アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂の鏡の水垢がどんなに洗っても取れません
キレィに落とす方法を教えて下さい

A 回答 (7件)

私は、仕事で数枚もの鏡の研磨をしています。


先ず、こちらからお尋ねしたい事は、「opendoorさんのお宅の鏡の使用年数は何年になりますか?」 と言う事です。
残念ながら鏡にも寿命が有ります。
お風呂の鏡に付着した頑固な水垢を、耐水ペーパーやダイヤモンド砥石で強引に研磨する場合も有りますが、10年を超えて何の手入れもされていない鏡に対しましては、この作業は致しません。
その理由といたしましては、鏡の表面が完全に侵食されて月面のクレーター状態に成っている可能性が考えられるからです。
この様に成ってしまった鏡に上記の作業を行ないますと、鏡表面に傷が付き、クレーターの外輪に目に見えない固形の研磨カスが残留してしまいまして、この部分から油膜が付着し易く成ってしまうからです。
私の場合は、自動車用の中性油膜取り、「○イロビン(タケハラ)」、「油膜〇こそぎ〇リーナー(ソフト99)」 等で、スポンジを用いて研磨いたします。
*ご注意 (あまり強く力を入れて研磨しないで下さい。 鏡が割れる危険性があります。)
それでも取れない頑固に付着した白垢を取り除く為には、鏡を一度取り外してソフト純毛バフを取り付けた電動ポリッシャーで超微粒子コンパウンドと特殊な液剤(純水でも可)を混ぜて研磨いたします。
最後は、中性食器洗い洗剤で仕上げますが、長年に渡って使用されていますご家庭には、上記の作業は行わずに耐食性、耐湿性の鏡に交換する事と、 「鏡の曇りを取る、止める為の装置」 の設置をお勧めしています。
この装置の取り付けによりまして鏡の曇り、油膜の付着のお悩みから完全に開放されます。

www.jynux.com/cgi-local/abi.cgi?fo=idea&tn=0387
2005年に発明されまして、2009年4月に完成発売されました。
鏡の曇りが、自動的に取られて行く様子を写真でご覧頂けます。
www.jynux.com/cgi-local/abi.cgi?fo=idea&tn=0387
写真 No,11~No,14
以上の装置を設置する事によりまして、親水加工、曇り止め剤、石鹸、シャンプー、リンス、ジャガイモの皮、その他、鏡の曇り止めに対する面倒な措置から完全に開放されます。
勿論、油膜や汚れも防止出来ますし、効果は半永久的に反映されます。
この装置 は、「鏡の汚れを防ぎ、曇らなくする」 と言う、opendoorさんや 鏡の曇りでお悩みを抱いていられる多くの皆様の念願と夢を叶えた、誰もが成し得なかった全く新しい 「特許」 の発明作品です。

鏡を長持ちさせる方法は、表面に付着した水滴をゴムへら、ハンドワイパー等で入浴中やお風呂上がり時に、絶えず払い落として置く事です。
    • good
    • 7

トムドゥって会社のクリアダッシュって洗剤がわりと良かったです。

付属のパッドとの併用が効果的でした。
ただ、簡単に交換できる鏡は変えちゃった方が楽。
    • good
    • 1

希塩酸で垢落しができます。

要らなくなってバッテリーからバッテリー液50CCを取り出し、たわしで擦ればきれいになります。擦っているときに跳ねが飛んだりするのでゴーグルとゴム手は必要です。要らなくなった古着を着て作業したほうがいいと思います。
    • good
    • 3

市販の鏡磨きや水垢お取しというのもが売られているので


それを購入してお使いになるのがベストかと思います。

市販されているのもは、鏡にこびりついた水垢を
溶かして落とすというよりは、研磨粒子の入った乳液状のものを
入念に擦るタイプの物が主流なので汚れの度合いによっては
何度もやらないと完全に綺麗にならない場合もありあす。

また、鏡専用の物は値段の方も若干高め(1000円程度)で
その割には量が少ない物が多いので、少しもったいないという方で
ご自分で車を持ってる方や旦那さんが車をお持ちの方は
車に使うコンパウンドという磨く物があるのですが
それがほぼ鏡の研磨剤と同じ性質の物なので代用可能です。

車体用やガラス用コンパウンドなど種類がありますが
どちらもガラス自体に傷をつけるほどの影響は無いので
もし持っていたら一度試してみてください。

ちなみに、車のガラスに使う「ガラコ」等の
雨や水を弾く製品をお風呂の鏡に使うと
水を弾いて鏡に水が付着するのを最小限に防ぐので
水垢の付着を最小限に抑える事も出来ます。
もしお持ちの場合は1~2週間に一度の割合で使用すると効果テキメンです。

私はお風呂の鏡専用の物は量の割りに値段が高いと思うので
この方法で両方とも車の物を使用しています。
    • good
    • 2

参考までに。


http://homepage2.nifty.com/osiete/s844.htm

他にも歯磨き剤でもきれいに落ちるようですよ。
    • good
    • 3

車用の塗装面研磨剤を付けて、たわしで根気よく磨く。

    • good
    • 2

うろ覚えですが、


刃物で削ると取れたような気がします。
鏡は平面度が高く刃を密着させやすいので
結構キレイに削れます。
汚れの根元に刃先を食い込ませ、剥がすイメージです。

試してませんが、安全カミソリ(T字型のやつ)なんて
使いやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!