プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの愛犬が重い心臓病で病院にかかっていますが、薬代が1日1千ぐらいかかります、1ヶ月3万ですそれに検査などで4から5万かかりとてもしんどいです。私は仕事の関係で薬は手に入りやすいのですが犬の薬として出ている薬しかないものでも成分が同じなら人間の薬を使っても同じでしょうか?できたら処方を教えてもらい自分で同じものをあげたいのですが獣医さんは嫌がるのでしょうか?同じ成分の薬で人間の薬と犬の薬はどう違うのですか?まただめといわれたらどうしたらよいでしょうか、ほんと困りますお願いします

A 回答 (4件)

動物病院の選択はどうしたのでしょうか。

複数のなかから選んだなら、高級志向なのか、見た目で選んだのか。
というのは、ちょっと高いなあと思うからです。
検査を毎月1回、なにを調べるの。
安定しているなら半年~1年単位の1回でよいのでは。
安定しない場合であっても、困るのは、肺水腫の併発です。
即、死にいたりますので。
これは、臨床症状と聴診などで即断し利尿剤などの投与で処置しなければなりません。あれこれ検査していたら手遅れになりますので。
毎日飲む薬も、たぶん、ACE阻害剤、血管拡張剤、利尿剤、強心剤、β遮断薬などの組み合わせで、多くても3~4種類だと思うのですが。
結論、とにかく、セカンドオピニオンをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、とにかく急に悪くなったのであわてて近所の病院に駆け込み選択の余地がありませんでしたすぐ入院になり検査検査の日々でしたもう少しおちついたら他の獣医さんに見てもらうことも考えて見ます。本当にありがとうございました

薬物を扱う仕事に従事されていらっしゃるのであれば、

法的にもその取り扱いについて安易に考えるわけにはいかない、
また今回のご質問そのものについての回答は釈迦になんとかでしょう。

本質的な問題は、
獣医療費用が高価であること、
長期の投薬が続いていることだと思います。
この2点を素直に担当獣医師に相談されるか、
セカンドオピニオンとして問い合わせる方がスムースのような気がします。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
薬がそばにあるとついそのようにならないかと思ってしまいました。
ペットの病気の治療の高額さにみなさん困っておられる方も多いと思います。ペットへの愛情とお金をはかりにかけるようでとてもつらいです
素直に困っていることを相談してみたいと思います。ありがとうございました

まず獣医師に経済的な負担の事を伝え処方箋を出してもらい、処方箋に記載された内容の薬を薬局や薬剤師から購入するのは問題ありません。

しかし獣医で検査や受診は継続的に必要で今出されている以上の量の処方箋ももらえません。

仕事の関係でお薬が手に入るのは別問題で処方箋無しで
薬の名前と分量を聞いて自分でお薬を入手し犬に与えると薬事法と獣医師法違反になります。

獣医の販売する薬は利益が乗っかっていますので、違う職種で例えると家を建てるときに建築資材をこちらで用意するから後は組み立ててくれという注文を工務店にするという感じです。
一般的には犬に対し処方箋を出す獣医は聞いたことがありません。
まず断られると思います。
大動物や畜産農家に対して処方箋を出す事が多いようです。

経済的な理由から治療を断念する飼い主は多くいます。
薬さえ入ればという考えは安易で危険が増し法律にも抵触します。
獣医師を変えるか治療方針を経済性重視に転換してもらうなどフレキシブルな対応をお願いしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
経済的な理由から薬をやめることはできませんが一生薬を飲み続けなければいけないと聞いています、何とか少しでも長くいて欲しいのでお聞きしました、色々悩むより率直に医師に申し出てみますありがとうございまいした。

基本同じではと思います。

私の今通っている獣医は人間用の薬を細かく割って処方しているのがほとんどです。
ただ たった2.5キロ用でも1種薬代が約100円なので、大型犬ならもっとかかるのでしょう。
その薬が動物用だから高いかどうかは不明ですが、
たとえ同じ内容の薬であっても投与量の判断は素人には出来ないと思います。
率直に金銭的につらいと申し出てもう少しお金のかからない方法を相談、もしくは他の病院に相談か・・・
わんこの命がかかっているお薬ですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。獣医さんにもう少し率直に話してにたらいいとは思うのですが、なかなかいいにくくためらってしまっていました、聞いた見たいと思います。ありがとうございました