プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですみません。
イラストレータCS2を使用して資料作成していますが、
100%横積み棒グラフがどうしても作成できず困っています。
参考サイトなど紹介いただければ助かります。

A 回答 (5件)

グラフツールをダブルクリック>種類内の「横向き積上げ棒グラフ」をクリック>スタイル内の「影をつける」のチェック無し・凡例をグラフの上部に表示する」にチェック>OK>そのまま画面をクリック>仮に、幅400mm・高さ、200mm>OK>表示された画面内に、画像のように文字入力(入力したい部分をクリックして、上の入力欄に文字入力してEnter)>次の欄をクリックするか、Enter>全項目を入力(項目名は全角が使えますが、数値部分は半角数字を使用、数値は予め手計算で両方を足して100に成る割合で入力します)>右上の「チェック」(適用)をクリック>色の変更(カラーパレット)や、凡例の位置(矢印キー等)、文字の大きさ(文字パレット)、線の幅(線パレット)等は「グループ選択ツール」で選択すれば変更出来ます。

項目の文字変更は文字ツールで反転選択して変更出来ます。
設定やデータの変更は、グラフを選択>オブジェクト>グラフ>「設定」や「データ」で出来ます(設定の場合は変更後にOK、データの場合は変更後に適用)。
全体の大きさの変更は、グラフを選択>オブジェクト>グループ解除>警告が出たら、はい>大きさを変更(グループ解除後は設定やデータの修正は出来ません)。

こんな感じで、添付画像のグラフが出来ます。
「イラストレータでのグラフ作成」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をいただきありがとうございます!!
やはり合計100になるように自分で計算し直さないといけないのですね。
もともとはExcelでやっていたのですが、そちらは自動的に計算してくれたので、
イラレでもできるのかな…?と思っていました。
Excel for Macだと簡単にグラフ作成&イラレへ流用できるんでしょうか。

グラフ作成自体についてもいろいろ検索したのですが、
その中でも一番詳しくわかりやすい解説をありがとうございました。
手順をテキストで…となるとかなりの量になるのにすみません。

同じPCにIllustratorとExcelが同時に入っていないということでしょうか…?わかりませんが、別の持っていきかたとして、

該当グラフのあるExcelデータを開き、プリントのダイアログから「PDFとして保存」または「PostScriptとして保存」でファイルを作成 → これをIllustratorで開く(別PCならメールで転送などして)

で、できませんか?(Excel上でグラフが印刷範囲内に収まるよう指定することが必要です)

これをするなら、Excelで計算しても手間はあまり変わらなそうですが。

この回答への補足

そうなんです。。
Macにはイラレなどのグラフィックソフトしか入っていません。
当初は単なる表を作るつもりでWinで作業していたのですが、
(Winではエクセルがなんとか使える程度です)
途中でもっとデザインのしっかりしたものが必要となり、
既に作成していたグラフデータをなんとかMacでの作業に
流用できないかな…と思ったのがきっかけです。

• 0
この回答へのお礼

休み中帰省しておりまして締めが遅くなり申し訳ありません。
結局データの流用がうまくいかず手計算となりましたが、
回答いただいたお二方には本当に感謝!です。
ありがとうございました!

お答えにあるように、グラフ作成ツールに数値を入れて(ExcelからのコピーでOK)作成するのが通常の方法ですが、もしExcelですでに作成されたグラフがあるのなら、そのグラフエリアまたはプロットエリアを選択してコピー→Illustratorにペーストすることもできます。

数値のデータは反映されないので、Illustratorのグラフメニューは使用できませんが、一応、色やフォントを整えたりできるドロー形式でペーストされます。
ですので、この中のバーを使用すれば項目ごとの比率を計算する必要はなくなります。

この回答への補足

Windowsで作成したエクセルのデータは、タブでくぎった数値なら
読み込みで流用できるけれど、コピー&ペーストは無理ですよね。
上で教えていただいたのはMacのエクセルですよね。。
コピペで色やフォントを整えるだけで使えるとめちゃめちゃ
助かるので…くどくどと質問すみません。

• 0

Excel for Macだと簡単にグラフ作成&イラレへ流用できるんでしょうか。

←テキスト形式のデータはIllustratorのグラフに読み込めます。
Excelで計算して読み込めば使えるかも・・・?
データの条件はデータがタブコードで区切られている、次の行に移る時は改行されてる等(カンマで区切ると使えない)。
グラフの数値入力画面内の文字入力欄の右「データの読み込み」をクリックすればデータの選択が出来ます。
Macで使えるかは判りません。
    • 0

こんな感じの「グラフ」ですか・・・?

「イラストレータでのグラフ作成」の回答画像1

この回答への補足

そうです!
内容としては、年齢別に○○を持っている、持っていない
というようなのをグラフにしたいのですが、それぞれの年齢ごとに
アンケートを取れた人数がバラバラな為、全て100%にしてその中の
割合で比較しようとしています。。

• 0