プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win98S.Eで今まで、ウインドウズメディアプレヤーは6.0を使用していました。使用中に9.0に更新できるとのメッセージが出ましたのでダウンロードし、更新しました。
ところが、それ以降以下のようなメッセージが出て、メディアプレヤーは勿論、エクスプローラ(I.Eではありません)が全く使えなくなってしまいました。
例外OEがVXB CDR4VSD(01)+0000B809の0028:C1501A89で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。
直前まで使っていたメディヤプレヤーのバージョンで全く不自由していなかったので、元に戻したいとも思いますし、どうしたらよいのかご指導下さい。

A 回答 (7件)

1.コントロールパネルの [アプリケーションの追加と削除] を開きます。

2.項目から、[Windows Media Player] を選択して、[追加と削除]を押します。

WindowsMEやXPでは同ソフトはアンインストールもシステムの復元でもすべてを削除することは出来ないそうです。
良かったですね。Windows98で。

エクスプローラも動かないとのことですので、状況は結構深刻かと思います。上記手段でダメな場合は、再セットアップ以外に対処法は思いつきません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0209/13/ne00_wmp.html
    • 0

98環境でMP9を入れるというのはお奨めできません。

不具合の原因になります。
不具合がなくてもマシンのスペック的にきついと思います。以前98環境で7を導入したら極端に動作が重くなったので削除した経緯があります。MP9はXP用(XPが快適に動作する環境用)と考えた方がよいでしょう。
    • 0

ご使用のマシンにadaptec社以外のCDライティングソフトが組み込まれていませんか?

もし、そうなら、その不具合はウィンドウズメディアプレイヤー9.0の「Roxio CD作成アプレット」が競合を起こし、不具合を発生させています。

以下のファイルをどこか別のフォルダに移動させる事で回避する事が出来ます。
が、危険を伴う作業なので、自信が無い場合はお薦め出来ません。

C:\Windows\SYSTEM\IOSUBSYS 内にある
ACBHLPR.VXD
CDR4VSD.VXD
CDRALVSD.VXD
の3ファイルをどこか別のフォルダ(マイドキュメント等)に退避(移動)させる事で不具合は解消されると思います。

あと、これは実経験から言える事なのですが、Win98SE環境でメディアプレイヤー9.0を導入し、アンインストールしても綺麗に消える訳ではありません。一応7.1に戻す事は可能ですが、一部機能で不具合が出ます。(「メディアタイプの関連付け」でエラー名不明のレジストリエラーになる)

自分の場合、この状況が気に入らなかったので、一度OSを再インストールし、もう一度試してみましたが、結果は同じでした。
一部の人には評判のいい9.0ですが、自分に取っては悪質なソフトです(苦笑)

あと、退避と書きましたが、これは9.0をアンインストールする時に元々あった場所に戻す為に必要だと思われますので、不具合が解消されたとしても削除しない方がいいと思います。

見当違いな回答でしたら、ごめんなさい。
    • 0

CD革命/Virtualをインストールされてませんか?

仮想CDを挿入した場合にCDR4VSD(01)~のエラーが出るようです。
その場合仮想CDを互換モードで構築すれば、改善されるようです。

もしそれでもだめならWMP9をアンインストールするしかないようです。
    • 0

私はWin98で現在WMPは9.0を利用しています。

一ヶ月ほど前までは7.0を使っていました。
コントロールパネルの [アプリケーションの追加と削除] から一旦削除してもういちど最初からダウンロードとインストールをやり直してみたらどうでしょうか。
    • 0

今のところ、No.2の方が仰る通りだと思いますが、再セットアップの前に、次の方法ではダメでしょうか?

1 Safe mode command prompt only で起動。

2 次のコマンドを実行。

C:\>Scanreg /restore

そうすると、5つのバックアップセットが表示されるので、日付を参考に戻したいセットを選択。

これは「システムの復元」と同じことで、MEやXPではすべてを削除することは出来ないということなので、まったく自信はありませんが、「良かったですね。Windows98で。 」という言葉に期待して、やってみる価値はあると思います。
    • 0

C:\Program Files\Windows Media Player

に mplayer2.exeというのがあれば、それを開いて、
再生したらいいでしょう。

もしくは、9.0をアンインストールしてみたらいいですね。
    • 0