プロが教えるわが家の防犯対策術!

・一般に最も融点の高い結晶って何ですか?
 炭素の結晶でしょうか?
・電気陰精度によりイオン結晶か、共有結晶かを判断するにはどうしたらよいか?
 極性が関係するのでしょうか?
・HCLはイオン結晶か?

A 回答 (1件)

>最も融点の高い結晶


ダイアモンドの融点:3550℃、黒鉛:3652-3697 (昇華)、不定形炭素:黒鉛と同じ。
アルミナの融点:2072℃ですから炭素はかなり高いですね。ルビー、サファイア、コランダムもアルミナの一種ですので同じです。
>電気陰精度によりイオン結晶か、共有結晶かを判断する
それは無理です。分子結晶かイオン結晶かは分子の有無で決まります。分子の無い物質に分子結晶はあり得ません。なお、上記のダイアモンド、ルビーなどは共有結合で出来た単結晶なので分子結晶でもイオン結晶でもありません。
>HCLはイオン結晶か
分子結晶のようです。↓(1967年)
http://www.nature.com/nature/journal/v213/n5072/ …
かなり古い論文なので水素の位置が決まっていません。塩素の位置が面心立方格子の二つの結晶相があり転移点は98.4K、それ以下ではOrthorhombic(斜方晶)、それ以上では立方晶だという事が知られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
★電気陰精度によりイオン結晶か、共有結晶かを判断するにはどうしたらよいか?
についてなのですが、一応この様な問いが宿題として出されたのですが
ではどう答えたらいいのでしょうか?

お礼日時:2009/07/25 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!