プロが教えるわが家の防犯対策術!

tarファイルのアプリケーションソフトの解凍はUbuntuではどうすればいいですか?

A 回答 (3件)

No.2 の回答を書いた方が分りやすく簡潔に示しておられます。


普通はあれくらいで用は足ることがほとんどですが、もう少し詳しく見るには、man か tar --help で。
初級者のうちは、小さなリファレンス本が手元にあると安心だったりします。
ネットの検索でも分ります。
たとえば、下記のページは親切です。
http://www.k-tanaka.net/unix/tar.html

この回答への補足

実行や起動もこのようにするのですか?

補足日時:2009/07/26 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、初心者ですのでWindowsでは解凍レンジ、WinRARとかですが、コマンドラインは難しそうですね。

お礼日時:2009/07/25 09:18

.tarファイルは


tar -xf [ファイル名]

.gzファイルは
gunzip [ファイル名」

.tar.gzファイルは
tar -zxf [ファイル名]

他にもオプションはありますが、manで調べてください。

この回答への補足

自分の見たファイルはtar.gzでした。答えてくださってありがとうございました。

補足日時:2009/07/25 09:18
    • good
    • 0

tarファイルの解凍でしたら


$ tar xvf hoge.tar
です

この回答への補足

コマンドライン、端末から入力するんですか?

補足日時:2009/07/26 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
Windowsのように解凍ソフトが要らないのですか?

お礼日時:2009/07/25 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!