アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、高2で野球同好会(軟式)の一員なんですが、同学年の投手が転校してしまい、自分が投手をやる事になったのですが、自分はストライクゾーンにいれることは出来るんですが球は遅く(100キロぐらい)、変化球はなしです。
どんなきつい練習方法でもいいので球が速くなる方法があったら教えてください。
あと割と簡単に投げれるオススメの変化球があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

元高校球児です(^^♪
まず第一に走ることです。長距離、短距離バランスよく
走ってください。1日5キロ・週5日は走ってください。
なるべく遠投もやるようにしましょう。

ピッチングの方ですが、まずストレートに重点を置きましょう。
ストレートあっての変化球です(*^_^*)
変化球ですが、カーブが一番投げやすいと思います。
カーブがある程度マスターできたら、スライダーを練習しましょう。
この2つがあれば十分だと思います。

本屋などに行けば、専門書がたくさんあるのでのぞいてみてください。
練習後はしっかりケアをしてくださいね(^_^)
    • 0

簡単に投げれる変化球は

SFF(スプリットフィンガードファストボール)があります。
簡単には投げれないけど効果のある変化球は
ジャイロボールがあります。
投げ方は
http://www.junkballspirits.com/
にありますので参考にどうぞ。
    • 0

軟式でプラス5キロ~15キロくらいまでのスピードだったらちょっと筋トレやれば、そのくらいは出ると思いますよ。

ただ本当のピッチャーのボール、いわゆる伸びのあるストレートを投げようと思ったら走り込みをして下半身から背筋、腹筋等々、本格的にハードな練習をやらないと難しいかもしれませんね。練習方法は、今まで回答された方も書かれていますし、専門書も出ているのでそのような練習メニューをこなせばいけると思います。

変化球でわりと投げやすいというかコントロールを付けやすいのはスライダーではないでしょうか。
投げる際に掌(てのひら)が内側、右投手だったら左手方向に向ける感覚でボールを投げれば、右バッターのインコート側からアウトコース側にボールは逃げていくと思います。
多少、投げ込んで曲がり具合とかストライクゾーンをチェックしないといけませんが、カーブや他の変化球を意識して投げるよりは難しくないと思います。

あと、100キロぐらいのボールでもストライクさえ取れれば、フォームを早くしたり、ゆっくりするだけでも相手バッターはけっこう打ちにくいと思いますよ。
ゆっくりしたモーションから早めのボール、速いモーションから遅いボール、そして普通のボールという風にバリエーションがあれば3種の球種があるのとかわりませんからね。しばらくは、チェンジアップの代用くらいにはなるかと思います。
この投法は相手が野球が上手かったり、バッティングのいいチームにはかなり効果あると思います。・・・が、女・子供とかあまり上手でない人が下位打線に入っていたりして、遅いボールを投げるとけっこう打たれたりすることがあります。(笑)

それと、あまり経験のない人がピッチャーをやる時に一番気をつけないといけないのは、セットポジションは牽制くらいはちゃんとできるように練習しておいた方が良いと思います。セットポジションができなかったり、牽制できないと相手が分かるとなめてきてガンガン走ってきますからね。
それでボークかなんか取られたりするとますます、焦ってストライクが入らずに自滅するってパターンはプロでもあるケースですから。

どんな野球でも、ピッチャーが一番楽しめると思います。せっかくのチャンスだと思いますので頑張ってください。
    • 0

トレーニングに関しては、下記添付アドレス(立花龍司のオンラインコーチング)が参考になるかと思います。

ご存知かとは思いますが、立花氏はプロ野球でトレーニングコーチをされていた方です。

投げやすい変化球について言うと、もちろん個人差はありますがカーブやスライダーが一般的かと思われます。そういえば最近、ダルビッシュ投手が自分の投げる変化球について解説している本が話題になってますね。それも参考になるかもしれません。

参考URL:http://nike.jp/baseball/onlinecoaching/index.html
    • 0

日本ハムの多田野数人投手みたいに超スローボールを投げれば自然とカーブになります。

速い球を投げるには体重移動をうまく使って全体重を球にのせることです。そうすれば球は確実に速くなります。
    • 0

軟式はいくら速くても130㌔ぐらいが限界ですよ(ボールの構造のため)

なのでまずゎカーブとシュート!!

そしてホークとスライダー!!

私は打てません!!!
    • 0