プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私は友達に誘われて良くコンサートに行くのですが…そこでコンサートスタッフという職種を初めてしりました。
アーティストさんに会いたいからとかではなく仕事そのものに惹かれました
本当は専門知識を身につけるべきと思うのですが家が母子家庭の為、専門学校を諦めました
某大型サイトを拝見してるときにコンサートスタッフのアルバイトから関係者さんにスカウトされ
コンサートスタッフになった方が居られて自分にもまだチャンスはあるのかな?と思いました
バイトから始めようと思うのですが、どういったところが良いのでしょうか…?
女なので難しいと思いますが回答宜しくお願いします
自分は大阪在住です

A 回答 (3件)

はじめまして。

群馬でコンサートスタッフをしているのもです。

コンサートスタッフと言っても様々仕事・役割があります。

舞台関係
舞台監督(通称・舞監)
舞台の総責任者、舞台全体の権限を持ち人です。
各セクションに支持を出し最高のステージを作る最高責任者です。

道具(大道具、小道具)

PA(音響)
ミキサーやイコライザーなどを駆使し、最高の音響空間を作り出す仕事。

映像
業務用のカメラでステージなどに設置されたモニターにコンサートの映像を映し出しコンサートを盛り上げます。

LT(照明)
ムービングやソースフォーといった色々な種類の照明を駆使しコンサートを演出する仕事。

特殊効果
火薬などを使って曲に合わせて爆発を起こしたりとアリーナクラスのコンサートならでわの演出をする仕事。

楽器
言葉の通り楽器のセッティングを担当します。

以上の7つの職種がツアースタッフと呼ばれる職業です。
この7つの職種はアーティスト専属のスタッフです、アーティストの事務所が色々な業者から選び決めています。

フォークソングなどの小規模な現場ではツアースタッフを設けず、
会場のある地域のPAを照明会社に依頼し済ませる場合もあります。

このスタッフの事を通称・現地スタッフあるいは現地さんと我々は言っています。
この現地現地スタッフの役割はにツアースタッフ側では用意出来なかった機材などを貸し出してコンサートをサポートする事もあります。


運営
イベンター
コンサートを主催したり宣伝する仕事です。

アルバイト(通称・バイト君あるいはお手伝いさん)ちなみに私はこの仕事をしています。
上記で上げたスタッフのサポート的仕事です。
PAや照明などの搬入や仕込みなどを手伝いサポートします。

アルバイトのメインとなる仕事は会場の運営つまり、会場整理や場内警備です。
女性でしたら、物販やケータリングと言った仕事もあります。


製作
コンサートの企画・製作をする仕事、各スタッフの手配などもします。


コンサートスタッフと言ってもこんなに沢山の職業があるのですよ。

この中でご自身にあった職業を探してみてくださいね、
ただどの職業にも言える事は好きなアーティストに合いたいからとか言う理由では勤まらない厳しい世界だと言う事です。
    • good
    • 1

こんばんは mondayと申します



う~~~ん、ある会社を推薦するってことは、それ以外の会社を否定することに
なりかねないので・・・ごめんなさい、いえません(苦笑)

ただ私の周りの、音響、照明、舞台関連の、普通の会社(悪い評判が立たない会社)には共通の出来事があります。

それは・・・「専門学校から新規卒業者を取っている」ってことです。

申し訳ないですが、自分で探しましょう。
専門学校のパンフレットなどに、必ず就職先が書かれています。
それを参考に、選ぶと失敗しないでしょう。
チャンスは必ずあります。うまく捕まえてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちはmondayと申します



前回の回答を拝見しての書き込みです。
例えば  音響関連なら  ↓
http://www.jassc.com/mt/

照明関連なら ↓
http://www.ldeaj.or.jp/html/branch/05kansai/shib …
会社名をコピーして検索すれば、かなりの情報が集まるでしょう。

実は、私もあるPA会社に勤めています。
この業界はほとんど、慢性的にアルバイトが不足しています。
ですから、自分からの売り込み、問い合わせは大歓迎。
特にこれから、8月のお盆までは、一番忙しい時です。人手はいくらあっても足りません。
最初は、バイト代もわずかですし、かなりきついと思いますが、
「それでもやってみたい」と思えば、ぜひこの業界においでください。
この業界も、ここ数年で、女性がずいぶん増えてきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mondayさん、2度も情報提供ありがとうございます。
役立ちそうな気がします^^
PA会社に努めてらっしゃるんですね!!
図々しいかもしれませんが…良ければ関西で
有名というか良い所ご存じでしたら教えて頂けませんか?

お礼日時:2009/07/25 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!