アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が昨日家を出ていきました。今回で二回目となります。
前回は2週間ほど家を空け、その間長女である私が家事や妹の世話をしていました。
父は単身赴任のため家におらず、私たち姉妹二人っきりで生活を送っています。
母が家を出て行った原因は、セックスレスです。
一見何の問題もない普通の夫婦関係なのですが、どうやら数年前からそのような状態が続き、母が一方的に不満を募らせていたようです。
母は父の顔も見たくないし話したくないの一点張りで、離婚して自由になりたいと言っています。
私たちとしてはあまりにも突然の出来事で驚きを隠せません。母はこの数年間そのようなそぶりを全く見せなかったので…
できれば離婚は避けてもらいたいのですが、原因が原因なだけに、子どもとしてどうやってこの問題に関わっていけばいいのか分かりません。
母に思いとどまってもらう良い方法はありますでしょうか?
泣きたくて仕方がないのですが、姉である私がしっかりしないと近くで妹を支える人がいなくなってしまうので、我慢しています。
二人で憂鬱な日々を送っています。
母を心配する反面、憎いです。

母:45歳
父:50歳
私:21歳大学生
妹:17歳高校生

A 回答 (2件)

>母が昨日家を出ていきました。

今回で二回目となります。
前回は2週間ほど家を空け、その間長女である私が家事や妹の世話をしていました

お母様は、家出をしてた間、どこにいたんでしょうか?
彼氏がいるとは考えられませんか?
お父様が、どれくらいの期間単身赴任なのかわかりませんが、単身赴任であれば、セックスは中々できないですよね?

またお母様はまだ45歳ということで非常に若く、性欲も高い時期だと思われます。

お子様のあなた方を、心配させてるわけですから、困った夫婦ですよね。ですが、これは夫婦間で決着するしかない問題でしょうからね。

私は、子供をほって出て行くお母様には、男がいると思います。
あなたから、ずばりその話しをしてみたらいかがですか?
また、父親にも電話等で、あなた方の考えを強く示してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
彼氏…ですか。考えたくもないですね……><。
ビジネスホテルやお友達の家を転々としていたと言っていたのですが、正直どこまでが本当なのか分からないです。
ちなみに母はあれからまだ帰ってきておりません。
父と母に話し合いをするように強く諭す他なさそうですね。

お礼日時:2009/07/27 23:22

夫婦の問題は夫婦間でしかわからないことがほとんどです


たぶんお母さんが離婚を望んでいるのは「セックスレス」だけが原因ではないと思います
20数年という結婚生活で積もり積もった不満が今爆発しているのだと思います

女45歳って若くは無いけどもう年だとも思いたくない年齢です
お母さんはお仕事されてますか?
そうでないなら離婚は無謀です
お母さんもジレンマに悩んでいるのでは?
そうでないなら「たった2週間程度」で舞い戻ってくるようなことは無いと思いますよ

母を心配する反面、憎いです。>>
身近に居るからそう思うのであろうと思いますが、
お母さんだけを憎いと思うのはおかしいです
夫婦双方にそうなった原因があるのですから
お父さんにもこういう事態になった責任は多いにありますよ

お父さん・お母さんに「話し合ってくれ」としか言えないと思います
離婚する・しないは当人である夫婦でしか結論は出せないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
母はパートタイムの仕事をしているのですが、離婚後その収入のみで生活を営むのは無理だと思います。実家に頼るつもりなのでしょうか…。

>>お母さんだけを憎いと思うのはおかしいです
そうですね、ついつい感情が高ぶってしまいました><
結局は二人の問題なのですものね。
何もできない自分の無力さがとても辛いです。

お礼日時:2009/07/27 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!