっちりと覚えさす事の方が重要かなと思ってます。
私本当に苦労してます(^_^;)

再びお会い出来て嬉しいです^^

私の回答で本当恐縮ですが、またお会い出来ればいいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えていてくれて嬉しいです☆

kasumimamaさんが他の方に回答されているのも良く目にして
子育て頑張ってるなぁ~って思ってましたよ♪

歯周病の話が出てきて笑ってしまいました^^
子供が歯周病にならない為に頑張りましょうね(笑)

私もお風呂に入ってる時に口元にシャワーかけて指でキュッキュッってしてます!!!何もしないよりはいいかなって感じです!
くちゅくちゅも早く覚えて欲しいですよね~
外から帰った時もお茶をあげる事しかできないので・・・。

同じように頑張ってるママからのアドバイスや経験は勉強になります。
それでは、また☆^^☆
再度アドバイスありがとうございます♪

お礼日時:2009/07/24 14:33

うちの子も歯磨き嫌いでした。


いつも私の両太ももに子どもの両腕を挟んで、無理矢理磨いてました。
子どもは「虐待かっ?!」って疑われるんじゃないかな?って思うくらい大泣きで・・・。

可哀想だし、こっちもイライラするしで、我が家はしまじろうを始めました。
歯磨きワンちゃんのパペット人形や、DVDが付いてくるんです。


「あっ!歯磨きの時間だ!○○君、ワンちゃんの歯磨きしてあげて!」
って、子どもに人形の歯磨きをさせて、
「じゃあ、次は○○君ね!」
とか。

毎日毎日これが通用するわけではないですが・・・(笑)
ワンちゃんの歯磨きしてあげて!って言っても、「イヤ!」って逃げてしまったりする日もあったので、私が人形の歯磨きをしたり。
しかもそこらじゅうの人形の歯磨きをした日もありましたけどね。

もう少し大きくなったら10秒作戦を使ってました。
「10秒で終わるからね。10!9!8!・・・」

他には歯磨きの歌とか歌いながら・・・など。

イイ方法が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私もしまじろうを始めたのですが、歯磨き特集は4月号だけだったらしく
私が始めた7月号以降は歯磨き特集はないとい言われました・・・。

7月号の絵本にもカバさんの歯を磨くページがあったのですが、娘は全く興味なしで^^;
歯ブラシをしまじろうを使って持ったりして何とかやってますが
外で聞いたら虐待してるんじゃないかってくらい泣くのは変わりません。

もう少ししたら10秒作戦やってみますね!
早く歯磨きが楽しい時間になればいいなぁと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!