質問

ファイル同期(バックアップ)ソフトのRealSync1.93を長年使って来ました。現在PCはXP Pro sp3です。
どのような事が切っ掛けになったかは解らないのですが、更新元・更新先をちょっとでも書き換える(and/or書き加える)と

D:\are\kore¥sore\のボリュームラベルがではありません。

などと、パス表記は間違いないのですが意味不明の警告が出てその項目は更新中止になってしまうようになりました。
これをCドライブをバックアップ復元出来るソフトを使っておかしくなる前と思われる日付に復元してやり、その時にRealSyncに書き込んでいた記述の方はそのままにしておいてドライブのフォルダ構成をその記述の通りに昔に戻してやると警告は出ずに以前のように問題なく同期出来ます。

つまりRealSyncを使い続けるなら更新元・更新先に変更を加える事が出来ません。一つ原因として想像しているのはCCleanerを使った事がありますが、それが何かを変えたのでしょうか。ただし時期的に符合するかどうかまでは解りません。

これを記述変更してもちゃんと使えるようにするにはどうすれば良いでしょうか。このソフトの操作単純明快な所は評価しているので使い続けたいと思っています。よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

RealSyncの設定ファイルを含めて入れ直したら直らないですか?

この回答へのお礼

会社のPCにも入れていたのですが、これも同じ現象が発生。
共通点はXPsp3にしたことなので1台をsp2に戻して見ましたが変わりません。ゆっくりも出来ないのでとうとう諦めて他の同期ソフトに変えました。
お二人とも回答有難うございました。締め切らせていただきます。

この回答への補足

#1の方への補足でも書きましたが、入れ直しても駄目でした。
いっその事大変ですが、OSをインストールした直後まで遡ってみては?と考えたりしていますが、もしそれで良くなったとしても「原因はここだった」と解らないでは、そのたびに大変な思いをしなければなりませんね。このソフトは長い間バージョンアップされていませんが、単純なだけに貴重なソフトなので残念です。

「RealSync.dat」なるファイルに同期設定が保存されています。
このファイルが壊れているかもしれないので削除して見ては?

この回答への補足

回答有難うございます。

datファイルを削除しましたが現象は同じです。
試みにソフトのフォルダ全体とスタートアップ内などのアイコンを全部削除して改めてダウンロードしたソフトを立ち上げてみても同じで、新しく記述した更新元・更新先はどれも同じ警告(ちょっとおかしな日本語)が出てその部分の更新は進みません。

首をひねるばかりです。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピ 夏のプレゼントキャンペーン

「暑~い夏に食べたくなるものと言えば何?」
「東京ディズニーリゾートで好きなアトラクションやショーは何?」
オーダーに答えて、夏が楽しくなるプレゼントをゲットしよう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集