プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会民主主義について質問なのですが・・・。

ベルンシュタインによって社会民主主義という思想が出てきますよね。調べてみると「武力革命ではなく議会への進出によって漸進的に社会主義をめざす・・・。」といったことが書かれています。
しかし、社会民主主義であるドイツ社会民主党が中心となっていたヴァイマール共和国の体制などは社会主義とは言えないですよね・・。また、イギリス労働党は社会民主主義の流れを汲んでいるということですが、社会保障などは充実させているにしてもやはり社会主義とは違いますよね?

そこで質問なのですが、社会民主主義とは社会主義とは異なるものなのでしょうか?また、ヴァイマール共和国は最終的には社会主義国家となるものであったのか、また、イギリス労働党の最終的に目指すところは社会主義なのでしょうか?

ちなみに自分が持つ社会主義のイメージというと、農業の集団化だとか工場でみんなで働いて給料はみんな同じだとか計画経済だとか、という感じです。そもそもこれ自体が間違った理解なのでしょうか・・。

A 回答 (3件)

現在の社会主義はソビエト型社会主義といわれ、いわば独裁的な暴力による支配です。


ソ連、中国、ミャンマー、北朝鮮・・・たいていは軍事独裁政権です。

本来の社会主義の理念からは大幅に外れるので、新しく民主社会主義という概念が導入されました。
民主社会主義を実現している国はありませんが、最も近いのが北欧や日本なのです。
日本は雇用も安定し、医療・年金制度も整っています。福祉も充実している国です。

本場中国でも中国では社会主義に失敗したのに、なぜ日本は成功したのかと
日本をモデルケースに観察しているほどです。

いってみれば民主社会主義とは近未来の思想なのです。
科学力が上がって生活の質が向上してくれば、人間はどんどん平等になっていくのです。
それは庶民に関する古代からの歴史を振り返っても明らかです。

現在そのような状況は先進国の民だけで、途上国では1日100円で生活をしている層も大勢います。
もっと時代が進み、宇宙にコロニーが作られるような時代になれば自然と社会民主主義は達成されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソ連や中国の社会主義政策は失敗に終わったため、現在は違った形での社会主義が模索されている(そしてそれが社会民主主義)ということなのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 12:42

ベルンシュタインが社会民主主義を考え出したわけではありません。

かつて社会民主主義(Sozialdemokratie)はマルクスの思想による社会主義(Sozialismus)とほぼ同じ意味で用いられていました。ソ連共産党もレーニンの時代は「ロシア社会民主労働党」という名でしたが、れっきとしたマルクス主義政党でした。
当時は、社会主義に至る道として武力革命も選択肢の一つでした(現在のような議会制民主主義が保障されていない国もあったからです)。それに対し、ベルンシュタインが議会選挙を通じた斬新的な社会主義への移行を主張したことで、社会民主主義は「改良主義」の代名詞になり、いわゆる「正統派」の社会主義・共産主義運動からは忌み嫌われるようになったのです。
現在の欧州でも「社会主義」と「社会民主主義」の境界線はそれほど明確ではありません。社民・中道左派政党の国際組織は「社会主義インターナショナル(Internationale socialiste)」ですが、加盟政党の名は社会民主党(ドイツ)、労働党(英国)、社会主義労働者党(スペイン)など様々です。中には人民革命党(モンゴル)のように、名前からでは判断できない加盟政党もあります。
またドイツの社会民主党の青年組織が「青年社会主義者(JungsozialistInnen)」という風に、伝統的に「社会主義」を冠している場合もあります。欧州の場合、「社会主義」と聞けば(ゴリゴリの反共主義者や左翼嫌いでない限り)普通は「社会民主主義」を連想するでしょう。

参考URL:http://www.internationalesocialiste.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
名称だけでは判断できないのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 22:20

農業の集団化や計画経済は社会主義の「国庫収入」の面で、「支出」に目を向ければ、社会主義は、「教育・医療・福祉は無料」を、イギリス労働党もワイマール共和国も目指していました。

労働党の場合は国が資本主義経済なので「無料」は無理だが「充実」にしています。中国はもはや資本主義国家ですから医療も教育も金がかかります。社会民主主義の「民主」は「革命でなく議会での議決による」の意味らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育や福祉の充実も社会主義の一環なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!