アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に住んでいる60代男性A氏が野良猫に餌を与え続け、
現在10数匹の野良猫が集まるようになってしまい、
近隣住宅への糞尿被害が深刻化しております。

できれば禍根を残さない穏便な解決にもっていきたいのですが、
各家庭での自衛手段は既に限界の状態で、
もはやA氏と直接話し合うべき段階と感じています。

成り行きで今のところ私がこの件の代表窓口的な立場なのですが、
このような場合、今後どのように話を進めていけば良いのでしょうか?

また、役所や警察などの公的機関で相談を受け付けてくれる所はありますでしょうか?

どうかよろしくご教示いただきたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

世の中には本当に無責任極まりない人がいるものです。

食べる方だけ面倒を見て、出す方は面倒を見ないのですから。また、そういう人たちはネコが病気になっても医者にも連れて行かないですね。本当に無責任です。
私の住んでいるところにも、誰が捨てたのか、野良猫が100匹近くいました。幸いにも、餌をやっていた人が死んで餌が無くなったので、何時の間にやら、ネコの数も随分減り、今では数匹になってしまいました。
ネコの餌やりがいかにネコを増やしているか、よくわかる例ですね。とにかく発情期にはうるさいですね。また、発情しすぎておかしくなったのか、年中発情しているネコも出現します。
とにかく、ネコが一ヶ所に増大することは悲惨です。発情期にはメスの取り合いでお互いに殺し合いをします。もう、人が目の前にいても、いきなり喉元へ咬みつき殺し合いです。何匹縁の下で死んだネコを埋めてやったことか。また、血のつながりのない子猫も殺されますね。
代が過ぎると、近親交配のせいか変なネコが出て来ます。本当にかわいそうですね。手足の無いネコ。眼の見えないネコなどいろいろです。あまりに可愛そうだから、今のように大雨の時期に子供を持って帰り育ててあげました。
病気なので医者に連れていったら、もう一生治らないそうです。それでも元気に生きてくれて、今年で11年になりました。
このような実情を記録にとって、マスコミに野良猫の悲惨さを紹介するしかないですね。
保健所とか役場とかに訴えたのですが、「野犬ではない」とまったく相手にされませんでした。ネコも狂犬病になるのにおかしなことです。役所の怠慢ですね。
役人が相手にしなかった場合は、役人ともどもマスコミに訴えるべきでしょう。これしか残されていないのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保健所や役所は力になってくれなかたのですか?
そうなると不安です・・・

出来るだけ穏便に無駄なエネルギーを使うことなく解決したいのですが、なかなか難しいのでしょうか。

A氏もご近所さんも皆昔からの長い付き合いなので、
できれば直接対決のような事態は避けたいのですが、
でももう子供や高齢者や妊婦への健康被害も現実的になってきてしまったので、こちらも覚悟をきめて毅然と取り組まないと駄目なのかもと考え出しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 15:19

まず、強制的に何かをする、つまり裁判沙汰にするには基本的に以下の二つが必要です


・この結果がすべてA氏によって引き起こされたものだと断定できるに足る資料(たとえばネコにビデオカメラをつけるなど)
・結果を客観的に見ることにできる資料(被害現場の写真など)

この二つがそろわないと(これが基本的な物的証拠です)、どんなに高い弁護士を雇ったとしても「証拠不十分にて無罪」。
これだけですめばいいですが、逆にA氏から迷惑防止条例(あればですが・・・)違反などで裁判沙汰になる可能性も・・・
考えても見てください。
・糞尿被害は完全にその人が餌を与えた猫だけがやっていますか?
・そして餌を与えた猫がその糞尿をしていると証明できますか?
・そしてこの裁判はA氏の「エサをやる自由」を侵害していませんか?
最初が一番重要で実際に野良猫たちが集まるようになった時期とその因果関係をはっきりさせないといけません。多分無理でしょう。忘れていますから、普通は。
二番目についても同様です
仮にこの糞尿がA氏とまったく関係のないネコのものだったとすると大問題です。
それこそ訴えられます。
別にA氏はあなたにエサをくれと叫んだわけでも、エサ代金をもらったわけでもありません。
自分の懐からお金を出してエサを買って、野良猫にあげただけです
これのどこに賠償金などの責任を負わせますか?
それと警察の原則は「民事不介入」です
つまり助力は願えませんということです。
明確な証拠がない限り警察が動くことはないでしょう
現状あなたの質問文を読む限りA氏は「迷惑の元凶であると推測される、限りに泣く黒に近いグレー」といった感じです
最後ではありますが、穏便に解決することを願っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
大変分かりやすく参考になりました。

お礼日時:2009/12/20 10:41

野良猫は「虹の橋」の彼方へ行ってもらう以外、


その被害を根絶する方法はありません。
しかし具体的な方法を、このサイトで
お教えすることは残念ながら出来ません。

しかし、他サイトには掲載されているので
"野良猫","害獣","駆除"といったキーワードで
検索されてみることをお勧めします。

なお、エサヤリとの直接対話は避けたほうが賢明です。なぜなら逆上したエサヤリが、下記のように多数の凶悪な犯罪を起しているからです。
2008.7.5  栃木県 寝泊まりしている公園で野良猫を抱いた人を、猫を虐めていると勘違いし鉄パイプで殴り、現行犯逮捕。
2008.7.3 福岡市  生後1ヶ月の乳児に食事を与えず、育児放棄で虐待死させる。保護責任者遺棄致死容疑で逮捕。 乳児は猫のトイレにしていた段ボールに寝かせていた。「子供より猫の方が可愛かった」と供述。
2008.6.19  大阪市 生活保護受給で猫5匹飼う。餌代に困り何度もコンビニに押し入り、強盗容疑で逮捕。
2008.6.5 川崎市  アパートの大家に餌やりを注意されて逆上し、サバイバルナイフで大家を刺殺、その義理の娘にも切り付け、殺人容疑等で逮捕。
2007.7.27 大阪市 猫被害の苦情を言いに来たアパートの隣人を包丁で刺し、殺人未遂容疑で逮捕。
2006.8.24 静岡県 ペット禁止の市営住宅で猫を放し飼いしていることを市に告げ口されたと妄想、上の階に住む姉妹に言い掛かりを付けた挙げ句にノコギリで殴り、傷害容疑で逮捕。
2005.4.24 兵庫県 猫の餌付けに苦情を言った人の部屋へ包丁を持って押し込み乱闘に。暴力行為(脅迫)容疑で逮捕。
2005.8.29 埼玉県 猫糞で迷惑していた隣人を金属バットで小突くなどして、傷害容疑で逮捕。
2003.12.8 大阪府 電車に轢かれた猫の仕返しに、線路に自転車のタイヤや段ボール、石などを置き、往来危険容疑で逮捕。

猫愛誤は、猫(と遊びたい自分)のためなら、他人を殺したり傷付けることなど平気です。
社会がいろいろな人で成り立っていることなど理解しない、自分を絶対視し他人をゴミのように扱う。
文字どおりの犯罪志向の人間です。
「猫愛誤教」というカルト教団の信者だと考えれば、彼らの行動パターンが理解しやすい。
狂信的な犯罪志向者と関わり合うのは自殺行為とさえ言えます。
しかし、野良猫を放置すると、犯罪志向者を呼び寄せてしまいます。
野良猫は増える前に容赦なく駆除しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/20 10:40

役所は役に立ちませんよ。

中途半端な仲裁をするだけで問題解決には至りません。

動物愛護の方は犬猫も人間以上に大事な命と考えています。
現実問題、野良の発生は人間の無責任な行動が原因であるわけですからね。
あなた方がその点をどこまで理解してあげられるかが焦点になります。
処分など物扱いするする言動をすると血みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公的機関に一応相談してみようとは思いますが、
やはりあまり頼りにならないのでしょうか・・・

ならばなおさら腹をくくって取り組まなければなりませんね。
私自身は動物好きで、ある保護団体の動物の里親活動をしています。
そのため安易な殺処分などにはもちろん反対ですが、
A氏との対峙に関しては、それこそ血をみる覚悟は出来ています。
氏の行動はあまりに偏っており、もはや動物愛護ではないと認識しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 20:51

保健所に相談しては如何でしょう?。

対象はあくまで野良猫、個人の所有物ではないので餌を与えている人間に相談する必要もないですし。

こう言う人間はとにかく「可愛がる」と言う美味しい部分だけが欲しい卑劣な人間なので話し合いが通じますかどうか。もし話し合うのであれば一人ではなく、被害を受けている方全員でその場に挑むのが良いかと思います。場合によってはどこかの動物愛護団体から圧力が掛かるやもしれませんが、その場合にはこちらも専門家を立て他方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保健所や役所は力になってくれないというアドバイスも頂きましたが、
とりあえず一度相談に行ってみるつもりです。
A氏は以前はごく普通の方だったのですが、
奥様が亡くなって一人暮らしになってから野良猫や鳩に分別なく餌を与えるようになってしまいました。
一人で寂しいのだろうという気持ちから近隣住民も我慢してきたのですが、近年ますますエスカレートしてしまったという状態です。
アドバイスを頭に入れて、なんとか穏便に解決するようやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 15:30

----------------------------


野良猫に食べ物をあげている方へ
ここへ来ればご飯がもらえると集まった子猫が
この1ヶ月で4匹も車にひかれて亡くなりました。
猫たちの小さな命を守るためにも、
食べ物を与えないでください。
----------------------------

我が家の近所に、こういう張り紙があって、はっとしました。
嘘も方便ってことで、文面を適当に変えて言ってみるというのはどうでしょう?


我が家は裏の家が外で放し飼いにしていた猫が居ついちゃったので
毎回猫を捕まえて
「お宅の猫ちゃんが迷い込んできましたよ♪」
「またお宅の猫ちゃんが(略)」
と、何度も何度も送り届けました。

幸いまっとうな神経をお持ちの方だったので、
あまりの回数に、菓子折りを持って謝りに来たりしてくれたので、幾分気持ちはおさまりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
餌を与える人を攻撃するのが目的でなく、
糞尿被害が無くなれば良いわけですから、
張り紙は確かに効果があるかもしれませんね。
さっそくご近所さんと相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 15:12

保健所か役所の環境課へご相談ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく調べて相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!