プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日娘が足の小指を骨折しました。
近所の整形外科へ行ったのですが、網状の硬くて平たい固定するものを付けて頂き、
テープで留めて処置は終わりました。
患部を地面につけないようにして、かかとだけで歩くよう言われ、
治るのに一ヶ月半かかるとの事でした。
すると知り合いが「整形外科より整骨院へ行った方が早く治る」と整骨院への転院を進めてきます。

私なりにネットなどで調べたところ、足の小指の骨折の固定はどれもあまり変わりはないようなのですが
やはり整形外科と整骨院では治療や固定の違いはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず整骨院は病院ではありません。

柔道整復師という国家資格者が行って
います。整骨院(接骨院も同じ)が治療できるのは打撲、捻挫、挫傷で
す。脱臼、骨折に関しては応急処置は認めらていますが、治療には医師の
同意が必要です。整骨院で治療をするのなら医師の同意を得ましょう。

しかし、整骨院は病院ではありませんのでレントゲンが取れません。骨折
の治療はレントゲンが必須なので、わたしは整骨院はお勧めできません。
骨折が治るにはある程度の期間が必要なため、整形外科であろうが整骨院
であろうが治るスピードは同じです。


整骨院のことについてもう少しお話します。
先ほども書きましたが、整(接)骨院とは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨
折)のケガを治療するところです。 健康保険はこれら “ケガに対して
のみ” 使えます。ですから腰痛や肩コリは保険象外です。治療自体も法
律では認められておりません。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 

しかし慢性肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険
を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国
に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億円、老
人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、年間で約2000
億円ほど、かかっているのではないでしょうか?整形外科の請求を越すま
でになっています。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、我々の医
療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに、鍼は医師の同意書
があれば保険適用になります。

何かケガをすれば整形外科に行ってレントゲンを撮ったほうがいいです
し、ましてやそんなに頻繁に怪我はしないでしょうから、一生のうちに整
骨院を訪れる機会は本当に少ないと思います。

また骨盤・骨格矯正、慢性痛にアイシングなど医学的に信じられない治療
をするところもあるようです。娘さんの大事なお体です。親御さんは正し
い医療を受けさせる義務・責任があると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
骨折をした方が整骨院へ行くのは外科の先生と相談の上の事なんでしょうね。
(スポーツをされる方とか・・)
初診でいきなり整骨院へ行くのは間違いだとわかりました。
しかもレントゲンも取れない整骨院で、目視と触診だけで固定するのはありえないでしょうし・・。

骨折の治る速さは確かに変わらないですよね。
やはり整形外科へ通うのが一番いいようです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 19:58

整形外科で医師の指導に従ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素人が勝手に判断するのは間違いだとわかりました。
転院する事になったとしても、また整形外科に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 20:02

心配なら、整形外科に行ったほうがいいのでは・・・


打撲とか捻挫ぐらいなら接骨院でもいいと思うのですが、接骨院は医者ではありません、ただ健康保険が使えるだけです
私も去年知りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も整骨院はやはり違うと思うんですよね・・。
骨折は外科的分類だと思うので整形外科が正しいと確信しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!