プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダシビック平成六年式なのですが、フロント左右ハブベアリングの交換をしようと思っています。
自分でやるには技術がいる作業でしょうか?

部品を頼むとしたらベアリングだけで良いでしょうか?

もし素人には難しいようでしたらディーラーに頼もうかと思っていますが、フロント左右でいくらぐらい取られるでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答No.1さんのリンク先の記事を見ると「プリメーラのフロント左右で11万ふっかけられた」ということみたいですね。

ボッタクリといえばボッタクリですが、ディーラーだったらまぁさして不思議でも無い額かと。安心料込みですし。
町工場的なトコだったらディーラー価格から中間マージン分を引いたくらいの額でしょう。結構小さく無い差があると思います。

>自分でやるには技術がいる作業でしょうか?

技術、と申しますか「知識」と「道具」があれば可能。そしてそれらを揃える為に必要なのは「やる気」です。

>部品を頼むとしたらベアリングだけで良いでしょうか?

場合によってはハブ本体も交換しなければならないケースも想定されます。まぁ普通に走ってる分にはまず交換する必要は無い筈ですが。
最低限の部品代としては
 ハブベアリング×1 \5,000くらい
 オイルシール×1 数百円程度(in/out各必要)
 ハブナット×1 数十円程度(再使用不可のため)
 グリス適宜 *ベアリングは最初からグリス封入状態なのでコレは作業用として。価格はピンキリ。

さらにナックルとハブを予めAssy状態に組んでもらって圧入作業は自分で行わないなら
 ハブ×1 \10,000くらい
 ナックル×1 \20,000くらい
 バックプレート×1 知らんが数千円くらいだろう?
 その他 ABS仕様車なら関連部品が必要
こんなところか。ブレーキ関係(キャリパー・ローター等)は既存のものをそのまま移設するだけ。
あとは質問者様の車に特有の部品等でハブ圧入後に装着不可になるようなものがあればそれも。
なんだかんだでAssy交換だと部品代で片側4~5万てとこか。勿論、バラバラの部品を組んで貰うのですから、その分の工賃は別途かかります。(はじめからAssyのセットがあるならハナシは別ですが)

>もし素人には難しいようでしたら

一般的な解釈だと「素人にはまずムリ」な作業なんだけど、かくいう私も素人だしね(;^_^A
漠然と「素人」と自称されても第三者には明確な意図は伝わりにくいですよ。せめて今までの作業経歴くらいの情報は欲しいですね。
ハブベアリング打ち換え作業をDIY出来るか否かのスキルラインを敢えて線引きするなら「ハブ・ナックルAssyを車輌から分離出来るかどうか?」でしょうか。コレができなきゃそもそもその先に進めませんし、Assy交換すらままなりません。ですがコレが出来るならその先の作業も大して難しいことではありません。あとは道具の有無だけです。

仮に上記スキルラインを満たすものとしてハナシを進めると、作業のキモとなるのはハブベアリングの抜き出し・圧入でしょう。
ここをやるには油圧プレスがあればラクチンなのですが、必須ではありません。専用の治具もあればそれにこしたことはありませんが、大抵のDIY野郎はそんな専用の治具なんて所有していないと思います。
油圧プレスは再安15,000程度で新品を入手することも可能ですがなにぶん出番の少ないアイテムの上、保管に場所をとりますw まぁ普通のユーザーが個人所有するような機材でもないでしょう。ですので私のオヌヌメは回答No.1さんのリンク先にもある手動のハブベアリングプーラー。今ならヤ○オク価格\5,800(送料・代引き手数料別)で入手出来てハブベアリング以外にも足回りブッシュの打ち換えにも使えるこのアイテムは決して「使いまわしの効かない工具」ではありません。(*業者の回し者じゃないですよw)
ハブベアリングの打ち換えそのものは上記ハブベアリングプーラーがあれば特別な治具も必要ないのですが、ナックルとハブを分離する時にはちょっとした治具が必要になります。まぁコイツは適当なサイズのソケットがあればおk。ソケットであるべき必然性は無いけど、そこらの量販店行きゃ各種サイズが容易に入手出来るのがソケットの素晴らしいところです(笑)

以上、何かの参考になれば。

尚、最も安価に済ます手段としては「ジャンク品のハブ・ナックルAssyと入れ換え」というテもございます。なにしろジャンク品なんでべらぼうに安く調達可能な上、ジャンク品であるが故にわざわざハブとナックルを分離するなどという余計な手間はかけられておりません(笑)通常はそのままセットで売られてますよ。
ハブベアリングなんて、よっぽど距離いくか激しい走り方でもしなきゃ10万km程度でどうにかなる部品でもありませんので、丁度良い物件を見つけられさえすれば相当コストパフォーマンスの高い補修方法です。

ガンガレよ~(^0^)/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
長く乗ろうと思っている車なので、ハブベアリングプーラーを購入して足回りブッシュの交換にも使ってみたいと思います。
自分で整備するのは好きな方なので、今回のハブベアリング交換もチャレンジしてみます。
どうもでした!

ベアリングの圧入には専用のジグが必要だったはず。

このような質問をされるレベルでは自分での作業は無理でしょう。
どうしても自分で作業したいのであればアップライト・アッシー(下の方の写真にある部品のセット)で交換すると部品代はかかりますが格段に作業が簡単です。
私の経験(ホンダ・シティ)では工賃入れるとアッシー交換の方が安くなるとデーラーで言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冶具は職業柄自分で製作出来ますので、自分でチャレンジしてみます。
どうもでした!

>自分でやるには技術がいる作業でしょうか?

技術、油圧プレス機、工具

>部品を頼むとしたらベアリングだけで良いでしょうか?
ベアリング、アウター、インナーシール、グリス

>フロント左右でいくらぐらい
整備工場によりますが
片側12000~15000ぐらいではないかと?
「ハブベアリング交換」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工具は一通りもっていますので、プーラーを購入して自分でやってみます。
どうもでした!

ハブベアリング交換時には、特にベアリング取り外し・圧入時に油圧プレスが必要ですので、DIYでは非常に厳しいかと思います。

工具類が無いのでしたら、素直に整備工場に任された方が良いです。
 部品ですが、高価なものではありませんが他にベアリングシール交換等が必要になります。この辺はパーツカタログで構造を調べれば分かります。
 工賃ですが、過去を調べましたが2万程度掛かりますが、作業内容を考えると妥当ですので、高いと思われないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デラで頼むのも確実かもしれませんが、自分でやるのも楽しいかもしれませんね。
頑張ってみます。

技術以前に 使いまわしのきかない工具が必要です

http://p10.hp.infoseek.co.jp/primera/diy/habu/ha …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。