アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのハードについてまったく素人ですので教えてください。以前、オークションでディスクトップの高性能の組み立て式パソコンを購入しました。それが最近、時々フリーズして調子が悪いので、結局、このパソコンをあきらめることにしました。しかし、CPU、メモリー、内臓ハードディスク、DVDドライブのうちどれか他のパソコンに使えないかと思っています。他のパソコンとは富士通のディスクトップFMVです。そこで、教えていただきたいのは次の2点です。よろしくお願いします。
・パソコンがフリーズするような場合、部品自体に原因があるのでしょうか。
・この部品がFMVに利用できるかどうかは、どうやって調べればよいのでしょうか。組み立て部品の説明書が英語ばかりで見る気がおきませんが、ここを見れば分かるのであれば、調べようと思っています。

A 回答 (5件)

フリーズする理由は、片っ端から ほぼどの部品が原因でもあり得る話なのですよ。

オークションで購入するPCとなると、電源が悪いとか、もしかしたらマザボあたりに不具合が混ざってる可能性は案外多い気がしますね
(原価を下げる為に安い電源を使ったり、BIOSのバージョンが古くてしかも売り始めの頃に購入されたようなマザボだったとか)

フリーズ原因に関しては完全な想像と可能性を上げただけですので、一切当てにはならないです。
細かい内容が分からない状況で原因特定出来たら、私はトレジャーハンターにでも転職しますから。

FMVみたいな出来上がったパソコンを買ったのであれば、
そのパソコンと一緒に付いてきた説明書などを見ればいいと思います。
パーツの変更関係に書いている部分がどこかしらにあるはず。
まぁ、使い回し出来るとしてHDDくらいです(外付け推奨)
知識が無い人が中途半端に聞きかじった知識でパーツを取替えて、動かなくなったら、かなり痛いですしね。

やるなら、オークションの方を修理する事。
フリーズするという事ですし、どこかにエラーの内容が出てくるという可能性は十分にあります。
そのエラーの内容をベースに検索して、怪しい部分を特定。
その怪しい部分の換えパーツを買って、交換→動作確認。
なんて事くらいしか出来ないんじゃないかな。

手っ取り早いのはPC修理OKなお店に持ち込む事ですけどね。
2日後には原因を解決してくれる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの意見を聞いて、部品の流用が簡単なことではないことが分かりました。

スペック詳細分からないと何も言えない。

全てはそこから。
フリーズの原因も現状では断定出来ない。安易にHDDでしょうとかは言えない。

ホント、調べながらでも1つ1つ消去法で原因探る根気とやる気が無ければ
売って無かったことにしちゃうのが一番ラク。
それが出来ない人ならその手のPCは買わないことですね。
まぁゲーム用途とかならそういうPCじゃないと異常に高く付くわけですが。

知識の多さ=コストパフォーマンスの良さですから、これを機に勉強して
安く良い物が買えたり故障しても安価に自力で直せるようになるか、
高いメーカー製をサポートにお金掛けつつ使い続けるかは本人次第って所ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんに同じコメントで申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞いて、部品の流用が簡単なことではないことが分かりました。素人はやはりメーカー製でないとだめですね。

フリーズするということで、一番考えられるのは、ハードディスク不良です。

ハードディスクを交換し、再インストールすれば直るかもしれません。ハードディスクの交換は、線をつなぐだけですので、それほど難しくありません。接続方式に、SATAタイプと旧式のIDEタイプとがありますので、それを間違わずに購入・接続すれば大丈夫です。価格は5千円~1万円ぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんに同じコメントで申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞いて、部品の流用が簡単なことではないことが分かりました。なお、このパソコンを再び使うつもりはありませんのでハードディスクを交換して試してみるつもりもありません。やはり、素人はメーカー製にしないとだめですね。

詳しくないとか説明書が英語ばかりで見る気がしないとか言うなら

なぜ買ったんでしょうね。しかもオークションで。
フリーズ程度で諦めるなら最初から手を出さない方が良かったでしょう。

2つのPCのスペック詳細書かないとどうしようもない。
富士通の時点でスリムか一体型の気がするし
HDDを外付けとして利用するくらいしか無い気がしますがね。
メモリもCPUも購入時期が違えば物理的に使えない可能性も十分あるし
メーカー製はメモリはまだしもCPUの交換など視野に入れて作っていない。
物理的にOKでもBIOSが一番のネック。
購入したのが富士通の方が前なら性能は全く劣っている可能性もあるし。

普通なら発想は逆ですけどね。メーカー製で汎用パーツが少ないのを
どうにか自作PCに流用出来ないかって人の方が多いでしょう。
フリーズの原因は色々ありすぎて現時点で限定は出来ないです。

最小構成から組んで1つ1つ原因探っていくしかないですが
調べながらでもやる気が無いならジャンク品として、それこそ
オークションで売り飛ばせばいいです。
よほど古いものでない限り自作ユーザーが安く美味しく買ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんに同じコメントで申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞いて、部品の流用が簡単なことではないことが分かりました。

原因がソフト(OS)なのかハードなのかは実際に見てみないとわかりません。

時々フリーズして調子が悪いのででは全くわかりません。どのようなときに、どういう状態になる、等々。

部品も、それぞれの規格、性能側からないので、何ともいえません。
最低でも、型番くらいは必要です。
物理的に交換ができても、FMVの方がスペックが上なら交換する意味なし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんに同じコメントで申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞いて、部品の流用が簡単なことではないことが分かりました。