アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります^^

ある自己啓発本の中で、日本人の大半が名前すら知らないような国へ数ヶ国一人で旅行してきて、その時の話・体験談などを面接で話すと、就職に有利だと書かれていました。もちろんその話を全部信じている訳では無いのですが。

そこで質問です。

1、○×国へ行った事あると言うと、驚かれる国ってありますか?
(北朝鮮とかイラクとかアフガニスタンとかソマリアとかスーダンとか治安が物凄く悪い国以外でお願いします)

2、海外に旅行へ行く時は、その国や都市の雰囲気とか景色とか、見るのが好きなのですが。そんな観点から、この国はお勧めって国はありますでしょうか?出来れば、こちらも、日本人があまり知らない国でお願いします。

A 回答 (5件)

難しいですね。


たいてい治安がそれほど悪くないところは、日本人がいなくても欧米人は結構いますので、それほど珍しくないかもしれません。
例えば「カリブ海の赤い島」キューバなどは、日本からは遠いですしアメリカとの国交もないことから行きにくいですが、ヨーロッパから見るとかなりメジャーな観光地でヨーロッパ各地からのツアーや直行便が結構出ています。
あと、世界地図の右上に載っているグリーンランドは、左上に載っているアイスランドから日帰りもできます。

そういった意味では貴重な地域というと、むしろ自然条件の厳しいところでしょうか。
北極や南極とか、サハラ砂漠やシベリアのど真ん中とか。
南極はチリかアルゼンチンの先からさほど遠くないので、そこまで飛行機で行って、チリかアルゼンチンから船で行くツアーがあるようです。(知り合いが行きました。)

ちなみに、自分の経験から、知られていない地域の体験を話すこと自体が面接で有利になるとは思えません。
そういう経験で自分が何を得たかというのが大事なことなので、知られていようとそうでなかろうと、知名度は関係ありません。
職種によっては、長期の休みを取りたがる人として敬遠されることもあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>世界地図の右上に載っているグリーンランドは、左上に載っている
>アイスランドから日帰りもできます。

これは、初めて知りました。^^;
アイスランドとグリーンランドって、世界地図で見る限り少し距離があるようにも見えるのですが…日帰りで行けるって!!!

>南極はチリかアルゼンチンの先からさほど遠くないので、そこまで飛>行機で行って、チリかアルゼンチンから船で行くツアーがあるようです

南極に行ける事も初めて知りました^^
グリーンランドと南極情報ありがとうございます。
旅行の参考にさせてもらえます☆

>ちなみに、自分の経験から、知られていない地域の体験を話すこと自>体が面接で有利になるとは思えません。
>そういう経験で自分が何を得たかというのが大事なことなので

そうかもしれませんね・・・

でも、貴重な情報ありがとうございます^^

お礼日時:2009/07/24 08:21

1.


カーボ・ヴェルデ(アフリカ)。
セント・ルシアなどのカリブ海諸国。
でも珍しすぎると「どこですか、それ」になってしまいますので、驚くも何もなさそうですが・・・・。

2.
日本人のいるような国しか行ってないのでお勧めは分かりません。


就職の面接云々というのは書かなくて良かったんじゃないですか?
書いてしまうとNo.4さんがおっしゃることもごもっともで、もし仮に面接で話すとしても、ツアーで珍しい場所に行ったのと、珍しくない国で自力であれこれやって経験が増えたのと、どっちがアピールになるか分からんですしね。

国の名前が外務省サイトに並んでいます。
でもご存じだろうとは思いますが、日本人にとって珍しいほど、日本人にとっては旅行しにくくなりますよ。
遠いとか、アクセスが悪いとか、英語も通じにくいとか。
  ↓

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガーボヴェルデとセントルシアについて調べてみます。

お礼日時:2009/07/24 10:23

就職の面接のために、という考えが、かえって浅はかに感じてしまいました。


本当にひどい言い方ですいません。

旅行に行きたいなら、行きたい場所に行くのが一番です。
そういう旅行の方が、得るものも大きいでしょう。
どこへ行くか、ではなく、何を学ぶか、何を得たか、が大事だと思います。

情熱があれば、近所の動物園でボランティアをしたって、得るものがあるんです。

あなたに、情熱も本当の動機もないのなら、結果的に受身な旅行になるでしょう。
それでも学ぶことはあるでしょうが、それでは、あなたでなくても学べるようなことのような気がします。行き先が珍しいだけで、味気ないPRになってしまうのではないでしょうか。
本当に人をひきつけるのは、その中に見えるその人の情熱です。
あなたでなければできない経験をするのです。自分の視点、自分の情熱を持って語って欲しいのです。

それは、旅行に限らず、全てに言えます。
何をするか、ではなく、どのようにするか、です。
たとえば、全く同じ原稿のスピーチでも、どのように読むかによって、印象が全く違うのです。

情熱、独創力、自分の視点、そして表現力をしっかり持った人でなければ、旅行経験が就職に有利になることはないと思います。
そういう就職先は、受身な人ではなく、とても能動的な人を求めているはずです。すでに出来上がったシステムで、言われたように働く人ではなく、ゴールだけ与えられて、自分で仕事のやり方を作り上げていけるような人です。

もし、そういうタイプではないのなら、むしろ別の方向から攻めたほうがよいと思います。いくら就職できても、合わない仕事ではつらいだけです。
受身で、従順なタイプであることを欲している企業、職種もあります。
それに対応した自己PRをするのです。
たとえばですが、旅行の経験よりも、剣道を10年やってきた、という方が、そういう職場では効くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>就職の面接のために、という考えが、かえって浅はかに感じてしまいました。

すみませんが…別に就職のために、あまり知らない外国へ行きたいという動機で質問した訳ではありません。
>もちろんその話を全部信じている訳では無いのですが。
と、質問文の中で書いきましたが。質問の前半は、ただの前置きです。

>旅行に行きたいなら、行きたい場所に行くのが一番です。
それはその通りなんですが、僕はあまり知らない国へ行きたいので、行きたい場所へ行くのが一番では?と聞かれても…テレビ等でもあまり紹介されないような国へ一番行きたいと思っています。

質問1と質問2の回答にはなってませんね…

質問に対する回答でない事を書かないでください、こおゆう回答は、参考にならない上に、いちいちお礼を書くのがめんどくさいです。

お礼日時:2009/07/24 09:54

面白い質問ですね。



人が聞いて驚く国というのは、聞く人の知的レベルに由来すると思いますが、今時、書かれている国々は特にそうですね。スーダンには友人がいるので少し違いますが、書かれている国は今時は近づかない方がいいでしょうね。
あとは、海面上昇で沈みそうなツバル共和国とか、国ではないですがグリーンランドとかパタゴニアとか、南極とか、でしょうか?
一時期、新聞を騒がせても、アフリカや中南米の小国は、驚く以前に、「知らない」という人が多いので、一般の人が驚くには、ある程度は有名な国でないと条件に入ってこないかも知れませんね。

2については、私も行ってみたい(行っていない)国々は沢山あります。
ネパール、ブータン、モンゴルあたりが来年の私の旅のテーマ地域です。
あとは、マダガスカルやセーシェルあたりも狙っています。
サハラ砂漠以南の西アフリカの国々はそのあとぐらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人が聞いて驚く国というのは、聞く人の知的レベルに由来すると思いますが

確かに、そうかもしれませんね。地理や海外旅行に詳しい人には驚かれるかもしれませんが…

回答者さんが挙げたツバル共和国はじめ太平洋の島国も行ってみたいですね。パタゴニアは確かアルゼンチンだったでしょうか?
こちらも面白そうですね。

貴重な情報ありがとうございます^^参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/07/24 08:27

おはようございます。



>1、○×国へ行った事あると言うと、驚かれる国ってありますか?

国ではないのですが、南極はどうですか。また、宇宙飛行もお薦めですが、現状ではお金がかかりすぎるようですから、やはり南極かと。

>2、海外に旅行へ行く時は、その国や都市の雰囲気とか景色とか、見るのが好きなのですが。そんな観点から、この国はお勧めって国はありますでしょうか?出来れば、こちらも、日本人があまり知らない国でお願いします。

モロッコのカスバではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南極に言った事があると言うと、確かに驚かれるかも^^

モロッコのカスバという所は知らなかったので調べてみます☆
ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/07/24 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!