アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人留学生の韓国旅行についてお尋ねさせてください。

私は学生をしております。その大学生仲間で、韓国に旅行に行きたいと思うのですが、そのなかに、中国人の方がいます。(彼女は留学生のビザかと思います) みんな仲良しなので、ぜひ一緒に韓国にいこうという話になったのですが、日本人が韓国旅行に行く場合と、中国人の方が韓国旅行に行く場合では、ビザが大幅に異なることを知りました。

韓国大使館にビザをお願いしに行こうということになったのですが、ビザを出してもらうのは難しいのでしょうか?(一部では難しいという声も聞きました。)
留学生が韓国の観光ビザを出してもらうということが難しいのか、できるならどれくらいかかるのか、ということを調べても、ちょっと分かりませんでした(旅行会社に聞いたところ、期間は不明と言われました。)もし行ったことがある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

もちろんトライはしてみますが、旅行まで期間があまりないので、間に合わなければ、キャンセル料がかかる前にキャンセルしなくてはなりません。もちろん、行けることを願っているのですが。

どうかご存知の方、お知らせください。

A 回答 (3件)

韓国への旅行か!!いいね!日本にいる時行きたかったけど、いけなかった、今度時間があればきっと行きたいと思います!

    • good
    • 2

北京在住です。


駐日韓国大使館の査証関係ページ
http://jpn-tokyo.mofat.go.kr/languages/as/jpn-to …
には、日本国籍だけでなく、他国籍者が日本で査証を取得する方法などについても書かれています。詳しくは韓国大使館に問い合わせるのが言いでしょう。
北京にある日系企業の従業員が短期商用の査証を(正規業者を通して)取るのは特に難しいことではありませんでした。ある程度きちんとした資格で日本に滞在している人なら、回答者No.1のかたが言うほど厳しいことではないような気がします。
逆に、(大陸の)中国籍の人が香港に入る許可を取るのはもっと処理が複雑で難しいと思います。香港は中国の特別自治区域ですが、大陸の中国籍のかたはパスポートとは別の(でもパスポートによく似た)「入境許可証」が必要とのことです。大陸の中国籍の場合は中国での戸籍の状況によって、個人での入境許可を得られず、団体旅行に参加しないといけないという場合もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を教えていただき、本当にありがとうございます。
友人に話して、韓国大使館の方に問い合わせしてみることになりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/07/26 00:38

まず、そういう事柄は、日本人でなく、中国人留学生本人が調べるべき事柄です。

そんな情報、日本語で探すのは難しいですが、中国語では造作もないことです。

ただ、結論としては、難しいでしょう。
北京にある韓国駐中国大使館に、観光ビザの取り方の案内があります。
http://china.koreanembassy.cn/faq/faq_detail.asp …
韓国大使館が指定した業者を通して申請することとなっています。
つまり、日本の旅行代理店では申請すらできない可能性があります。

したがって、ダメもとでやってみるのなら、東京の韓国駐日本大使館や領事館に掛け合うしかないですね。
ここで聞くよりも直接電話で可否や要件、手続き方法を問い合わせるべきだと思います。

もし韓国がダメなら、香港に変更すれば良いかもしれません。
中国人でも、香港に行ったことがない人は多いです。
そもそも、中国人が香港に自由に行けるようになったのも、ここ5,6年の話なんです。
ただし、中国人は国丸ごとでなく、その戸籍(とういより、本籍)のある都市・地区によって扱いが異なります。香港への旅行の解禁も、広東省や北京、上海からスタートして、徐々に拡大した経緯があります。
いずれにしても、留学生自身が、言葉も事情も分からない日本人に任せてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれません。どう伝えていいのか、とても困ってしまい、友人に伝えることができず、自分で調べようとしていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/26 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!