質問

今まで使っていたディスプレイが故障したので新しいディスプレイを買いました。
今までのは画面が4:3だったのですが、新しく買ったのは16:9のようです。
パソコンにつないでみると、推奨される画面解像度は1920×1080のようなのでそれを使いたいのですが、「画面のプロパティ」で設定しようとしても1680×1050や1920×1440などはありましたが1920×1080はありませんでした。

調べたところ、「詳細設定」→「モニタ」タブの「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックボックスをオフにするというものがありましたが、チェックが外れている状態で灰色になっていて操作することはできませんでした。

他にもいくつか調べたのですが、どの方法が良いのか分かりません。
現在の環境を書くので、分かる方よろしくお願いします。

PC STATION PJ762
OS:Windows XP HE SP3
チップセット:SiS 760GX + 964L
グラフィックシステム:チップセット付属

通報する

回答 (3件)

> インストールするものを間違ったのでしょうか?

元がメーカー製パソコンですから、
チップメーカー独自のドライバーとは合わないのかも知れません。

ご希望の表示(解像度)ができるのかできないのか、
SOTEC のメーカーサポートへ直接ご相談なさって下さい。
ハード的にその表示(解像度)に対応していなければ、
やはり、グラフィックボードの搭載が必須となります。

この回答へのお礼

最終的に、グラフィックボードを買って搭載することにしました。

ありがとうございました。

下記サイトより、ドライバーをダウンロードしてインストールして下さい。

http://www.sis.com/download/download_step1.php?i …

それでもダメだったなら、ハード的に 1920×1080 が表示できないのでしょう。
その際にはグラフィックボードを搭載しましょう。

狭いスリム型ケースに搭載できる規格の Low-Profile 対応を選び、
かつ、AGP スロット用を選びましょう。
パソコンに標準搭載の電源ユニットが僅か 250W ととても脆弱ですが、
恐らく、下記機種ならば動作すると思います。
もし、購入するなら、パソコンショップの方にしっかり相談して下さい。

http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah34 …

この回答へのお礼

ありがとうございます。
「Windows XP」→「IGP Graphics Drivers」→「SiS66x/SiS76x & Sis67x」をインストールしてみたのですが、Windows XPのロゴが出た後画面が真っ黒のままになってしまったので、無効にしました。
しかし、起動時に「systray.exe エントリーポイントが見つかりません」のようなメッセージが出るようになってしまいました。


インストールするものを間違ったのでしょうか?

おそらくチップセット内蔵ビデオが
1920x1080に対応していないのだと思います。

こればかりはどうしようもありません。
ロープロファイルのPCIスロットがあるようなので、
http://www.oroshikakaku.jp/search/item.html?id=C …
これを刺せば使えるようになりますが
6万円程度でCore2搭載、1920x1080対応のデスクトップが買えるので
検討してみてください。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ