プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
30分程前に、捨て子猫を3匹拾ってきました。
犬の散歩をしていたら、うちの犬がやたらクンクンとやる袋を発見。
袋を開けようとしたところ、突然、袋が動いてニャー!という声が・・・
あ!と思いましたが、このままにもできず、とりあえず連れて来ました。
早速、袋からダンボールにタオル2枚重ねて敷き、その上に置いて様子を見ていると、2匹がニャー!ニャー!と元気そうな泣き声をあげています。
1匹は体が一回り大きく、静かでほっとくとすぐ寝ちゃいます。
とりあえずネットで子猫の育て方を探して、保温とご飯との事だったので、牛乳をあげてみましたが、ほとんど受け付けませんでした。
本当は猫様の牛乳が良くて、普通の牛乳はだめらしいのですが、この時間ではペットショップも開いてないので、とりあえず牛乳を綿棒に浸して半ば無理になめさせてみました。
この後、何をすればよいのでしょうか?病院に連れていければ良いのですが、病院も開いていません。
とりあえず、このまま様子みて、明日、病院とペットショップで必要な物を買ってこようと思っています。

A 回答 (5件)

ぬるま湯をつけてしぼった脱脂綿でお尻とおしっこの出る所を軽く何度が押してあげてください。

子猫は自分で排便できず、母猫になめてもらうので、これができないとしんでしまうかもしれません。

猫にドッグフードはあげないでください。
死ぬ恐れがそうです。

それから牛乳はお湯で薄めてからあげてください。
下痢してしまうかもしれないので。

何もできない子猫を捨てるような人間は不幸になればいい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ティッシュでお尻のあたりをチョコっと擦ってあげたら、オシッコチョロっとしました。
いつもの散歩コースで、夕方18:00頃に歩いた時には無く、先程、夜の散歩に行った時に発見したので、まだ捨てられて間もないようです。
あまりミルクを飲んでくれないのは、元の飼い主が捨てる直前にお母さん猫にあげさせたのかも・・・と思って寝かせています。
今は静かなもんですね。さっき心配でダンボールを開けてみたら、元気な2匹が一斉に泣き出したので、また寝かせました。

人間用のミルクはNG

お腹を壊してしまいます。
うちの猫を拾っているのですが、
普通の(人間用)ミルクを飲ませると吐いてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐにドンキで仔猫用のミルクかって来ました。

体重から考えると生後1週間くらいかな。

思うのですがまだ目が開いていませんか??
だとするとよほど気をつけてあげないとすぐに死んでしまいます。
うんちについては2日ほどでない子もいます。しかし明日になっても出そうもなければ病院に連れて行かれて下さいね。

そしてへその緒はまだ付いていますか?
まだ付いているようでしたら脱落前なのでやはり生後1週間程度かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生後、およそ2週間程の時に拾ったようでした。
ヘソの緒は切れてました。
ありがとうございました!

生後どのくらいですか?

まず生後1ヶ月くらいですと4時間置きのミルクが必要ですね。
後は体温調整ができないので湯たんぽなど利用して体温を落とさないようにしてあげてください。

後は排尿、排便も本来は親がなめて出してあげるのですがこれは親が以内ので出来ませんから質問者さんが出してあげて下さいね。

まずは明日まで待つしかないと思います。
ひとまず明日はミルクを与えるのに小動物用の哺乳瓶と猫用のミルクを購入していてあげてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
昨日の深夜、拾ってから1時間後位に24時間のドンキが近くにあり、そこでペット用品を売っている事を思い出し、急いで哺乳瓶とミルクを買ってきました。
早速あげましたが、最初はまったく飲んでくれないので、半ば無理やりに飲ませました。
お尻をチョンチョン触るとオシッコもしましたが、今日まででウンチはまだ出ません。
生後の日数ですが、生まれたばかりなのはわかるのですが、どれくらいか分かりません。
3匹いて、体重が110g~210g、体長が10cm~15cm位で、目は開いてますが、まだ良く見えてない感じです。
とりあえず、今日も4時間置きにミルク飲ませてました。

• 0

この回答への補足

ありがとうございます!
大変勉強になるサイトですね。
熟読して間違いないように育てたいと思います!

• 0