プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立高校2年生の娘の懇談会がありました。

本人は事前の進路調査で
第一志望が名古屋市立大学薬学部
第二志望が千葉大学薬学部と書いたようです。

ところが、果たして本当に薬学の方に進みたいかと言うと
確固たる信念がある訳でもありません。

ただ、医療関係に進みたいのは間違いないようです。

担任の先生から
「今までの校内考査、全国模試の結果を元に
学年会議をかけまして、東京大学進学への実力があると判定されましたので、お母さん、
娘さんと今一度よく話し合っていただけませんか?」と言われました。

ウチは母子家庭で、今、現在も上の子が県外の国立大学に通っていますので、
二人とも県外は金銭的に辛いと思います。

それよりも、
先生が東京大学を勧めると言う意図がよく分からないのです。
実績作り?とも思えますし・・・。
まだ、一年半ありますので、
状況は変わってきますが、
モチベーションを保つ為にも話さないといけないのかなと
思っています。

まだ、娘は帰宅していないので、
どうやって話そうか、戸惑っています。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは

もう娘さんも学校で話を聞いたようなので
必要ないかもしれませんが

千葉大薬学部は旧帝大の下に位置する
薬学系では、かなり難易度の高い学部です
千葉大の医学部と言えば、名門と言ってもいいぐらいですし
他の大学では医学部看護科となるところ、千葉大では看護学部も独立してます
医療関係の学部としては充実している部類の国立大学です

東大より千葉大を目指すメリットとして
他の方も書かれてましたが、薬学部が確定します
東大は理科II類を目指すことになるんだと思いますが
進振りと言う制度で、入学した段階では、どこの学部になるか成績次第です

やりたいことが決まってない人にはメリットになりますが
娘さんのように
>医療関係に進みたいのは間違いないようです。
ということであれば、医療関係の学部に進めないかもしれない
というリスクが残ります

また千葉大の薬学部は、もう一つメリットがあって
薬学部の中で、薬学科6年、薬科学科4年とあるのですが
http://www.p.chiba-u.ac.jp/kaiso.html
3年次への進級時に分かれます。
つまり薬剤師になりたければ薬学科6年
大学院に行って、メーカーに勤務しようかなぁと思えば4年にする
というのが選べます。
大学院は、東京大だろうと名古屋大だろうと好きなところを選べばOKです

ただ名古屋にお住まいだと思うので、東大を勧められるレベルということなら
まだ地元に近い、京都大学とか大阪大学も検討して
みてもいいんじゃないかと思います

なにかご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

女の子なんで、県外に出す選択が無かったんです。

千葉大のお話はとても参考になりました。

東大卒の知人がたくさんいます。

人格者も多数いる反面、東大の看板に胡坐をかく方もいらっしゃいます。本人の生き方、考え方次第ですが。
お嬢様が、大学において何を学びたいか、これからの人生に学生時代で繋げていかれるかを充分見極め、大学選びをされるのも一つの方法だと思います。

余談かもしれませんが、お一人でお嬢様をお育てになって、本当に立派だと思います。お嬢様方が、世に対する立派な貢献人になれますよう、心から御祈り申し上げます。お母様の誇りになるお嬢様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。

立派な人にはならなくていいですが、
世間並み、人様に迷惑をかけないようになってくれればいいです。

受験するかはお嬢さんが決めることですが、ひとつ言えることは、やはり東京大学はお金を持っていますから、経済的に恵まれない学生への支援も、また学生全般に対する教育環境(図書館や自習室、IT環境など)も大変よいです。

ですから、お嬢さんが「東大で勉強してみようかな」という気持ちがおありなら、目指してみるとよいと思います。

それよりも個人的に申し上げたいことは、「貧乏」であることをお母様が気になさってはいけません、ということです。
他の人たちも書いていますが、成績さえよければ、入学金や授業料も免除されますし、奨学金ももらえます。東大であれば家庭教師などの収入の良いアルバイトも可能です。

私は東大の出身ではありませんが、そこと肩を並べると世間一般的に思われている国立大学を卒業しています。女性です。両親と妹の4人暮らしでしたが、当時の家の収入は150万円くらいでした。父がすでに定年退職をしていた上に、両親とも病気がちで若いころに働けなかったので(父は障害者手帳を持っていた)、年金の額が非常に少なかったのです。

けれど県外の大学で下宿していました。東大の周辺もそうだと思いますが、私が行っていた大学も古い大学で貧乏な学生も多く、そういう学生向け(?)に安い下宿屋さんが結構たくさんあるのです。女性向けのものも。東大周辺は他にも大学がたくさんありますから、そういう下宿屋さんもみつかるでしょう。

もし心配があるとすれば、入学後にお嬢さんに一定の強い意思が必要ということでしょうか。いわゆる偏差値の高い大学には「お嬢様・お坊ちゃま高校」卒業生がたくさんいます。東大生の親の平均年収はかなり高いです。彼ら・彼女らはとても良い人たちですが、やはり生活感覚が違います。高い衣服も平気で買いますし、豪華な旅行にも行きます。バイトをしている学生に「どうしてバイトなんかするの?勉強・研究の妨げになるじゃない?」と無邪気に聞く人もいないわけではありません。
決して貧乏な人を馬鹿にしているわけではないのです。無邪気なだけですから、普通に状況を説明すればわかってくれます。

ただ、万が一お嬢さんが彼女たちと同じ水準の生活ができないことを卑屈に思ったりすると、学生生活がつらくなります。彼女たちと同じ服を着ようとか、一緒に旅行に行こうとか思うと、授業をサボってまでバイトに精を出し...などということになりかねません。
優秀なお嬢さんのようですから、そんな心配はないと思いますので、失礼かとは思いますが、万一のことがあるので書きました。
お母様が「うちはお金がない点で他の家の子どもたちより不利なのに、うちの娘は立派に勉強しているのだ!」とドーンと構えていらっしゃれば、あとはお嬢様がご自分で自分の道を開拓して行かれますよ。

私の母は、近所の人たちや一部の教師にまで「あなたの家で大学なんて...」と言われていましたが、親が堂々としていてくれれば子どもも信念を持つことができます。
お嬢さんの将来が充実したものになりますように、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。

女の子なんで、みんなと同じ水準の生活がしたいと思います。
普通の事も出来ないなんて、本当に申し訳ないなと思っています。

ここでみなさんの意見を聞きましたが、
やはり東大。
色々手厚い制度がある事には間違いなさそうですね。

家庭教師や塾講師を勤めていたものです。

現在高校二年生ということを考えると、東大でもいいと思います。
理由は東大が一番難しい大学だからです。
お嬢様が高校三年生であれば戦略を練るところですが、現時点においては目標校として東大を目指し、本命校として名古屋市立大と千葉大でよろしいかと思います。

受験勉強をする際、本命校よりもランクの高い大学を目標に勉強するのが鉄則です。お嬢様の選択肢を広げるためにも、東大を目指せる学力があるなら東大目標で勉強するのが良いと思います。
極論、受験校を決めるのは受験するときです。少なくとも高校三年生の夏までは、東大目標で勉強することをお薦めいたします。

また、医療系を希望し、現時点では薬学を考えているようですが、高校二年生なので医学部を目指してもいいかと思います。医学部受験可能レベルであれば、学力的に余裕があると考えられます。
お嬢様が進学したいところに現役合格できる可能性が高くなります。

地元と県外で悩んでいらっしゃるようですが、私は県外の大学(千葉大大学院)に進学し奨学金とバイト代だけで生活いたしました。そのため、仕送りは一切もらっておりません。私の友人も同様です。
親の了解を得て進学したので、勉強も必死でした。おかげで授業料免除をいただきました。大して親孝行は出来ておりませんが、経済的な負担を減らせたことは唯一の親孝行だと思っています。
私や友人が出来たことなので、優秀なお嬢様なら出来るかと思います。

先生からもお墨付きをいただいているようですし、東大を検討されてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

目標を高く持つ事は良い事ですよね。
しかも、まだ2年生ですし。
ここで心配していても、結果は全然違った!!って事も十分に、十二分に考えられますが。

先生はニコニコ顔で推してくれました。

学歴系の板なので皆、東大を勧めるとは思いますが、私は現状通り地元の大学に進学することをお勧めします。

目的が学歴を残すことであれば間違いなく東大ですが、薬剤師として働くことであれば東大を出る必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

学歴は後でついてくるもので、本人に絶対コレ!!というものがあるのなら、それが地元で叶うのならそれを推しましたが、
コレ!!と言ったものもなさそうですし、
どんなものかと・・・。

1 女子 ウェルカム

http://kyodo-sankaku.u-tokyo.ac.jp/UT/Activities …
合併するなら女子大か?との台詞は前総長小宮山先生。
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/pdf/sirokaneyouko …
都心の白金に寮があるなんて、立地が最高で、家計評価で優先順位が決まるそうだ。
駒場時代は三鷹寮がある。

2 意外と多い貧乏人
私も貧乏人でしたが、3000人もはいりますので、貧乏人も結構いる。友人は、奨学金をもらいまくって「我が家で一番の高給取り」と豪語しておりました。

3 なんちゃって理系
理一はなんちゃって理系の巣窟です。私も一橋志望から理一変更組。入ってみたら、社会科好きがゴロゴロいました。まぁそういう連中は就職時にはちゃんと文系就職組が多いですが。
専門課程での学科選択も、どんどん文理自由化されているので、とりあえず入れるなら入った方がよかろうと思う。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

上の子も今現在、奨学金を借りて大学に通っていますが、
二人の子にそう言う思いをさせてしまっていると言う事が
私には心苦しくて・・・・。

東大すすめられるとはすごいですね。

でも公立高校の教師は基本的に東大卒の人はほとんどいないから東大が実際どんなものかもわかってないと思いますし、向こうも「うちの学校から東大生が出たら…」と考えているでしょうし、あくまでも決定は娘さん、もしくは娘さんと両親で話し合われるべきだと思います。
それならどんな結果でも受験が終わった後も納得するでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

学校は、去年、東大合格者が20人ありました。

東大生を呼んで、体験や受験対策も講演会があります。

娘は、今日ウェブで東大を検索してました。
まったく気がない訳ではないようですね・・・。

かつて、逆のケースでした。

私の希望:東大文3
私の学力:合格可能性4~5割
学校  :東大合格実績のない地方の女子高、進学率は非常に高い

この状態で、先生からは中央の国際関係、千葉大などを勧められました。恐らく、大冒険して学校の実績を下げるよりは、堅実なところに確実に合格実績を積み重ねて欲しいという意向だったと思います。
因みに、この面談は母親を交えた3者面談でした。

帰途、母が「学校はなにもわかっちゃいないね。あんたの好きにしな。」とカラカラ笑って言いました。
私は決して母と関係がよいという訳ではありませんでしたが、このときの母の態度と言葉には当時も今でも非常に感謝しています。
親が先生の言葉でフラフラしないことに対して、非常に心強く感じたことを覚えています。

質問者さまは、娘さんに嘘や隠し事はしなくていいと思います。
・先生はこう言っていた。
・意図は○○と推測するが、本当のところはよくわからない。
・そのうえで、質問者(母)は、こう考える

ということを伝えて、娘さんの意向を確認し、必要があれば先生のご提案も視野に入れて検討を続ければよいと思います。その間に、奨学金の可能性を調べることもできましょう。
まだ高2なので、進路変更はいくらでもききますし、高いところから低いところへ変えるのは容易です。
私が中学1年のときに東大を勧めた学校在籍の修道女の、「100を達成したかったら、120のところに目標を置け。今から東大を視野に入れていれば、大きく外すことはない」という言葉はよく記憶しています。

兎に角、おかあさまが娘さんを信じてあげられることが重要です。受験する当の本人よりも色々な情報に流されてフラフラしている姿を見ると、子供にも不安や迷いが伝染します。
なにもおかしな内容ではないわけですから、ニュートラルにまっすぐ娘さんと話し合ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

crivelli45様のお母様はすごいですね。
たくましさを覚えました。
私はそこまで太っ腹で構えていられるかしら・・・

しかし、子供を信じてあげると言うのは重要な事ですね。
私はそれで上の子をつぶしてしまったので・・・(泣)

東京大受験の勉強をしていれば、今の第一志望、第二志望の勉強とぶつかることはあまりありません。

本番では、センター試験の受験結果が分かってから出願するので、そのときに、東京大に届いていなかったら、志望をもどせば良いだけです。

東京大には、ひとつだけ欠点があります。入学した時点では、確実に薬学部に進学できるとは限らない点です。薬剤師になりたい、薬学を学びたいなど、確たる志望があるなら、東京大が選択肢から外れることもあるようです。この点がまだはっきりしていないようなので、東京大で良いんじゃないでしょうか。

なお、東京大は、寮などをはじめ、金銭面での支援が最も厚い大学です。お子さんが「遊びたい」のでない限り、金銭面での心配は、高校に任せてしまっても何とかなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず秋に開催される大学見学会には参加してみると言っていました。

薬学に限定はしないが、医療系に進みたい事は間違いないようです。

とにかく、私がとても貧乏なので、子供達の
将来にも我慢をさせる事が多くなるのではないかと、心が痛いです。

東大を薦められて、千葉大学薬学部を選ぶ人は世間を知らないと言われても仕方がありません。

東大の薬学は研究者養成が主眼なので、薬剤師になりたくて研究は興味がないと言うなら止めませんが、「わざわざ優秀な生徒を、設備も教師も将来も二流以下の大学に送りたい」教師は居ません。
東大と千葉大の間には恐ろしい程の差があります。名古屋市立などは絶句。
嫌なら良いんですが、後から絶対後悔するのが分かって居いるのにとめないのは人の道に反するのでとめます。
    • 0
この回答へのお礼

娘は千葉大学なら「無理せず入れるだろう」と思ったようです。
それと漠然と「関東に行きたい」と・・・。

先生も「千葉なんて、東大より恐ろしいほど下の位置です。
なにもそこを志望しなくても」と言ったくらいでした。