アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヵ月の子供がいます。
5ヵ月中3ヵ月は乳首の傷で悩んでます。

出産直後は乳頭が傷つき、
病院で購入したピュアレーンと助産師さんに
すすめられた雪の下という薬草を使い、
それらが効いたかは不明ですが1ヵ月かけて治りました。


が、又ここ2ヵ月今度は乳首に沿って
両乳丸くパックリ切れてます。
ピュアレーンも雪の下も効かず、
ネットで『いい!』と言われてた
キズパワーパッドという絆創膏も使ったんですが
最初はかなりいいと思い、傷も塞がりましたが
又ぱっくり。。。

つけたまま授乳出来るんですが、
ふやけて1日もたず、授乳後乳首を外すと子供の口の中に
絆創膏が残ってたり、いつか飲み込みそうなのでやめました。
(それでも3箱は使いましたが)

絆創膏や軟膏しつつ、搾乳して哺乳瓶であげても
なかなか治らず、搾乳だと母乳量がどんどん減って搾れなく
なってきたのと、子供が待ち切れず泣くのであきらめました。
(搾乳機も保護器も引っ張られて悪化します)

今は又ピュアレーンとラップで保湿してますが、
もう残り少ないので次はどうしようと思ってます。

イソジンと馬油がいいと聞きましたが、
イソジンはうがい用じゃなくてもいいんでしょうか?
箱を見ると、本当に口に含んで平気なんだろうかと心配で・・・

あとはランシーノもためしてみようとおもってますが、
これ以外で何か効くですとか、
乳首は乾燥させた方がいいのか保湿した方がいいのか等も
教えていただければと思います。

色々手は尽くしたので、これで駄目なら
なくなくミルクに切り替えようかと考え中です。。

長文になりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 No.2です。


 マッサージ行くなら、おっぱいの飲ませ方、赤ちゃんの吸いつかせ方、習ってくるといいですよ。浅く吸いつくと、あまり量も出ませんし、乳首に負担かかりますもんね。
 赤ちゃんがうまく咥えられることで、改善することもあると思います。
 是非、お早めに。保険きくといいんですけどね。
    • good
    • 2

大変ですね。

本当にお疲れさまです。

感染して膿んでいるなら別ですが、イソジンなどで消毒すると、
健康な細胞も傷ついてしまうので、却って治りが遅くなります。
ピュアレーンとランシノー、どちらも羊毛から取れる油の
ラノリン100%からできているので、効果に差はないと思います。
馬油のほかには、紫雲膏という漢方の軟膏(薬局で買えます)も
効果があると言われています。
ラップパックをして授乳前に軽くふき取る程度でOKです。

傷を乾燥させるとカサブタになり、切れやすくなってしまうので、
ラップパックなどで保湿しておく方が良いそうです。

どうしても辛い時には、半日ミルクにするなどして、
乳首を休めながら授乳を続けるという手もありますが、
おっぱいの状態で変わる事もありますし、
授乳時のアドバイスで噛み癖が改善できるかも知れないので、
私も母乳マッサージを受けられることをお勧めします。

どうぞお大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消毒いけないんですね!
実は今朝某番組で湿潤療法がいいとやっていて、
消毒はせず水で洗って保湿と言っていました。

やはり、ランシノーとピュアレーン一緒ですよね。
近所のドラッグストアに紫雲膏あったので、次はそれを
試してみます。

今まで完母でしたが幸いうちの子はミルクも受け付けるので
混合で傷の様子を見ながら、
母乳マッサージも受けに行きたいと思います。
浅飲み癖も原因かと思いますのでそこも気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 00:52

 大変ですね~。


 私も上の子のときは、おっぱい噛み傷だらけでした。
 半分千切れかけてぷらぷらしてましたが、それでもおっぱいって、出るんですよね~。そして、おっぱい出ている間って、傷の直りが早いです。特に何もつけなくても直りました。母乳マッサージの助産院には行きましたが。薬は馬油くらいしか使いませんでした。それも数回。なので、薬の知識はなくてスミマセンが・・・。

 私は母乳マッサージに通い、なるべく噛まれる回数を減らすべく、たくさん出るように、おいしいおっぱいを出すべくしていました。

 噛まれて傷だらけ、というわけでなく、吸う力が強くて、ということなら、一度マッサージに行くことをお勧めします。桶谷式母乳マッサージならネット検索できますし、ほぼ全国にあります。子供の吸う力より、母乳の出のほうがよくなれば、自然に傷も治ります。

 吸う力を弱めるには、先に搾乳したものを与えてから、授乳、とか、離乳食を早めに始め、ある程度おなかが空いていない時間帯を狙って授乳、とかにすると、必死さ加減が違いますので、若干はいいと思います。
 おなか空いて泣くまでほうっておかないことが何よりです。この時期は暑いですから、のども渇きますし、こまめにちょっとづつ、あげるのがいいと思います。

 なお、搾乳ですが、搾乳機はものすごい出る人向けです。傷の悪化だけでなく、乳腺もいためますので止めましょう。
 四つんばいになって、おっぱいの下に深めの皿を置き、下に向かって手で絞ると、絞り残しも少なく、重力にしたがって出ます。ちょっと起き上がるときにくらくらするのが難点ですが。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千切れてぷらぷらですか!!痛そう・・・

歯はまだ生えてないんで、吸う力が強いうえに
吸いながらビヨンビヨン引っ張るのと、吸い方が浅いのが
原因で切れてしまったと思われます。食生活もあるかも・・

搾乳機あまりよくないんですね。
今は手で搾ってますが、生後1ヵ月頃はすごく出たので
搾乳機使ってました。
桶谷式ではないんですが、新生児の頃お世話になった母乳相談所
があるので、マッサージ行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 00:40

お邪魔します。

三児の母です。
乳頭の傷は辛いですよね。。。涙
三ヶ月もよく頑張っておられますね、頭が下がります。

乾かすか/保湿か?は、私の勝手な経験則ですが、
*傷付いてすぐは、除菌と乾燥。
*傷口が塞がったら保湿。と言う感じです。
治癒する迄は「刺激を与えない」が鉄則なのでしょうけど、
おっぱいはそれが出来ないから治り難いのでしょうね。。。

保護器は乳頭への刺激をかなり緩和してくれますので、傷部分を休める意味でお薦めだと思ったのですが。。。。

保護器にハードタイプとソフトタイプがあるのをご存知でしょうか?
お使いのがハードタイプなら、結構引っ張られてしまうかも知れません。

とにかく外気に晒して乾燥させてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんのお口の湿気から、ブラの中も湿り気がありますし。。。

私が相談先に重宝していた所を貼っておきますね。
ラ・レーチェ・リーグ日本
http://www.llljapan.org/

参考URL:http://www.llljapan.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でもよく3ヵ月も(通して3ヵ月ではないですが)
頑張ってるなと思いますw
傷は乾燥化保湿か、色んな意見があって戸惑いますよね。
保護器は入院中病院から貸して貰ったもので
多分ハードだったんじゃないかと思うんですが・・・痛かったです。

色々試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!