アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計画を立ててみましたが、アドバイスをお願いします。
3泊4日、小学生から70代までの5名で回ります。
8月16日 旭川空港9時20分着
      レンタカーで、美瑛、富良野をささっと回って旭山動物園へ行きます。夜の動物園をやっている為、遅くまで見られるそうです。旭川泊。
8月17日 旭川から高速を使って定山渓近くのノースサァファリサッポロへ行き、そこで遊んでから札幌に移動します。札幌泊。
8月18日 札幌から函館に移動します。(高速を使う予定)
      到着の時間にもよりますが、五稜郭など見学出来るだけ回って、夜は函館山で夜景を楽しむ予定です。湯の川温泉泊
8月19日 朝市や市内の観光をして、15時発の便で帰ります。

往復の飛行機と、宿だけ予約済みです。
札幌から函館の移動なのですが、どのルートで行くのが一番いいか、悩んでいます。
高速を使えば少しは早いのでしょうが、景色などをあまり楽しめないかと思ったりもしています。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

8月16日 お盆期間は案外地元に帰省する人が多く、観光地は意外と好いているものです。

もし、渋滞していてもJR(美瑛富良野ノロッコ号)を使う手もありますし。ただし、本数が少ないですけど。

8月17日 お盆明けの月曜日でしょう。その前の日までは、夕方まで札幌方向は非常に混みますが、現在ノースサファリ札幌の入り口までは片側2車線ですので、問題ありません。

8月18日 札幌から函館まで観光しながら行くのであれば、札幌から中山峠(峠であげいもを食べて)経由で喜茂別町へ、そこから京極町の「名水の里きょうごく」に寄り、羊蹄山の噴出し名水を飲み、羊蹄山の麓を走り、一路内浦湾まで南下。そして豊浦から高速で八雲まで走り、その後は高速がありませんが、内浦湾を眺めつつ、森町ふきんでは雄大な駒ケ岳を見て、その先大沼・小沼に立ち寄り、函館新道を走行せず、旧5号線を走って(国道沿線に赤松並木が見られる)函館入りします。途中、長万部で高速を降りて駅前にある「かにめし本舗かなや」でかにめしを食べるのもいいと思います。夕方には函館入り出来ると思います。

8月19日 朝市や市内観光をして、気を付けてお帰り下さい。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスを、ありがとうございました。
大変興味深いルートです。
家族と相談して決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

札幌から函館ですが、高速を使った方が疲れが少ないのではないでしょうか。

一般道ですと中山峠、礼文華峠がカーブが多く、同乗者も気が張って疲れます。
美しい景色は函館の手前の大沼で十分でしょう。
http://www.onuma-guide.com/

大沼から函館にはいるときに#3さんお書きの「赤松街道」を通るのもいいですが(日本の道百選になってます)
http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/ds/tmc/kak …

道なりに進むと通ることになる5号線の函館新道からの眺めも美しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございました。
家族と相談して決めたいと思います。

>8月16日 美瑛、富良野をささっと回って旭山動物園へ行きます。

夜の動物園をやっている為、遅くまで見られるそうです。旭川泊。
無理ではないと思いますが、旭川空港から旭山動物園まで15分ほど、開園時間が9時半からなので午前中一杯動物園、富良野・美瑛はその後にゆっくりと回っても良いと思います。

>8月17日 旭川から高速を使って定山渓近くのノースサァファリサッポロへ行き、そこで遊んでから札幌に移動します。札幌泊。
旭川→札幌間が3時間弱で定山渓までが1時間ちょっと、キツクは無いと思いますが、札幌インターや石山から定山渓までの間でお盆明けの渋滞に会う危険性もあります。

>8月18日 札幌から函館に移動します。(高速を使う予定)
朝はどの位に出発を?8時くらいに出られると渋滞を考えなければお昼過ぎには函館入り出来そう。
やや足早に市内観光をすることになりそうですから先に行きたいところをピックアップしておくと良いと思います。
私でしたら汽車で移動して、市内観光バスを利用します。

>8月19日 朝市や市内の観光をして、15時発の便で帰ります。
函館空港からの出発?新千歳からの出発?
朝市は5時くらいには始まっていますし、お土産も朝食も大丈夫ですが、新千歳出発なら市内観光は無理と思います。
函館空港出発なら、五稜郭公園を見ても間に合うくらいの余裕がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
19日は函館空港から帰ります。
参考にさせていただきます。

16日 富良野で観光客の大渋滞に巻き込まれ動物園への予定が遅れる

17日 定山渓までの道がとにかく動かない
18日 高速はそこそこ順調 ただし高速を八雲で降りたあと、一本しかない国道に観光客全部詰まって八雲ー函館所要3時間
   中山峠ルートだと全部渋滞
19日 ここだけ快適

渋滞がお好きなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼