プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年に数回、遊びの草野球に参加しているのですがボールを投げると肩に激痛が走り、キャッチボールもままなりません。遠投なんてもってのほかです。

10年ぐらい前、部活などでバリバリ野球をやっている時は、肩の痛みなど当然ありませんでした。部活引退の時まで痛みなどは全く無かったので、ブランクが長いからだと思います(ここ数年は、何の運動もしていなかったので)。

現在28才ですが、昔の様にとはいかないまでも、痛み無く野球できるようになりたいです。

これは一種の病気なのでしょうか?そともトレーニング次第では克服できるのでしょうか?

アドバイス御願い致します。

A 回答 (4件)

私も全く同じ経験をしました



私は病院嫌いだったので日体大卒の友人に相談しながら克服しました

まずは柔軟から始めました
1週間、風呂上りに30分間じっくりやります
この時肩だけでなく全身の柔軟をします
(投げる時に使う筋肉は肩だけではないので)
内容はよくある柔軟に加え、物にぶら下がるだけの柔軟をしていました

その後1週間、タオルを使ってピッチング練習をしました
これはなるべく食事前に50~100球程度行いました
(運動後10分以内に炭水化物を摂取する事で効率よく筋肉がつく為)

この時に時間が許せば風呂上がりの柔軟も合わせてやっていました
また、この2週間は1球もボールを投げませんでした

そして2週間ぶりの野球にはやる気持ちを抑え
短い距離でじっくり、フォームを気にしながら
キャッチボールを行いました
全く肩に違和感はありませんでした

その後も柔軟はなるべく続け
キャッチボールもじっくりやるようにはしてますが
いまだに肩が痛くなったことはありません

この方法が確実にいいとは言えませんが
良かったら試してみてください
    • good
    • 25
この回答へのお礼

根気が要りそうですね(笑)。
柔軟体操とは考えもしませんでした。とりあえず良い考えも浮かばないので、ぜひ試してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 21:11

僕も最近までその症状に悩まされてました!キャッチボールする度に肩が痛くなるし、遠投力が落ちてるし…。

そこで僕は考えました。なぜいけないのか??それはきっと投げ方が悪いからでは?昔は毎日ボールを投げてたから気づかなかっただけだと思うんですけど、最初から投げ方が悪いフォームをしているんだと思います。僕もそうでした。肩に力を思いっ切り入れて投げれば遠投力が付くって思ってました。思いっきり僕の場合は投げ方を矯正しました。その結果今は毎日投げても痛くなりませんし、遠投力は付いたし、球は速くなりましたよ!やり方は至って簡単!体全体で投げる!言うのは簡単ですけど、説明が難しい。

まず、肩や腕だけでボールを投げようとしない!っていうかシャドーで練習してもらいたいんですけど、シャドーする時に肩や腕に一切力を入れないでシャドーしてください!そうすると肩がぶら~んとした状態で前に出てくるはずです。それが出来たら、投げる直前に肘を曲げるようにする。これも肩に力が掛かってはいけません!そうしてからボールを握ってそれと同じようにしてキャッチボールを始める!当然ですけど、いきなり遠投はしない!近い距離を肩と腕を使わずに投げられるようになったら、徐々に遠くにする。これの繰り返し。そうすると自然と綺麗はフォームになるので自然とボールは遠くに行くし力のある球が投げれる。ついでに肩も肘も痛くならないというわけです。大きくなげるんですけど、大きくなるのは足の幅って事になりますね。イチローとかみてるとわかるんですけどやっぱり体全体で投げてるいいフォームです。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ご返答遅くなりまして、大変申し訳ございません。

まずは、シャドー練習。その後はフォームの見直しをしてみたいと思います。こつこつと・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 09:42

それはお気の毒です。

まず急性期は絶対安静で冷湿布ですね。

ちょうど、背筋のストレッチ法を他の人に教えてきたところなので、
ご紹介いたします。落ち着かれたら試してみてください。

・No.512399「姿勢を良くしたい!」どうぞご覧ください。

といっても当方素人なので、外科的な障害があるようならば
整形外科の受診をお勧めいたします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512399
    • good
    • 24
この回答へのお礼

激痛は投げる瞬間だけで、その後はそれほどの痛みは無いんです。2,3日すれば痛みはほとんど消えます。

参考URL参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 22:50

僕は中二の野球部です。

肩に激痛が走るそれはまずすぎです病院にいったほうがいいと思いますトレーニングは肩を鍛えれるようにダンベルなどで鍛えたほうがいいです
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。まずは鍛えた方が良さそうですね。

お礼日時:2003/04/04 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!