アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

A 回答 (12件中1~10件)

歴史新聞の作り方


http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/ …

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。
    • good
    • 50

今年の大河ドラマで、天地人やってますよね。


その主要人物は、今年限りでやたらサイトに載ってますので、いいと思いますよ。例えば・・・
・直江兼続・上杉景勝・上杉謙信・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・石田光成
とかですね。
    • good
    • 14

好きな歴史上の人物ならそれを書けばいいと思います。


いないのなら調べやすい人物がいいですね。
たとえば織田信長、伊達政宗などの戦国大名は今戦国武将ブームが来ているから情報を集めやすいと思います。
ちなみに僕のお勧めは織田信長です。
理由はエピソードが豊富です。
例をあげてみますね。
敵将のどくろに金箔を貼りそれを器にして酒を飲んだ。
趣味は女装など。
宿題頑張ってください。
    • good
    • 20

教科書に載っている人なら大抵調べやすいと思いますよ。


ただ、日中戦争、太平洋戦争頃の人はやめたほうが無難だと思います。
中学生なら、同級生でそれほど歴史観が凝り固まっているということはないでしょうが、(大人気ない)先生によっては、悪く評価される恐れがあります。
例:昭和天皇
  東條英機
  近衛文麿
  ヒトラー
  スターリン
  毛沢東
等はやめたほうが無難だと思われます。
    • good
    • 11

質問の書き方がかわいらしいので、女の子でしょうか。


違ったらごめんなさい。

歴史上の人物でレポートを書け、という命題ですぐ『大化の改新』のような政治的出来事や『源平の合戦』とか『関ヶ原の戦い』とか、戦争を思い浮かべてしまいますが、女の子なら物語的なアプローチも良いのではないでしょうか。

例えば『小野小町』について書くとします。
小野小町には
「見るめなき我が身をうらと知らねばや かれなであまの足たゆくくる」
という和歌があります。
意味は
「海藻のない浦だと知らないから海人は足をだるくしてまでやって来る。それと同じにあの男も私が会うつもりがないと知らないから足を棒にしてまで通ってくるのだろうか」
という具合です。
この歌と能の『卒塔婆小町』で描かれる小野小町を比較して考えてみる。
深草少将の百夜通い。
そんな物語に思いを馳せてみるのも良いと思います。

女の子なら岩波新書や中央公論の難解な書を研究するよりも、和歌や能に親しむことをお奨めします。
    • good
    • 15

豊臣秀吉。



話が多すぎてすぐに原稿用紙が埋まるよ。
10枚は軽い。
    • good
    • 26

歴史上の人物で織田信長、坂本竜馬なんか情報量が多く個性の強い人物なので面白いと思います。

情報量が少ないかもしれませんが一休さん(一休 宗純)もいいかも知れません。テレビではとんちで有名ですが実はかなり風変りな不良坊主で個性の強い人物で面白いです。個性の強い人物がピンと来やすいと思いましたので以上3名をあげました。いろいろな人の意見を参考にしていい歴史新聞を作って下さい。
    • good
    • 8

「歴史新聞」というのであれば、歴史上の大きな出来事が会った翌日の新聞という体裁で一枚の紙に調べたことを書くのではないですか?


「歴史新聞の条件」が「『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです」というのは変です。それですと「歴史上の人物の死亡記事を書け」とか言う話になってしまいます。

歴史上のある日の「歴史新聞」を書くなら
「関ヶ原の合戦の翌日の新聞」
が書きやすいのではないでしょうか。関ヶ原の合戦は一日で決着がついたからです。一日の間に様々なドラマがあり、A4一枚を埋める程度のネタはすぐに決まります。

なお、その場合、新聞の日付は「慶長五年九月十六日」としなければなりません。決して「1600年*月*日」などと書いてはいけませんよ。
理由は「当時の日本は太陰暦だから」です。

関ヶ原の合戦の様子を書くネタ本としては下記をお勧めします。

「関ケ原合戦―戦国のいちばん長い日」 (中公新書)
http://www.amazon.co.jp/dp/4121006429/
中学生でも読みやすい本です。
    • good
    • 8

こんにちわ。

歴史新聞って面白そうな宿題ですね。歴史上の人物は沢山いるから選ぶのに大変ですね。お薦めは戦国時代の武将、徳川家康はどうですか?幼い頃から人質の身であり天下統一を成し遂げたほどの人物ですから色々と調べがいがあると思います。
若しくは、皆があまり調べそうにない千利休や風魔小太郎など面白いと思います。宿題頑張って!
    • good
    • 8

一度、『歴史新聞』でググって見るのも手です。


過去に同様の宿題が出ているようです。
 
また、『歴史新聞』『日本史新聞』という本があります。
 
参考にするのも良いかと思います。
 
どこにお住まいか判りませんが、地元の戦国武将とか、有名人なら、
地元の図書館に資料があったり、資料館のようなものが有ったりします。
 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています