質問

こんにちは。高二で東外大を志望しているものです。
そろそろ受験勉強を始めていこうと思っていて、
外大の英語対策について、おススメの問題集など何でも構いませんので教えてください。
ちなみに、今の英語の学力は偏差値60台後半で
単語帳はValue1700、速読英単語上級編、試験に出る英単語を持っています。
英語が好きで、どうしても東外大に入りたいので回答よろしくおねがいします!!!

通報する

回答 (1件)

元東外大生です。
私が受けたときはまだ世界史がない頃だったので、今とはまた違うかもしれないのですが、
私は
・過去問
・SFCの過去問
・英検準一級のリスニング対策問題
を使いました。
正直、受験用として売られている英語対策の問題集でどうこうなる英語ではないと思うので、過去問や、近いといわれている(らしい)SFCの問題を解いて慣れると良いと思います。
(ちなみに、旧大阪外語とは問題の傾向が全く違うそうです)
読解は、英語長文の構造パターンをある程度掴んで読むことで、点数に繋がるタイプの問題、だと教えられました。(要は頭からだらだら読んでも解けない、ってことだと思います)
リスニングは耳を慣らすのが一番ですが、英検一級はいらないそうです。
私はマクミランランゲージハウスの「10日間でらくらくクリア」という本を薦められて使いましたが、使いやすかったですし、無理なく慣れたという印象があります。

語科によっても偏差値が違うので、狙うべきレベルは一概には言えませんが…ご参考まで。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が非常に遅れてしまって申し訳ありません(>_<)
やっぱり過去問ですか!!
とりあえず、過去問に対応できる英語力を付けていこうと思っているので、今は毎日英語漬けです(*^_^*)
とにかくあと一年ちょっと、頑張ります!

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ